くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

映画『戦場に架ける橋』でも有名な泰緬鉄道の「クウェー川鉄橋」と「JEATH戦争博物館」を見に行って、自分の愚かさを知った。

 

こんばんは、くりりんです(^O^)

 
 
カンチャナブリに到着した
翌日の話です!
 
カンチャナブリといえばここ!!
 
映画「戦場に架ける橋」
有名なクウェー川鉄橋
見に行ってきました〜!

f:id:kuririn27:20150429010626j:plain

 

*カンチャナブリの他にも、

タイのあれこれを知りたい人はこちら

 

まずは近所をぶらぶら探索〜🎵
 
 
歩いてたら、
お寺なのか公園なのかみたいなところで
お祭り?やってました!!
 
カンボジアのアプサラダンスのような

伝統舞踊をやってたり、

色んな屋台路面市場やってたり。

f:id:kuririn27:20150429011232j:plain

f:id:kuririn27:20150429011246j:plain

 
美味しそうなものたちも
いっぱい!!!
 
カンボジアで毎日のように食べてた
クメールカレーが懐かしくなったため、
 
カレー食べてみました〜!!!

f:id:kuririn27:20150429013500j:plain

10バーツ!!

 
なんだかしょっぱくて、
イメージと違った笑
 
私、食べ物のチョイス
毎回ミスるんですよね。笑
 
 
小さいときも兄弟の中で一番高いもの
注文するのに思ったよりおいしくないし
食べきれないしで、みんなに怒られる。笑
 
 
うーん、
センスが無いんでしょうね〜笑
 
 
今は好き嫌いもなくて
基本的になんでも美味しいから
いいっちゃいいんですけど、
 
どうせお金かけるなら、
ほんとうに美味しいものを食べたいですよね…笑
 
美味しいものを
嗅ぎ分けられるようになりたいな〜笑
 
 
 
 
とまあ、そんなこんなで
またバスターミナルへ戻り、
バイクタクシーで
 
クウェー川鉄橋へ!!!
 
40バーツで連れてってくれました!
 
 
優しいおっちゃん。
 
宿の男の子は50バーツだったと
言ってたのに初めから40バーツ。
 
 
やっぱり色黒くてタイ人に近いからかな?笑
 
 
バイクを走らせること15分
クウェー川鉄橋に到着!
 

f:id:kuririn27:20150429014418j:plain

 
 
うーん、観光地。
人だらけ。笑
 
 
どこにこんなに観光客いたの?
ってくらい外国人だらけ。笑
 
 
この鉄道は一度電車が通ると何時間も通らないため、
こうして人々がどうどうと線路の上を
観光地として楽しむことができるのだそうです。
 
 
さて、歩いて橋の端っこまで行って、
降りてみたらなんだか
 
がいっぱい。笑

f:id:kuririn27:20150429020120j:plain

 
でもこれ牛なん?笑
 
でっかいというか
ロバというかヤギというか…
 
いろんなの混ざってないかい?笑

f:id:kuririn27:20150429020145j:plain

 
そして牛たちの側にいた
おっちゃんが
 
いい感じ!
 
\(^o^)/

f:id:kuririn27:20150429020451j:plain

 
 
癒される!
絵になる!
 
\(^o^)/
 
 
 
 
そして橋を渡って元に戻り、
今度はJEATH戦争博物館へ。
 
 
しかしまたも、
なんとなくこっちか感覚で
行くからまたも道に迷いました
 
 
人がいたので道を聞いたら、
今日も博物館まで送ってもらっちゃいました〜😭
 
 
優しい。
 
 
二日連続だよ。
ありがたや。
 
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
そしてJEATH戦争博物館

f:id:kuririn27:20150429021237j:plain

 

f:id:kuririn27:20150429023937j:plain

 
 
館内では英語とタイ語で詳しく説明と
戦時中使用されていた弾薬や武器、
当時の様子を描いた絵が展示されていました。
 
 
 
私は感想も持てないくらい
 
英語も読めなくて、
戦争を知らなくて。
 
 
 
実は、クウェー川鉄橋における
第二次世界大戦での背景すらも
ちゃんと勉強しないまま、
 
鉄橋も博物館も訪れてしまいました。
 
 
学ぶ姿勢を持っていなかった
自分が恥ずかしいです。
 
 
 
帰ってから調べたのですが、
この鉄道、第二次世界大戦中に
日本が建設した鉄道なんですね。
 
 
ちょっぴり調べたことをまとめておきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
そもそもクウェー川鉄橋を通る
この鉄道というのは、
タイとビルマを結んでいた
泰緬鉄道のことをいう。
 
ビルマ戦線の物資運搬のために
日本陸軍によって建設、運行された。
 
また、この泰緬鉄道の完成は迅速さを求められ、
それがあまりに過酷な労働環境であったことから
建設従事者40万人以上のうちの
半分におよぶ数の死者を出しており、
「死の鉄道」という名でも知られている。
 
戦時中は何度も空爆に遭い、
橋は破壊されては復旧されることを
繰り返していた。
 
また、捕虜の収容所が鉄橋の近くにあったため、
連合軍からの爆撃が外れてそれでも多くの死者を出した。
 
このように多くの犠牲を出しながらも
結局は必要性の低さ、維持費の高さなどから、
一部区間を残して3分の2の区間が廃止となった。
 
現在はもともと自然の中を通っているために
見所も多く、環境客の人気の路線として残り、
鉄橋も観光地として多くの人が訪れている。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
…戦争はこんなところでも
人の命を奪っていたんですね。
 
 
自分が何気なく訪れた場所。
 
こんなにも多くの人の命が奪われた
場所でもあったんだな。
 
 
 
ただの旅行で訪れる、
楽しい観光地
だけで終わらせちゃいけない。
 
 
訪れるならば、
 
学ばせていただく、
伺わせていただくことに感謝して、
その土地に敬意を払って形に表すことが大事。
 
ですね。
 
 
まだまだだなあー。
 
もっと勉強しないとな。
考え続けることをやめちゃいけないな。
 
そして自分なりの見解を、
その時の自分のできる限りを尽くして
ちゃんと出し続けていこう。
 
 
 
そう改めて気を引き締めて、
ホテルに戻って考えた1日でした!!!
 
 
今日はこのへんで〜
おやすみなさい。