くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

インドビザ取得最終章*スリランカ・コロンボにて二日間かけてようやくGET !!!

 

 

はいこんばんはー

インドの雨季完全に舐めてて、

完全にやられて半べそです、くりりんです。

 

まずはこちらをポチッと。

 

 

さてさて、大好きなゴールを後にして

次に向かったのは、

二度目のコロンボ

f:id:kuririn27:20150729001634j:plain

 

 

今回は二日間滞在の予定。

 

しかし本来ならコロンボは通過で

済ませて他の街に行ってしまいたいところ。

 

じゃあどうしてコロンボに滞在するのか。

それも二日間も。。。

 

 

それはですねえ、、、

インドビザ取得を

コンプリートするため!!

 

 

なのです。。。(; ̄ェ ̄)

 

 

 

取得にかなり面倒がかかるインドビザ。

 

それは他の都市と比べたら楽チンと言われている

コロンボでも大なり小なり同じこと。

 

 

インドビザを取得するのには申請時と、

申請の一週間後の午前中にパスポート預けるとき、

そしてその翌日の夕方にパスポートを受け取るときの

 

最低3回はビザセンターに足を運ばなければなりません。

 

 

しかも手違いやイレギュラーなことがなく、

スムーズに行く場合においてです。

 

ちなみに、パスポートを受け取り受付時間は、

夕方の16:30〜17:00の30分の間だけ。 

 

 

 

そんなわけで、

一週間前にインドビザを取得するため申請をして

コロンボを後にしたくりりん。

 

今回はパスポートを預けて、

受け取るというミッションのために

わざわざコロンボに戻ってきたというわけなのです(/ _ ; )

 

 インドビザ申請時の記事はコチラ

kuririn27.hatenablog.com

 

 

ということで、ゴールを早朝に出て

コロンボのフォート駅へと向かうくりりん。

 

 

はじめはフォート駅まで行ってそれから

違うバスに乗り換えてビザセンターのある

パンバラビティアに向かおうと思っていたのですが。。。

 

 

 

バスに揺られる中で

ピーン( ̄+ー ̄)✨

 

と来ちゃいました!

 

 

 

これもしやフォートに向かう途中で

通るんじゃないか!?

 

ってね❤️

 

 

 

ここで出番なのが、

 

最強お役立ちアプリ

その名もmaps me!!

 

 

今じゃバックパッカーの方々はほとんど

御用達のこのアプリ。

 

事前にダウンロードさえしておけば、

 

なんと!!

 

オフラインでも!!!

 

細かい地図を開くことができ、

現在地もわかり、

さらには経路検索まで

できてしまうという、、、

 

 

 

超!超!!超!!!

優秀アプリちゃんなのです!!

 

 

 

バックパッカーの先輩のなかには、

あまりにも便利になりすぎていて

今のバックパッカー苦労をしないから

逆にかわいそう。。。

 

なんておっしゃる方もいましたが、

 

 

まあ、せっかくあるんだから

使わせてもらいますわいな\(^o^)/

 

しかもこのアプリ

あっても迷うし。笑

 

 

 

そうなんです。

私、極度の方向音痴なのです。笑

 

 

だからこのアプリがあって、

ようやく並みの旅人と同じスタートラインに

立てるレベルっていうか。。。笑

 

私がもし方向感覚にキレがあって、

記憶力も抜群だったら

そりゃもう、

 

 

使わずにやったるゼ★

( ̄+ー ̄)キラ

 

 

って言いたいんすよ。

ええ、ええ。

 

 

 

とまあ前置きはこの辺にして、

ブログに戻ります!

 

 

maps meで現在地で確認したところ、

 

見事予感的中!!!!

\(^o^)/ヒョーイ

 

 

 

ということで、

ビザセンターのあるパンバラビティアで降りて、

ビザセンターへと向かいました!

f:id:kuririn27:20150708212617p:plain

 

二度目のインドビザセンター。

f:id:kuririn27:20150708212909j:plain

 

滞在時間、5分。笑

 

 

早!!

 

 

そのまま近くのカフェでネットで調べ物したりして、

ある程度たったらバスにのって

コロンボ・フォート駅へと向かい、

 

前回もお世話になった

YMCA GUEST HOUSEにチェックイン。

f:id:kuririn27:20150729015748j:plain

ドミトリー一泊1500ルピー

 

 

そして翌日の夕方、

パスポートを受け取りに行って、

 

これまた滞在時間5分。

 

 

パスポートを預けて受け取るために

ビザセンターに滞在した時間は、

 

トータル10分。

 

 

 

預けて受け取るために費やした、

私のコロンボ滞在時間

 

48時間。

 

 

ねえ、ねえ、

本当に48時間もかけるだけの

仕事してんの!?

 

 

どうして受け取りと返却を

同日の午前と午後にできないんすか〜😂

 

 

しかも夕方30分の間だけって

なんでやねん。笑

 

 

 

 

まあ、最終的にビザもゲットできたし、

イレギュラーなことはなかったからいいんだけどね。

 

 

結局スリランカ最後の二日間はビザセンターに行く以外は、

カフェでひたすらインターネットして過ごしましたとさ。

 

 

うわ、これ今考えたらなんてもったいないの。笑

 

 

そんなわけで、

最高に楽しかった

スリランカ10日間が終わり、

 

いよいよ今回の旅の最終地点

インドでの3ヶ月の旅が

始まります!!!

 

 

 

スリランカ最強だったなあ〜

 

でもご心配なく!

 

インドはいろんな意味で

もっと最強です!

 

 

ネタも満載なので楽しみにしててください〜^^