くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

グランドキャニオンならぬパーイキャニオンに自転車で挑んで坂は山ほどあるはスコールにはあうはで、なんだかんだ楽しかった。

 

こんばんは。

まずはこちらを❤️

 

 

今日はパーイに移動した翌日。

 

あまりにも居心地が良くて

のんびりしたいところをぐっとこらえて、

 

パーイの見所

「パーイキャニオン」

行ってきました!!

f:id:kuririn27:20150521184943j:plain

 

 

本来であればバイクをレンタルして

移動するのが好ましいのですが、

 

あいにく免許を持たないくりりんは、

自転車をレンタルして

パーイキャニオンへと挑みました!!

 

***************

 〜レンタル自転車24h〜

マウンテンバイク:100バーツ

   ママチャリ:50バーツ

***************

 

 

ママチャリの方が安いのですが、

坂が多くてしんどいという情報があったため

マウンテンバイクにしました!!

 

そしてゲストハウスのお姉さんに

いい感じの地図をもらい、

 

 

いざ出発!!!

 

 

はじめは街中を漕ぐだけなので、

なんだ余裕じゃ〜ん

 

なんて思っていましたが、

ものの10分で覆されました。笑

 

早くも坂!!!

 

 

うぎゃ〜!!!!!

 

 

なんとなく坂の間に

止まったり降りたりするのが

何かに負けた気がして嫌という

 

謎のこだわりを発揮した私は、

とにかくはじめの坂をなんとか止まらずに

こぎ続けてクリアしました。

 

 

いや〜

こういうときの自分って本当にアホくさい。笑

 

いやいや、でもね、だってね。

 

街中を走ってる間に還暦は超えてんだろ〜

っていうおじいちゃんに

チャリで抜かされたんですよ?

 

こんな悔しいことがありますか!?

 

 

とはいえとはいえ、

なんにしてもですよ、

 

 

いや〜しんどい。

 

( ;´Д`)

 

 

汗止まらん。

 

バイクの免許ほしい。

 

 

なくても乗れるんじゃない?

なんて悪い自分を押し切って自転車にしたけど、

きっついですね。笑

 

 

坂を何個か乗り越えて、

ようやくパーイの有名どころ。

 

「Coffee in Love」

というカフェに到着!!

f:id:kuririn27:20150521184412j:plain

 

 

パーイはタイ映画「Pai in Love 」

舞台として有名で、

タイの若者はパーイにきて

ここで写真を撮りにのだとか。

 

でも確かに、

かわいい!!!!

 

f:id:kuririn27:20150521184400j:plain

女の子の友達ときたらもっと

楽しいんだろうな〜

 

最近ずっと一人だけど、

女子旅したいな〜

 

帰国したらしよーっと。

 

 

さて、ここからもかなり景色が良いので

はじめここがパーイキャニオンなのかと

はじめ思いましたが、世の中甘くない。

 

まだまだでした。笑

 

さて

そして一休みして、

また出発。

 

 

途中はCoffee in Love以外にもかわいいカフェというか、

写真を撮りたくなるようなカフェやお店が多かったです!

 

それも地元民向けでなく完全に観光客向けで。

 

こーんな可愛いところが

いっぱいなんですよ〜?

 

 

そしてまた何個か坂を登って降りてしたら、

忘れた頃にようやく見えました!

 

パーイキャニオン!!

 

 

自転車を降りて向かうと

切られたような岩肌が!!

f:id:kuririn27:20150521184509j:plain

 

道が狭かったり、

足場がしっかりしてなかったりで、

はじめは怖気づきましたが、

 

なんのためにきてんだ!

 

と自分でカツをいれて、

なんとか一番奥まで

向かうことができました〜

f:id:kuririn27:20150521183939j:plain

 

ふう〜

怖かった〜

 

 

私何気に高所恐怖症なのです。笑

 

 

少し売店のおばちゃんとこでジュース飲みながら、

 

もうチャリ疲れたよ〜

行きたくないよ〜

 

って優しく聞いてくれるおばちゃんに

甘えて愚痴を漏らして

 

 

再出発!!!

