くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

首都コロンボから古都キャンディーへ!地元の表情に触れて、おすすめを食べて、ニコニコが止まらない〜

 

こんにちは〜

何年ブリかにYouTubeモー娘。の I WISHを聞いて、

ゴマキの可愛さに驚愕したくりりんです。笑

 

あれは可愛いわ!!

しかも歌も何気に上手い!

いや〜モー娘。世代のくりりんとしては

だいぶ盛り上がりましたよ〜

 

 

 まずはこちらをぽちっと❤️

というわけで、(どんなわけやw)

↓↓前回↓↓の続きっす( ´ ▽ ` )ノ

kuririn27.hatenablog.com

 

 

インドビザセンターをそそくさと出たくりりん。

時間をみると9:30

 

 

うん、時間は十分ある。

(`・ω・´)キリッ

 

 

実はこの日、

キャンディーに移動する予定なのですが、

前日に予約していた電車が15:40発。

 

 

キャンディー行きの電車は、

10:30と15:40。

 

 

ビザの関係で10:40は無理だと踏んで

14時台のにしたのです。

 

 

 

が!(Φ皿Φ)は!

 

 

この感じならイケる!?

 

 

ということで急いでフォート駅へ向かい、

駅でチケットの時間変更は可能か聞いてみたところ、

 

 

一等にグレードアップなら可能とのこと。

 

 

一等はちなみに500ルピー。 

二等は250ルピー

 

 

ぶっちゃけコロンボには1ミリも魅力を感じないし、

一週間後にはビザの関係で否が応でもコロンボ

戻らないといけないため、

 

 

とにかく!早く!!

コロンボを脱出したい。

 

 

そのため、少し値は張りますが、

差額の250ルピーとキャンセル料70ルピーの、

 

計300ルピー追加で払って、

10:30発の電車にのって、

 

 

古都キャンディーへ

向かうことにしました〜

f:id:kuririn27:20150710224332j:plain

 

 

ちなみにコロンボ〜キャンディー間は、

ローカルバスも出ていて

もっと断然安いので時間のある人はぜひ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

区間:コロンボ〜キャンディー

乗物:電車

料金:一等500ルピー

   二等250ルピー

時間:二時間半

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

チケットを無事ゲットし、

そのままホームへ向かいます。

 

f:id:kuririn27:20150710224441j:plain

 

おおお

 

電車面白い〜

 

 

 

考えてみたら、こうしてローカル電車に乗るのは、

バンコク以来じゃないか!?

 

しかもバンコクはほぼ日本の電車と同じで

ハイテクでおなじみって感じだったし。。。

 

 

そんな感じでわくわくしていると、

 10:10頃電車到着!!

 

 

思ったより早いじゃん!

 

 

って思って停車するのを待っていると、

 

ホームに入ってきて間もない、

しかもまだ動いている電車に

 

どんどん走りながら、

何人も乗り込んでいきます!!

 

f:id:kuririn27:20150710224959j:plain

 

 

なにこれえええええええ

ええええ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

なんて戸惑い。

 

最終的に想定外すぎて 

もはや面白くて笑ってたら、

 

駅員さんが来たので

冷静にチケットを見せて確認。

 

 

 

これは9:45分の電車。

あんたは次の電車だから、

大丈夫ϵ( 'Θ' )϶

 

 

って。

 

 

 

あ〜そりゃ時間前になんて

来るわけないか!💡

 

 

ふう、よかった。

( ;´Д`)=33

 

 

 

そして待っている間、

ひたすら観察。

 

 

電車にどんどん人が入っていきます。

 

 

俺も!!(。・_・)ノ

f:id:kuririn27:20150710225526j:plain

 

 

あ、俺も俺も!!!

(。・_・)ノ( ゚▽゚)ノ

f:id:kuririn27:20150710225556j:plain

 

 

 

おーおー

俺もだぜい!!!

 (*゚ー゚)ノ=⊂●⊃)゚ロ゚(⊂●⊃=ヾ(゚o゚*) 

f:id:kuririn27:20150710225556j:plain

 

 

 

ってなわけで、

どんどん追加されていく乗客たち。

f:id:kuririn27:20150710225222j:plain

 

 

電車の中は宇宙空間と繋がってて、

こんな小さく見える車両は、

実は一両で十両分の広さになって。。。

 

 

 

たらいいのにね。❤️笑

 

 

 

 

残念ながら、

ここはドラえもんの銀河超特急でもなければ、

ハリーポッターの9と3/4番線でもない。

 

スリランカコロンボなんですよ。

 

 

とーぜん電車の収容人数にも限りがあるわけで、

たくさん人が入れば溢れて入りきらなくて、

 

 

あぶれる人もいるわけですよ!!!!

