くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

めんどくさい!MENDOKUSAI!!メンドクサイ!!で、有名なインドビザをスリランカ・コロンボでわりかしスムーズに取得する方法。

 

こんばんはー^^

スリランカを満喫しまくってます。

毎日ライチ食べてます。

 

はい、そんなくりりんです!

 

まずはポチッと!!

ポテチではありません!ポチッとです!!

 

ハイ、どうぞ!

 

うざい!

 

間違えた。笑

 

ポチッ!

 

 

ホント、うざいですね。笑

しかもどっちにしてもリンク貼っついてるってゆー。

本当にうざいと思う人、スルーしてください!笑

 

失礼しました。

ϵ( 'Θ' )϶ϵ( 'Θ' )϶うふ

 

 

さてブログに戻ります。

 

スリランカになんとか到着した翌日。

 

早朝に起きて

その足でインドビザを申請に

向かいました〜!!!

f:id:kuririn27:20150708212303j:plain

スリランカで 毎日食べているライチさん。

安いよ、10個50ルピーだよ。

日本で食べるより新鮮でオイチイヨ、ライチイヨ。

 

 

 

 

↓↓出発前に確認!↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*インドビザ必要書類 in コロンボ

・ビザ申請用紙

(オンラインで前日までに専用フォームに入力して印刷)

・ビザ申請用紙 もう1種類

(ビザセンターで用紙を購入し、ボールペンで記載)

・5㎝×5㎝の顔写真 3枚

・ビザ料金 日本人・6ヶ月マルチ 約1,500ルピー

・パスポートのコピー 下記ページを1部づつ
⚫️顔写真ページ
⚫️過去に取得したインドビザのあるページ
⚫️過去にインドへ出入国した際の

 出入国スタンプのあるページ

⚫️スリランカビザのあるページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

旅を始めた当初は、

バンコクでインドビザを申請する予定だったのですが、

 

バンコクでのインド申請は

なかなか面倒くさいらしい。。。

 

 

なんでもバンコクならオールオッケーだと

思っていた私には、

 

想定外!!!笑

 

 

そんなわけで再リサーチかけてみると、

 

コロンボでのインドビザ申請は

かなりスムーズ!!

 

 

 

という情報を入手。

 

 

ということで、

7時にゲストハウスを出て、

インドビザをゲットすべく出発〜!!

 

 

まずはバスに乗るため、

フォート駅へとてくてく。

 

f:id:kuririn27:20150708212509j:plain

 

100番のバスに乗り込みます。

 

 

行き先をバンパラピティアと答えて

お金を支払います。

 

40ルピー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

*インドビザGETまでの道*

区間:フォート駅〜バンパラピティア

乗物:バス

料金:40ルピー

時間:15分くらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

バンパラピティアについて、

降りてからの道がイマイチ分からなかったので、

道行く人に聞いて小道に入っていきます。

 

 ビザセンターまでの道の写真は忘れちゃったけど、

代わりにマップスミーのスクショはっつけます❤️

 

 

いつも役立たずですが、

今日のは役に立つのでは?うひひ

f:id:kuririn27:20150708212617p:plain

あ、三角の現在地のところですよ!

バンパラピティア到着後、

地図アプリと照らし合わせてみてクンセー。

 

 

そしてビザセンターに行く前に、

斜め向かいにある印刷から入力やらやってくれるお店で

事前に入力してあった必要書類を印刷してもらいます。

 

f:id:kuririn27:20150708212823j:plain

 

が、印刷前にチェック間違いがないか

チェックしてもらったら、

 

 

間違い発見!!

((((;゚Д゚)))))))はううう

 

 

 

PDFになっているので、

変更もできず。。。

 

 

結局入力のところから

印刷までお願いしました!

 

 

いや〜にしても、

この入力の素早さには。。。

 

びっくり!!

 

 

めんどくさい入力箇所も

全部熟知している人がやってくれるので、

 

 

 

スムーズ、スムーズ〜〜〜!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

自分で入力すると時間もかかるし、

細かい部分まで分からなくて間違えたままで、、

せっかく申請しに行っても受け取ってもらず。。。

 

 

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

 

 

 

 

なんてこともあるでしょう。笑

 

 

ここだったら入力から印刷まで、

こんでなければ15〜20分で済んじゃいます!

 

 

他にもパスポートのコピーや

写真の印刷など取り扱ってますよ〜

 

 

私は書類の入力から印刷と、

パスポートの入国時のページを印刷してもらって、

 

 

330ルピー。

 

 

トータル的に考えたらかなり手間も時間も省けるので、

私はこちらにお願いすることをお勧めします!!

 

 

そんなこんなで、

ビザセンターへ向かいまして。

f:id:kuririn27:20150708212909j:plain

 

受付開始時間の8:30まで

ビザセンターの待合室で待機。

 

 

受付開始して、

必要書類を受付のお姉さんにまず見てもらいます。

 

朝早いからか人も少なく、

 

さくさく自分の番に!!

 

 

チェックしてもらうと、

申請書類の一番下のバーコードの部分

が印刷されてなくて受付できないとのこと。。。

 

 

 

ぐぬぬぬ( ;´Д`)

 

 

 

でもまあ、すぐ近くでできるから

 

ヨシ!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

ってなわけで、

さっきの印刷屋さんに行って事情を説明して

印刷し直してもらいまして

 

 

 

再チャレンジ!!

 \(^o^)/

 

 

 

今度は通って、二階に移動。

 

 

お兄さんに書類を見てもらうと、

もう一部ボールペンで書かなきゃいけない書類を

 

 

 

忘れてるぅ〜〜ϵ( 'Θ' )϶

 

 

ということで、また一階に戻り、

書類をもらいまして記入。

 

 

よく分からないところが多々あったので、

 

 

受付のお姉さんに

ずうずうしく教えてもらいながら、

 

 

なんとか完了。笑

 

 

 

お姉さん、迷惑もいいとこなのに、

親切に教えてくれてありがとう。。。( ;  ; )❤️

 

 

そして再度チャレンジして、

 

 

1500ルピー払って、

 

 

 

 

受付完了!!!

ワッショーイ\(^o^)/\(^o^)/ワッショーイ

 

 

 

 

 

がしかし、

ここで終わらないのが

 

インドビザ!!!

 

 

 

終わったのはあくまで申請。

 

 

 

この日から一週間後の午前中にパスポートを預けて、

その翌日にビザとパスポートを受け取る。

 

 

 

最低3回ビザセンターに来て、

ようやく、ようやく、、

 

ビザ取得が完了するのです!!!

 

 

 

 

めんどくさい。

 

 

めんどくさい。

 

 

めんどくさい。

 

 

 

∑( ̄皿 ̄  ; ンガァーー!!!

 

 

 

 

でも、そうなんです。

 

これが、あれです。

 

そう、あれっす。

 

 

 

 

 

これぞ!!!!

 

インドビザ!!

(Φ皿Φ)クワ! 

 

 

 

まあ、他の国だったらもっとめんどくさいことを

考えたらコロンボで取得はかなり楽なんだろうな〜

 

 

 

そんなこんなで、

インドビザセンターをそそくさ退出。

 

 

ビザさえ申請してしまったら

コロンボなんぞに用はない!!

(Φ皿Φ)クワ!

 

 

ということで、

次なる街、キャンディーへと

向かったくりりんなのでした〜