くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

マンダレー二日目。どこへ行くでもなく、ゆっくりと自転車で街を走ってみた。*

こんにちは。

くりりんです*

 

最近WiFiの調子が良くて、

もう少しでブログも時系列に沿って

お伝え出来そうです!

 

今日はマンダレー二日目のお話。

f:id:kuririn27:20150507164424j:plain

 

チェックアウトして荷物だけ置かせてもらい、

マンダレーの街をのんびりサイクリングすることに。

 

ホテルを出て斜め前で自転車のレンタルをやっていたので、

1日レンタルしました!!!

 

**********

自転車1日レンタル

15000チャット(1.5$)

**********

 

 

とりあえずゆっくりと

旧王宮の周りの堀に沿って

自転車を走らせることにしました!!

 

f:id:kuririn27:20150507171849j:plain

堀の周りには川が流れていて、

緑もいっぱいで本当に綺麗。

 

みんな思い思いに休んでいます。

 

 

途中でカフェに入って休んだりしながら、

堀の周りを4分の3位を走ったところで、

ちょっとそれて街のほうへ。

 

市街地から外れたところにある

バトゥー・ミシという

お米の麺で有名な屋台へ行ってきました!!

 

f:id:kuririn27:20150507171952j:plain

f:id:kuririn27:20150507172129j:plain

おいしい!!!

 

\(^o^)/

 

スープと高菜みたいな漬物もついて、

800チャット!!

※約80円

 

 

やすーい!!

 

んまーーーい!!!

 

 

麺の上には鶏肉とカリカリしたやつが

乗っかってて

少しだけしょっぱかったけど、

麺はもちもちしてるし

タレもピリ辛で私好み!!!!

 

 

よかった!!!

ミャンマーでも少しずつですが

美味しいものにありつけている!!笑

 

 

お腹を満たしたところで

市街地へ戻ります。*

 

 

なんかふらふらと走っていたら、

パゴダが。

 

f:id:kuririn27:20150507173413j:plain

 

なんとなくふらふら入ってみたら、

建物!!っていうより、

 

パゴダを取り巻く空間がとても素敵でした。

 

f:id:kuririn27:20150507173828j:plain

f:id:kuririn27:20150507173926j:plain

おっちゃん、

気さくに話しかけてくれて

色々教えてくれた!

 

そしてこの木!!

f:id:kuririn27:20150507174027j:plain

 

おっちゃん曰く、

樹齢500年

だとか!!

 

本当かよ!?

っとかちょっとだけ思いましたが、笑

それでもすごい。

 

 

なんかパゴダも仏像も綺麗で

素敵だと思うのですが、

 

それ以上にここでこうして

守り続けている人たちがいるってことが

なにより尊く美しいことだなと

 

私は思います。

 

過去を生きた人々が思いを込めて

パゴダなり僧院なり仏像なりを建て、

守っていた。

 

その人たちの思いを

今を生きるこの人たちが

こうして受け継いで守り続けて今がある。

 

 

そんな思いと思いが繋がっている

この空間が存在していること自体が、

私はなによりも素敵であり、

愛おしいとさえ思ってしまうんですよね〜

 

 

 

さて、そんなこんなで癒されて

夕方ホテルに戻り、

乗り合いバスでピックアップしてもらって

 

PM20:30発

インレー湖行きのバスに乗り込みます。

 

*************

マンダレー 〜 インレー湖

時間: 20:30〜5:00頃

料金:13000チャット(13$)

*************

 

インレー湖も楽しみだな〜

どんな景色が待ってるかな〜

 

 

ランキングに参加しています。

あなたの1クリックが励みになります。*

 

アジア旅行 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村