 

 

次に着いたのが、

メモリアル・ブリッジ

f:id:kuririn27:20150521184601j:plain

これを見て、

カンチャナブリのクウェー川鉄橋を

思い出しました。

 

何か関係があるのかと思い、

宿に戻って調べたところやはり関係があるようです。

 

カンチャナブリのクウェー川鉄橋と泰緬鉄道に

ついての記事はコチラ↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 

***********************

〜メモリアルブリッジについて〜

第2次世界大戦中の1942年、

日本軍がチェンマイからビルマへの物資輸送ルートとして

建設した鉄道のパーイ川にかかる鉄橋。

 

橋のふもとに建てられた看板には、

当時パーイで生活していた多くの人が橋の建設に

動員させられたなどの悲しい出来事が記されています。

 

どうやら同じく第二次世界大戦中にビルマへの物資輸送ルートとして

建設された泰緬鉄道上に作られたクウェー川鉄橋の構造と

このメモリアル・ブリッジもどうやら構造が同じようです。

 

建てられた年代も目的も同じであるこの鉄橋たち。

メモリアル・ブリッジも泰緬鉄道上のものだったのではと

思ったのですが、用途は同じですが別物のようです。

***********************

 

でも同じようにここでもこの橋を建設するために

多くの人が動員されて厳しい環境に追いやられていたんですね。

 

しかも日本人主導のもとに。

 

人を殺すために建設された鉄橋。

そしてそれを建設するためにも

多くの人の命がここでも奪われた。

 

人殺しが人殺しの連鎖を生んでいるような。

 

犠牲者はいつも弱い立場にある人たちだ。

 

日本が手がけていたこの二つの鉄橋。

見れてよかった。

 

 

あたかも観光地となっているこの場所でも

多くの人の命が奪われたことを忘れてはいけない。

 

今こうして平和に観光地として

来させていただいていることに

感謝を込めて。

 

 

 

さて、チャリンコを走らせていくと、

またも山の中へ突入。

 

 

もういやや( ;´Д`)

 

途中スコールが激しく降ってきちゃって、

余計に疲れたのなんのって。

 

右に曲がると滝もありましたが、

あと7キロっていう表示に

根性なしの私は当然スルー。笑

 

本来なら温泉も見て回るはずでしたが、

知らんうちに通り過ぎちゃったし、

 

 

もうそれ以上に山からの景色とか

どこまでも広がっているようなのどかな風景を

ずーっと見れたから、

 

それでよし!!!

 

 

途中で明らかに山と向かう道と

街中へ向かう道の二手に分かれてて、

 

地図通りに行くと前者なのだけど、

楽そうな道でもパーイの街中にいけると

通りすがりのお姉さんに教えてもらったので

 

迷わず楽な方へ!!笑

 

\(^o^)/

 

 

ようやく山道も終わり、

民家が出てきました!!

 

雰囲気最高!!!

 

お花もいっぱい!!!

 

なんたって

ブーゲンビリヤ!!!

f:id:kuririn27:20150521184642j:plain

 

東南アジアはどこへ行っても

ブーゲンビリヤがあって

私はそれが本当に幸せです!!

 

 

そんなこんなでとてつもなく疲れたけど、

その分満足して、

ようやくゲストハウスへ戻りました!

 

 

シャワー浴びて、少し昼寝して、

 

朝から何も食べてなかったので、

ご飯を食べに行きました!!

 

アートカフェ?

 

頼んだのはカレーだったのだけど、

私の元へ来たのはカレーバウダーなんちゃら。

f:id:kuririn27:20150521184706j:plain

むむむ?

 

まあ美味しいから、

よし。笑

 

 

そしてまた宿に戻って少し休憩したら、

夜のナイトバザールへ。

 

昼間しまっていたお店もたくさん開いて

とってもいい感じ!!!!

 

f:id:kuririn27:20150521184746j:plain

f:id:kuririn27:20150521184804j:plain

f:id:kuririn27:20150521184821j:plain

かわいいもの

いっぱい!!

 

 

やっぱり思い過ごしとかではなく、

パーイには作家さんが多く移住しているらしく

アーティスティックなものとか

少し凝ったものが売られてるようです!!

 

 

楽しいな、パーイ。

好きだな、パーイ。

 

 

そんなこんなで

お腹いっぱいだったのですが、

 

マンゴーwithスティッキーライス、

まだ食べたことなかったので購入。

 

f:id:kuririn27:20150521184900j:plain

50バーツ。

 

 

美味し!!!

\(^o^)/

 

スティッキーライスっていうもち米と

マンゴーにココナッツミルクをかけて食べるんだけど、

 

マンゴーたっぷりだし、

もち米とココナッツミルクの相性最高だし、

 

もち米についてるのかココナッツミルクについてるのか

わからないけど、塩気もあるし。

 

なんだこりゃ!!!!

/(^o^)\

 

 

タイってどうしてこんなにも

美味しいものだらけなのでしょうか。

 

 

そんなこんなで大満足な1日でした!!

 

 

あ、最後に皆様に一言だけ。

 

パーイを回るのであれば、

絶対に絶対に絶対に、

 

バイクをレンタルすることを

お勧めします。笑

 

 

もし免許がないなんて方は、

現地で誰かに話しかけて仲良くなって

後ろに乗っけてもらってください!!!

 

疲れてみたいもんも

見なくていいやってなります。笑

 

 

では今日はこの辺で〜

 

 

オススメの記事はこちら↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com