 

 

 

 

 

そんな現実は私なんかよりも、

もっともっと百も承知なはずのスリランカ人の方々。

 

 

それでもめげずに溢れる人々の塊に入り込み、

外に溢れながらも手すりを掴んで安堵の表情を浮かべる人々。

 

 

 

これでどうやっていくんだ〜!?

 

 

 

なんてドキドキわくわくしながら、

出発を乗客の方々と共に待つ私。

 

 

 

プシュー

 

 

 

おおお、出発か!

乗客は!!!???

 

 

 

溢れたまま乗り込む足置き場に

なんとか足を乗せて。。。

f:id:kuririn27:20150710231044p:plain

 

 

 

そのまま出発してるぅ

うううう〜!笑゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:kuririn27:20150710230918p:plain

 

 

結局、車両の外に人が溢れている

状態で出発していました。笑

 

 

 

ホームを抜けて本格的に走り出してから、

落ちちゃう人とかいないんかな?笑

 

 

 

でも少し感心したのは、

どんなに混み合っていても後から来たとしても、

 

女子供は中へ入れてあげるスリランカ人男性たちの

ジェントルマンぶり。✨

 

 

 

うむ、素晴らしい。

 

 

 

いや〜それにしてもスリランカ人のたくましさには

笑わせていただきました!w

 

 

これはインドの電車なんて

もう大爆笑なんだろうな〜

 

 

 

そして10分遅れで予約済み電車も到着。

 

 

私は成り行きとはいえ、

リッチに一等だったので溢れることなく、

日本のグリーン車の一歩手前くらいの綺麗な車両で

エアコンに包まれながらの移動でした〜

 

 

そして電車に揺られること、

2時間半。

 

 

 

古都キャンディー

到着〜!!!

 

f:id:kuririn27:20150710231328j:plain

 

 

 

いや、キャンディさあ。。。

 

 

 

好き!!!!!!

f:id:kuririn27:20150710231652j:plain

 

もうね、すぐ分かりました!!

 

 

 

この街、

 

 

好き!!!!!!

 

 

 

 

そして恒例の宿探し。

 

 

うろついていたら、

一人のおっちゃんが話しかけてくれて

宿を紹介してくれました。

 

 

話を聞いてみると、

1500ルピーWiFi付き。

 

 

他を探しても大体こんなもんだろうと踏んで、

ピックアップの車に乗り込みゲストハウスへ向かいます!

 

 車で5分くらいで到着。

ゲヅトハウスの名前は、

 

THE HOTEL Kyandy

www.booking.com

 

 

ホテルは清潔感もあって、

WiFiもあるし広々としてるし、

スタッフの雰囲気も柔らかくて

 

とっても気に入りました^^

 

 

 

そして荷物を置いて少し落ち着いたら、

 

早速キャンディーの街へ!

 

 

 

キャンディーは文化遺産いっぱいの

観光都市なのです〜

 

 

 

お釈迦様の歯が納めされていることで有名な

仏歯寺に向かおうと思ったのですが、

 

 

なんと入館料が1000ルピー。

 

 

 

高いよ〜( ;  ; )

 

 

 

しかもこの情報は2014年の情報なので、

今はも少し値上がりしてるのでは。。。?

 

 

そうなんです、みなさん。

スリランカの料金設定が高いのは宿だけではありません。

 

こういった遺跡やお寺などといった

観光施設の入場料も高いのです。

 

 

 

ミャンマーで、

 

たっかいわ!!

 

 

なんて唸っていたけど、

 

レベルが違いました。( ;  ; )

 

 

 

数年後にはミャンマーも更に値上がりして、

こうなってしまうと思うとしんみり。

 

 

仏歯寺は行きたいけど、

とりあえず保留にして、

 

まず向かったのは

キャンディーマーケット。 

 

キャンディー・マーケットは、

周りにこんな城壁のようなのに囲まれていて、

面白いんですよ〜( ^ω^ )

 

f:id:kuririn27:20150710232219j:plain

 

そして中へ中へ〜

f:id:kuririn27:20150710233257j:plain

 

うーん、いいね。

 

人々の表情がぐぐぐっと

見れちゃうこの場所。

 

