くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

早起きしてバンビエンの自然と人に触れて大満足!その後は移動移動移動!!!!

 

おはようございます!

ただいまベトナムハノイの空港で
これからフィリピンに向かおうとしてます
くりりんです〜
 
毎日いろいろ盛り沢山なおかげで
なかなか追いつきません( ;´Д`)
 
少しずつ書いていきますね〜
 
まずはこちらをポチッと。
 
さてさて、
話はバンビエン到着した翌日のこと〜
 
とは言っても私は、
到着して翌日の朝にはバンビエンを出たので、
1日も滞在してないのですが。
 
 
朝の大自然の中で
のんびり散歩しようと
5時半に起きて、
歩き回りました〜\(^o^)/

f:id:kuririn27:20150604134941j:plain

 

 

ゲストハウスから少し歩くと
こんな橋があって川の反対側に渡れます。

f:id:kuririn27:20150604135008j:plain

 
うーん、大自然。
 

f:id:kuririn27:20150604135022j:plain

 

f:id:kuririn27:20150604135036j:plain

こんな素敵な景色を見ながら
もっとお茶とかしてのんびり過ごしたい
 
 
 
もっとバンビエン残りたい〜
 
ぐぬぬぬぬ( ;´Д`)
 
 
 
バンビエンバンビエンバンビエン
 
 
名前もバンビちゃんみたいでかわいいし。
 
 
 
川辺を満喫したあとは、
活気が出てきた市場を見ながらシェイクを飲んで、
民家がある小道へ立ち寄り。。。

f:id:kuririn27:20150604135054j:plain

↑↑↑ 少し小さいマーケット。 ↑↑↑

地元の人たちが食材を買いに集まっていました〜

東南アジアの朝は早い。

f:id:kuririn27:20150604135126j:plain

 

赤ちゃんをあやしてるおばちゃんや、

f:id:kuririn27:20150604135106j:plain

ふと立ち寄ったら、おいでおいでって。

f:id:kuririn27:20150604135221j:plain

 見たらそこには赤ちゃんが気持ちよさそうに。。。

 

朝の支度をするおばあちゃんとお話ししたりして。。。

f:id:kuririn27:20150604135238j:plain

おばあちゃんの目を見れば
優しさが自然と伝わってきますね。^^
 
 
 
あ〜こういうのが
やっぱり一番好き。
 
 
観光地にも行くし、
美味しいものも食べたい!
 
 
それでも何よりもそこの土地に住む人たちと
触れ合う時間が好きです。
 
 
 
そして歩いてたら知らんうちに
ゲストハウスにたどり着いて、
極度の方向音痴な私には
 
奇跡!!笑
 
 
 
 
ゲストハウスに戻ろうとしたら、
お寺から何やらお経が大音量で聞こえてくる。。。

f:id:kuririn27:20150604140058j:plain

 
 
なんだなんだ?
気になる木〜
 
*\(^o^)/*
 
 
ということで行ってみると、
 
 
十数人のお坊さんと
一般の人たちがお経を唱えていました。
 
 
 
様子を見てたらここ座れって手招きされて、
私もその場に座って参加させてもらいました!
 
 
こんな訳分からん外国人を、
自分たちの大切な心を整える時間に
自然と招き入れてくれる懐の広さに感動。
 
 
そしてお経が終わると、
お坊さんたちは食事をはじめて、
一般の人たちは
それぞれ帰る人や残って話す人など様々。
 
 
ある韓国人の在住の女性が英語で話しかけてくれて、
通訳してくれました〜
 
 
私をニコニコと見つめているみなさん。

f:id:kuririn27:20150604140141j:plain

 
 
あたたかいなあ。
 
 
 
こうしてあたたかく
受け入れてくださって、
ヒトの日常に触れさせていただいて、
 
本当に尊い時間だな〜
ありがたいなぁ〜
 
と思うわけですよ。
 
 
 
 
そんなこんなでとてもいい気持ちで
ゲストハウスに戻ってパッキングまとめて、
 
 
9時にホテルにきた
ミニバンに乗って5時間かけて
ラオスの首都ヴィエンチャンへと
向かいました!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
*ミニバン移動*
区間:バンビエン〜ビエンチャン
金:50000キープ
時間:4時間 ※9:00発~13:00着
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
そしてヴィエンチャンに一泊!!
 
の、予定でしたが、笑
着いて降りたった瞬間全く興味が湧かなくて
宿もご飯も全体的に物価が高くて。。。
 
 
 
なんだか興味もないところに
宿泊してお金使ってな〜
 
むむ(T ^ T)
 
という思いが....。。o O◯ )  )
 
 
 
 
ピーン!💡
 
 
 
 
はい、決めました〜
 
このまま、
抜けちゃおーっと!笑
\(^o^)/
 
 
 
ということで、
12:00頃にヴィエンチャンに到着してすぐに、
 
ゲストハウスや代理店を当たって、
それなりに安いゲストハウスで
 
ヴィエンチャンからハノイへ抜ける
バスチケットを購入。
210000キープでした〜!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
*スリーピングバス移動*
区間:ヴィエンチャン〜ハノイ
料金:210000キープ
時間:24時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
17:30ピックアップで結局時間もギリギリだったので
ヴィエンチャンでは本当に何もせずに
バスのチケット購入しただけの滞在でした!笑
 
 
だって興味持てなかったんだもーん❤️笑
( ^ω^ )
 
 
まあ、強いて言うなら
もっと早く気付いてバンビエン一泊増やすか
バンビエンからハノイへ向かえば
無駄はなかったなーってことですかね〜
 
 
しゃーねー!笑
 
 
 
ということで5時間かけて移動して、
バスのチケット購入するのに歩き回って、
(その間4時間)
そのまま24時間のヴィエンチャンからハノイまでの
バス移動へと移りました〜
 
 
 
アホかーい笑
/(^o^)\
 
 
 
でも私結構長時間の移動好きなんです。
 
乗り物は昔からなんでも苦手で、
すぐ酔っちゃって大嫌いだったのですが、
最近乗りまくってるからか車酔いしなくなったし!
 
ひたすら音楽聴いたり考え事したり
本読んだり出来るこの時間が好きです。
何気に。
 
 
 
だからあんまり苦じゃないんです。
 
 
 
ということでこうして
 
24時間バス移動の
はじまりまじまり〜