くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ヤンゴンへ戻り、そのまま陸路でタイへ!!ほぼ1日をかけて移動し、向かったのはタイの超観光スポット「チェンマイ」*

 

こんばんは*

またもや投稿が大分滞ってしまいました><

すいません><

 

 

さて、インレー湖からヤンゴンに戻り、

シュエダゴン・パゴダや国立公園を楽しんだりと

ヤンゴンを満喫しまして、

 

とうとう二週間滞在したミャンマー

出るときが来てしまいました><

f:id:kuririn27:20150514022516j:plain

特に意味はないけど好きだから載せちゃうシリーズ。

お久しぶり❤️

 

今回もミャンマーに入国のときと同様、

陸路ヤンゴン〜ミャワディー経由で移動し、

タイへ入国します。

 

タイ〜ミャンマー(陸路)の記事はこちら↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 

 

 

ミャワディーからヤンゴンへ来た時は

四駆で昼間に移動してきましたが、

今回は夜行バスにしました!!

 

ちなみにヤンゴン 〜 ミャワディー間では

パァンの途中の峠道が崖っぷちの細い道であるため

一方通行になっていて、

ミャワディ側からとパアン側からで1日おきに変わります!!

 

そのため、必然的にヤンゴン発ミャワディー行きのバスも

一日置きにしか運行していないのだそう。

 

 

そしてバスを宿と代理店の両方でいくらか尋ねたところ、

代理店のほうが5$も安かったため、

 

10500チャット(10$50¢)で購入!!

 

何回か行き来したヤンゴンの長距離バスターミナル、

Aung Migalar(アゥンミグラ)へ移動します!!

 

 

前回はアゥン・ミグラ行きのシティーホールから

出ているミニバンで向かったのですが、

今回は時間もたっぷりあるし、

ミニバンよりはるかに安いローカルのバスでも

アゥン・ミグラ行きのものがあるということで

バスを使っていくことにしました!!

 

前回のアゥンミグラ経由の移動はコチラ↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 

 

バスはこちら!!!

f:id:kuririn27:20150514022626j:plain

この数字のとアルファベットのPのようなのが

合わさった感じやつ!!

数字で何番だったかは忘れましたがこれが目印です!!

 

バスに乗り、揺られること約2時間

f:id:kuririn27:20150514022746j:plainいや〜

相変わらず激しすぎるよ、渋滞。笑

 

 

16:00に出て、

18:00にアゥン・ミグラに到着。

 

バス会社のところへ行って、

チェックインを済まして待合室で待ちます。

 

f:id:kuririn27:20150514023101j:plain

途中、こんなふざけたものを

真剣に売りに来る人がいました。

 

しかも買ってる人いたし。笑

 

 

もう、ミャンマーやっぱり好きだなあ〜

 

 

そして19:00に出発しまして

途中何回か休憩を挟み、

ミャワディーに着いたのが朝の9:00

 

長いな〜14時間かあ。

 

*****************

経路:ヤンゴン 〜 ミャワディー

時間: 19:00発(18:00チェックイン)

     9:00着

    計14時間

 

料金:10500チャット(10$50¢)

*****************

 

 

そしてイミグレーションを通り、

橋を渡り二週間ぶりのタイ・メーソートへ

戻ってきました。

f:id:kuririn27:20150504185728j:plain

f:id:kuririn27:20150504185509j:plain

 

あ〜

二週間前はこの橋を渡りながら、

ミャンマー人のロンジーやタナカにビビって

すれ違う人に何かされないかなんてビクビクしてたな〜

 

しかもミャンマーに入りたてのときは

変なタクシードライバーに求愛されてめんどくさい上に笑、

ゲストハウスは高くてなかなか決まらないし、

ミャンマーのご飯ハズレばっかり食べて、

美味しくないって勝手に認識して

 

ミャンマー先行き不安〜(/ _ ; )

 

なんて思ってたけど、

いまやロンジ〜履いてるミャンマー人の男性に

勝手にときめいてるし笑、

 

ご飯も美味しいのわかって三食ちゃっかり食べてるし

いろんな出会いのおかげで本当に

たくさんのことを考えるきっかけをもらったし・・・

 

ミャンマー大好きだなあ〜

 

本当にいろんな感情を持った国だからこそ、

思い入れが強くなりました。

 

出国するのが本当に寂しかった。

 

 

そんなこんなでセンチメンタルになりながら、

橋タイへ入国完了。

 

早速次の移動どうするか考えるために

バイタクのお姉さんに話を聞いたところ

今から出発すれば

夕方にはチェンマイに着くとのこと。

 

それじゃあ・・・

 

 

 

 

 

行っちゃうでしょう〜!!!

\(^o^)/

 

 

 

ということでそのまま

タイ・チェンマイ行くことに。

 

現在10:30*

 

今から向かうのであれば、

 

メーソートからタークへミニバンで向かい、

乗り換えてチェンマイ行きのバスに乗ればいい。

 

 

とのことでそのようにしました〜

 

 

国境からメーソートのバスターミナルまでは、

少し離れているのでバイタクで向かいました。

 

100バーツ。

ちょっと高いだろ〜

 

って思ったけどもはや他のバイタクを交渉するのも

疲れるので観念して向かいました。

 

そして

 

メーソートからタークへ

 

タークからチェンマイ

 

 

17:00にチェンマイのバスターミナルに到着。

f:id:kuririn27:20150514025350j:plain

 

*****************

  経路:メーソート〜ターク

  料金:78バーツ

交通手段:ミニバン 

所要時間:2時間

 

      ***

 

  経路:ターク〜チェンマイ

  料金:226バーツ

交通手段:バス

所要時間:4時間

*****************

 

そして市内に移動して 

ゲストハウス探し〜

 

 

チェンマイ、思ったよりゲストハウスが高い(/ _ ; )

 

大体200バーツ以上が普通。

やっぱりバンコクは特別安いんかな〜

 

そんなこんなで私が決めたゲストハウスはこちら!!

 

リブラゲストハウス

www.librahousechiangmai.com

 

ドミトリーが空いてたら120バーツで泊まれたのですが、

あいにく満室ということで

シングル200バーツで手を打ちました!!

 

 

こうして20時間の移動時間に

ゲストハウス捜索時間を経てチェックインして

ゆっくり休むことができましたとさ〜

 

あ〜疲れた。笑