くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ルアンパバーン二日目!街の雰囲気が好きすぎる!さすが街自体が世界遺産!!✨

 

 こんばんは〜

いろいろと変更がありで

なかなか書けませんでした〜

 

まずはこちらをぽっちり。

 

 

さてさて、今日は

ルアンパバーン二日目!

f:id:kuririn27:20150531015437j:plain

 

お寺を巡りした様子を

上げていきたいと思います〜

 

ルアンパバーン初日の記事はこちら

kuririn27.hatenablog.com

 

 

 

朝はのんびり起きて、

お寺めぐりにいざ出発!!

 

ルアンパバーンは小さい街なので、

歩き回るに丁度いい大きさ!

 

 

まずは地球の歩き方にも載っている、

ワット・シェントーンへ!

 

ゲストハウスを出て、

のんびり歩きながら向かいます!

 

いや〜

それにしても。。。

 

 

雰囲気最高!!

f:id:kuririn27:20150531015830j:plain

 

さすがは、

街自体が世界遺産!!

 

 

そうです。

お伝えをするのを忘れていましたが、

 

ここルアンパバーン

街全体が世界遺産に登録されている

すんばらしい街並みなのです!!!!

 

 

いや〜

でも美しい自然に、

少しな洋風の街並み。

 

 

好きだな〜

\(^o^)/

 

 

ウィンドーショッピングも

楽しいこと。

 

昨日ナイトマーケットの様子をお伝えしましたが、

メインロードに並ぶお店たちも

 

かなーーーり

グレードが高い!!

 

 

 

雑貨も小物も洋服も

 

全部ゼンブぜーーんぶ!!!

 

 

かわいい!!

\(^o^)/

 

f:id:kuririn27:20150531015927j:plain

 

f:id:kuririn27:20150531020146j:plain

 

f:id:kuririn27:20150531020206j:plain

いや〜幸せ。

 

 

そしてのんびり歩きながら、

お寺があったので入ってみたら

まだまだ若めのお坊さんたち。

 

 

一人すごい人懐っこいこのお坊さんと

いっぱい話していました!!

 

f:id:kuririn27:20150531020235j:plain

 

いや〜この彼、

まだ若干15歳なのですが

 

英語ができること

できること!!

 

 

びっくり!!!

 

 

私なんか比べ物にならないほど、

ペラペラ!!

 

将来はエンジニアになりたいようで、

今は修行しながら毎日一生懸命

勉強しているんだそうです。

 

 

うん、素晴らしい。

 

 

ピュアな彼の夢を聞いて、

自分も感化されたところで、

 

別れを告げて、

ワット・シェントーンに到着!!

f:id:kuririn27:20150531015710j:plain

 

入場料20000キープ。

 

どうしようか迷いつつ、

日本のお寺もお金とってるしな。

 

と思い直し、

払って入ったら。。。

 

これが大正解!!

 

 

私はこのお寺、

今までで一番好き!

 

かもしれません!!

 

もうね、

本当に綺麗なんです!!

f:id:kuririn27:20150531020535j:plain

 

この壁に描かれるモザイク壁画たち彫刻

とにかく美しかったし、

 

f:id:kuririn27:20150531020549j:plain

 

壁画全てに物語があるようで、

 

どんなお話なのか想像しながら見て回って、

とにかくひたすらわくわくしていました!!

 

 

ロマンがある!!!!

 

 

 

大学時代に洛中洛外図を細かく分析して、

当時の人々の暮らしなんかを歴史的に分析していく

ゼミに入っていたのですが、

それを思い出してなんだか

 

もう胸がいっぱい!!

 

 

あのゼミ面白かったな〜

 

 

こんなに胸が躍ったお寺は

初めてかもしれない!!

 

 

ワット・シェントーン、

20000キープ以上の価値のある

お寺かと思います!!!

 

 

\(^o^)/

 

 

さて、次に向かったのは、

ワット・ビスンナラート

 

f:id:kuririn27:20150531020617j:plain

 

うん!まあまあ!!笑

 

 

そして本当の目的はこちら!!

ビスンナラートのすぐ南側にある

ルアンパバーンの伝統でもある

 

薬草サウナ!!!!

 

f:id:kuririn27:20150531020638j:plain

 

スパとして、

マッサージからオイルマッサージ、

トラディッショナルサウナまで出来ます!!

(薬草サウナ)

 

薬草サウナ10000キープ!

 

これ結構おすすめです!!!

 

汗いっぱい流せるし、

長旅で老廃物等溜まっている

バックパッカーには安いし

もってこい!!

 

 

でも、ちょっと着替えのところから

サウナへ向かう場所があまりにもオープンで、

男性含むスタッフやら他のお客さんやらに

タオル一丁の姿見られるし。笑

 

私でも気にしたので、

普通の女性はちょっときついかもです!笑

 

でもでも汗めっちゃかけたし、

なんといっても10000キープと

お安いので私は満足でした!!

 

 

そんなこんなで一旦ホテルに戻り、

スローボートで仲良くなった

例のアレンとジョーと

昨日仲良くなったフランス人のジュリ、

コスタリカのレックスとともに

ご飯を食べに出かけました〜!!

 

f:id:kuririn27:20150531020754j:plain

 

交流をめんどくさがる私でしたが、

この日は自然と楽しめました!!

 

やっぱり欧米人だけに囲まれると、

英語が早すぎて聞き取れなくてね〜笑

 

みんな優しいから、

私のくっそくそな英語も

にこやかに聞いてくれる(/ _ ; )❤️

 

ありがたし!!

 

いろんな話をしましたよ〜

それぞれ国がまったく違うから、

本当聞いてて面白かった!!

 

 

はあ〜

この日も出会いに感謝でした❤️

 

 

ではでは、

また明日続きガンガン書いていきますね〜

 

おやすみなさい❤️

 

 

おすすめの記事はこちら

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com