くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ヴィエンチャン滞在!と思いきやそのまま24時間かけてベトナムの首都ハノイへ〜!

 

こんにちは〜

くりりんです〜
 
毎回しつこくて正直自分でもうざいなと思うので
気が向いたらでいいです。笑
ポチッとお願いします。笑
 
さてさて、
ときは5月下旬。
 
ヴィエンチャンに着くなり通過を決め、
そのまま24時間のバス移動に移りました〜
 
 
24時間バス移動。

f:id:kuririn27:20150604151536j:plain

この日一番の心動いた瞬間。
と言っても悪い方なんですが。笑

 

 
なかなか、
なかなかでした!笑
 
でも皆さんが言うほどではなかったかな〜
 
バスの中では奇跡的にWiFiがあって
しかも使い物にならないかと思いきや結構使える!
 
 
スリーピングバスだしWiFiあるしで、
私としては悪くなかったですね!
 
 
そして前日18時にヴィエンチャンを出発して
翌朝5時頃、
ラオスベトナムの国境に到着。

f:id:kuririn27:20150604151659j:plain

 
バスから降りて仲良くなった
インドネシア人の三人組と話して待ち、
国境がようやく空いたのが7:00。
 
 
遅いわ。笑
 
 
しかも窓口まさかの2つ。
 
 
作業をしてるのは結局後ろでまとめてやってるから
空いてるの実質一つのようなもん。笑

f:id:kuririn27:20150604151902j:plain

 
 
更にはちゃんと待っているツーリストを横目に
現地の元気な方々は順番なんてガン無視で隙あらば横入り。
 
 
しかも仲間のパスポートを
10人分とかまとめて渡したりするから
きちんと待ってるこっちは
順番が全く回ってきません。笑
 
 
秩序がないとはこのことだな(ー ー;)
 
 
しかも普通に道空いてるのに、
わざとかってくらいぶつかりながら通ってくし、
 
 
中で働いてるヒトはヒトで、
こんだけヒトが溢れてるにもかかわらず
あくびしながら超スローペースでハンコ押してるし。
 
 
訳分からん。
これにはさすがに腹が立ちました。
 
結局かなり早くから待ってたのに、
何故か出国したの最後。
 
 
たかが出国だけで1時間(ー ー;)
 
 
 
 
そして少し歩いて入国へ。

f:id:kuririn27:20150604152045j:plain

何故か出国入国共に
1ドルずつ払わされる。
 
 
いわゆる賄賂ってヤツで
本来払う必要なんてないのですが、
払わないと相手にもされない。
 
これが完全に普通になってる。
 
 
なんだこれ、くそだな。
 
 
なんやかんやで入国して、
ようやくバスに戻って乗り込みました。
 
 
いやはや、あり得ん。
 
今までの国境で最悪でした。
 
 
 
やっぱりこういうことをちゃんとできるかどうかが、
発展の鍵なんじゃないかって私は思うのです。
 
 
日本はこういった点では
ピカイチだなあ。
 
 
ある人に日本人は秩序ではなく、
いまやルールだけでしか動けなくなっているなんて
言われたことがあるけど、
正直これに比べたら天と地の差くらい
日本は優れてると思いますね。
 
 
とは言え、
 
日本人が失った心を東南アジア各国の方々は
持っていることも確かな訳で。
 
 
日本が失った心も
ラオスがまだ培われていない心も
 
どちらも備わっている国になるには
どうしたらいいんだろうなぁ。
 
 
 
 
なんてことを考えながら、
残りのバスの旅を過ごして。。。
 
18:00!!!
 
ようやく
ハノイのバス停に到着!
 
 
そこからインドネシア人の三人と
迎えに来てくれたそのお友達とみんなで市街地に出て、
私は別れてゲストハウスを探しました〜
 
 
 
そしてホテルを探すため人に聞くと
ハノイの安宿街がLuohg Van Can通り付近にある
という情報をゲット!
 
 
途中でエアコン・ドミトリー5ドルの
ゲストハウスを発見!!!!
 
 
 
とりあえず保留して歩きましたが
あまり良さそうなのに見つからず、
さすがに24時間移動ごにバックパック背負っての
移動は疲れたのでさっきのゲストハウスに戻りました!
 
 

Olive Hanoi Hotel 

olivehanoihotel.com



 
 
これが大当たり!
まぢで綺麗でかわいい❤️
 
WiFiさくさく🎵
 
 
ハノイの街はついてソッコー
バイク激しすぎて嫌いになりましたが笑、
 
このゲストハウスは好き。
 
 
 
 
 
スタッフも日本語を勉強してるとかで、
人懐っこくてかわいい❤️
 
 
とりあえずシャワーを浴びて、
夜ご飯を食べに出ました!
 
 
しかし出ただけでもう疲れました。
 
バイクは前からも後ろからも
攻められてロクに歩けないし、
 
ご飯食べようにもメインロードは
欧米人が道路まではみ出て小さい椅子で
飲んで食べてしてて。。。
 
祭りか!
 
ってくらい人でウジャウジャで。。。
 

f:id:kuririn27:20150604152412j:plain

こういうところは、
くりりんの居場所ではありません。笑
 
 
一応週末にかけてナイトマーケットも
あるとかで行ってみたものの、
 
想像してたのと違ってかなり近代的なマーケット。
 
洋服とかアクセとか靴とか、
日本でいう原宿竹下通りを安っぽくしたようなもんが、
たくさん売ってました。笑
 
 
の私には必要なし。
\(^o^)/
 
 
ソッコー街の喧騒から離れ、
できるだけ人がいない屋台を探してたのですが、
どこもかしこも麺とかバーベキューとか
デザートばかりで米がない。
 
 
私は米が食べたいのですよ、
米が!
 
 
結局米に当たれず、
サンドウィッチ食べて
逃げるようにホテルに戻って就寝しました〜
 
 
はぁ、やっぱり疲れた。
 
 
都会は疲れます。
自然が好きです。
 
 
ということで次の日にはハノイを離れます。笑