くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

巨大台風ヨランダがフィリピン・レイテ島タクロバンを襲って、もうすぐ1年7ヶ月。街も人も前を向いている。

 

こんにちは。

 
 
明日のブログでって言ったのに、
1日空いてしまいました〜( ^ω^ )てへ
 
 
あまりにも激しく動揺し、
あのときはとにかく頭が混乱してました。
 
 
というのも、
前回のブログでも書いたように、

kuririn27.hatenablog.com

 
あまりにもダウンタウンの中心と
海沿いの住宅群との差が激しかったから。
 
 
しかし、そんななか私がそこに見たのは、
私が予想するような、
人々のかわいそうな姿ではなかったんです。
 
 
そこに暮らす人々の活気と
あふれんばかりの笑顔だったんです。

f:id:kuririn27:20150627155550j:plain 

 

正直これが一番驚きました。
 
 
 
 
ああ、そうだ。
人って強いんだ。
 
 
 
私は人の弱いところばかり気にかけ、
心のどこかでかわいそうな人達を見て、
 
かわいそうだと同情したかった
のかもしれません。
 
 
被災地と呼ばれる場所をわざわざ訪れ、
一生懸命”かわいそうな姿”を探していた私。
 
 
しかし少なくとも、
彼女たちの表情からは少しもかわいそうな様子は
見て取れなかった。
 
 
 
 
彼らの活気に、

f:id:kuririn27:20150627161152j:plain

 
 
笑顔に、

f:id:kuririn27:20150627161124j:plain

 
 
むしろ私が元気を
もらったくらいでした。

 

 

 

 

そうだね。
 
人は強いんだね。
弱いばかりじゃない。
 
 
こんなにも強くもあれるんだよね。
 
 
きっと強さも弱さも、
全部ひっくるめて人は人なんだ。
 

f:id:kuririn27:20150627165058j:plain

 
うん。
 
 
 
うまく言えないけど、
そんなことを感じました。
 
 
明日は到着した翌日に町中を歩き回って
私が見聞きしたことをを交えながら、
現状をお伝えします^^
 
 
 
今日のブログはこんなところでおしまい。
 
 
やっぱりブログは振り返るくらいの方が書きやすいですね。
 
 
その日あったことを書くには、
落とし込むのに時間のかかる私には少し難しいみたいです。
 
 
 
実のところすこぶる体調が悪いっす。笑
頭がガンガンして、体の節々が痛い。
 
ということで、
今日はゆっくりして療養に努めます。笑
 
 
 
 
こんな時間ですが、おやすみなさい〜*
 
 
ブログランキングに登録しています^^
よかったらポチッとお願いします!

travel.blogmura.com

 

他にもオススメの記事はこちら* 

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com