 

そしてスリランカに入ってしょっちゅー

見ていて気になったライチ

買ってみました〜^^

f:id:kuririn27:20150710232745j:plain

 

20個で50ルピー

 

20個は多いので、

20ルピー分買ってみました〜🎵

f:id:kuririn27:20150710232918j:plain

 

 

ふらふら見てたら、

マーケットでお店ひしめき、

人で溢れてる、

 

こーんな場所で、

なぜかトラクター!!笑

f:id:kuririn27:20150710233209j:plain

 

こういう私にとってはイレギュラーも、

現地の人にとっては日常。

 

うーん、おもろい。

好き。

 

 

そして次に向かったのは、

キャンディー湖!

 

 

歩いて向かいまして〜

見えた見えた〜!!

 

 

あああ、綺麗。

f:id:kuririn27:20150710233908j:plain

 

木漏れ日が綺麗。

f:id:kuririn27:20150710233948j:plain

 

 

癒されるぅ〜( ´ ▽ ` )✨

 

 

 

 

そしてそのまま向かったのが、

 

 

湖やキャンディーの街を見渡せる

レイクビューポイント!!

 

 

何度も人に道を聞き、

それでもめげずにひたすら迷いながら笑

ようやく親切なおっちゃんに地図を描いてもらって

 

 

なんとか到着!!!!!

f:id:kuririn27:20150710234823j:plain

 

 

 

うん!!

 

いい感じ!!!

 

 

 

  

 

 

 

本当なら20分くらいで着く道のりを

迷ったおかげで結構歩いて疲れたので、笑

 

帰り途中のお店でジュースを注文。

 

 

ジンジャービアー。

 

ジンジャーエールの本格的なやつって感じ。

 

 

アルコール入ってるって言ってたけど、

ちっとも感じなかったな〜

 

 

 

んで面白かったのが、

このお兄さん。

f:id:kuririn27:20150710234946j:plain

 

 

お兄さんは日本に行って、

日本のレストランで働きたいんだそうで。

 

私が日本人ってわかると、一生懸命、

 

 

おしんおしん!!

 

 

AJINOMOTO!!

 

 

って連呼。笑

 

 

でも話してみたら、

日本語どころか英語すら全然話せない。笑

 

 

ありゃま。笑

 

 

 

でも陽気な楽しいお兄さんで、

いい時間を過ごさせてもらいました〜

f:id:kuririn27:20150710235215j:plain

 

お店の皆さんに別れを告げて街中へ戻り、

やっぱりお金をかけてでも行こうと思い直し、

 

仏歯寺に向かいました!!

 

 

がしかし!!

 

半袖短パン小僧だったため、

入場NGでした。笑

 

 

 

うーむ、残念。

 

ということで翌日に繰り越し、

夕食のお店を探しがてら

 

 

街をフラフラ〜

 

 

キャンディーの街はなかなか味があるんですよ。

活気もあるし、お店も揃っているのに庶民派な感じで、

 

f:id:kuririn27:20150710231231j:plain

 

 

私はここが好きや〜❤️

( ´ ▽ ` )ホワワーン

 

 

 

そしてふと小さい小道に入ってみたら、

良さげな食堂があったので入って、

 

こんなおじさんがお出迎え❤️

f:id:kuririn27:20150710235622j:plain

一番おすすめのこちらをいただきました〜

 

f:id:kuririn27:20150710235419j:plain

 

美味しい!!!

 

 

名前忘れちゃったけど、

ターメリックなライスにチキンと卵が乗っかって、

それ以外にスパイスをお好みでつけて食べるこの料理。

 

んまーーーい!!!!

 

 

 

これで170ルピーっす。

安いっす。

 

 

 

しかも量もたっぷりで食べきれず、

余ったのをお持ち帰りにしてもらいました!

 

 

これで夜中お腹が減った時もばっちり❤️

 

 

 

いや〜大満足でゲストハウスに戻って、

早めの就寝〜

 

 

こんなに朝からノンストップで

動きまくったのは久しぶり!

 

 

って言っても電車内ではかなり快適に、

のんびりしていたんですけどね。

 

それでもスリランカに来る前のフィリピンは、

本当にぼーっとしてる時間たっぷりな

一ヶ月だったもので!笑

 

 

スリランカは思った以上にアクティブに

動いていきそうな予感です〜\(^o^)/

 

 

ということで、

今日はこの辺で〜

 

おやすみなさい〜❤️