くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ベトナム最後の王朝の街フエで自転車飛ばしてぐるっとしてきた!

こんばんは、

くりりんです^^

 

ただいまフィリピンマニラなうです❤️

 

今日はハノイから移動した翌日のこと。

ベトナム最後の王朝フエでの

1日をお伝えします!^^

f:id:kuririn27:20150606000248j:plain

フエの王宮。

久しぶりに関係してるのトップがだよ。笑

 

 

前日17時にハノイを出発して、

翌朝8時にフエに到着。

 

ーーーーーーーーーーーーー

*スリーピングバス*

区間:ハノイ〜フエ

料金:300000キープ

時間:約15時間(一晩)

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

着いて例のごとく、

バイタクのおっちゃんたちや

ホテルの客引きが。。。

 

 

基本的に朝着のときは

寝起きで機嫌が悪い私。笑

 

とりあえずゲストハウスの女の子の話を

すごい眉間にしわ寄せて、

イライラして聞いていました。

 

彼女が見せてくれたホテルは綺麗だったから、

 

無理無理、

私お金ないんだよ〜

 

って話をしたら、

 

 

大丈夫、

うちドミトリー3ドル!

 

 

あーでしょう?

だからお金ないっていってんじゃ・・・

 

 

って

 

 

(◎_◎;)え!?

 

3ドル!?

 

 

やす!!!

 

 

ソッコーでお願いして、

ピックアップの車に乗り込んでホテルに到着。

 

着いたゲストハウスがこちら!!

 

オリジナル・ビンジュオン4

オリジナル・ビンジュオン 4 (Original Binh Duong IV) -フエ- 口コミ・価格比較・予約 オリジナル・ビンジュオン 4に関する旅行者からの口コミ、写真、地図をトリップアドバイザーでチェック!旅行会社の価格を一括比較してお得に予約をすることができます。オリジナル・ビンジュオン 4は、フエで70番目に人気の宿泊施設です。

www.tripadvisor.jp

 

 

タイの北部は100バーツとか

なかには80バーツなんてのもあったけど、

ラオスはせいぜい4ドルだったし

バトナムもそんなもんだと思っていたので。

 

 

いや〜うれしい。

 

 

ドミトリーのスペースにも、

ソファーとかあってなかなかいい感じ!

 

 

しかもオフシーズンだからか、

宿泊客が少ない!!!

 

 

 

いやー、

いいねいいね〜♪( ´▽`)

 

 

 

そしてオーナーは日本人。

ベトナム人のスタッフも日本語を少し喋れるみたいで

カタコトの日本語がかわいい❤️

 

 

早速シャワーを浴びて一休みして、

いざフエの街へ!!

 

 

ちなみにフエはベトナム最後の王朝・阮朝が置かれた街で、

街全体に王宮や寺院、皇帝廟なんかが残っている

歴史深い街なのです!!!

 

 

女性オーナーが親切に

いろいろ教えてもらって、

自転車レンタルして、

 

 

いざ出発!!!

 

 

と意気揚々と出ようとしたら

私の格好を見たに本人のマダム達に、

 

 

その格好でいくの!?

 

とびっくりされまして、

私が逆にびっくり。

 

 

だってTシャツ短パン。

このスタイル、そんなにおかしい?笑

 

よくよく話を聞いてみたところ、

日中は気温が40度近くになって暑さが半端ない。

かつそれに伴い日差しもめっちゃ強い。

 

 

Tシャツなんかで行ったりしたら、

間違いなく日焼けで水ぶくれができて

えらいこっちゃだよ!

 

なんて言われまして。。。

 

 

 

でも正直中学高校とテニス部で

夏の一番暑い時間帯でも毎日やってたけど、

 

日焼けで赤くなって

ヒリヒリする〜❤️

 

なんて乙女な経験は一度もしておらず、笑

すぐに吸収してそのまま黒くなる体質で

むしろ赤くなってヒリヒリすることに憧れていたぐらい。笑

 

 

 

いやいや〜

 

って思っていましたが、

とりあえず先輩の言うことは

ちゃんと聞こうということで、

 

頭にストール巻いて、

Tシャツの上にカーディガンを着て、

 

出発前にさとうきびシューズ飲んで

栄養補給して、

 

 

 

ようやく出発!!

f:id:kuririn27:20150606000704j:plain

出るときは余裕ぶっこいてこんな感じ。

でも帰ってきたときは汗だくでそれはひどいもんでした。笑

 疲れはしなかったけどね!!笑

 

 

 

まずはオーナーさんオススメの

カイディン帝廟に向かいました!!

 

それにしても、

確かに暑い!!

 

 

そしてそのカイディン帝廟まで

片道12キロ。

 

距離はいいけど、

坂があったら嫌だな〜

 

なんて思って漕いで行きましたが、

 

 

 

 

いや〜

 

杞憂でした!!

( ̄ー ̄ )ふふん

 

 

 

確かに若干遠かったのですが、

なによりも。。。

 

坂がない!!!!

(^o^)

 

 

 

あってもそれはそれはゆるやかで。。。

 

f:id:kuririn27:20150606001021j:plain

タイ・パーイのあの山の中をチャリンコで回った時と

比べれば余裕すぎるほど余裕でした!

 

そのときの記事はコチラ

 

 

坂がなけりゃ、

ある程度長くても大丈夫〜

 

 

そして40分くらい漕いで

カイディン帝廟に到着! 

f:id:kuririn27:20150606000735j:plain

 

 

さて着いた〜

 

 

って入ろうとしたらチケットがいるようで。。。

 

しかも100000ドン。

(約500円)

 

 

 

いやいや、

たっかい( ´Д)

 

 

 

でもせっかくここまで来たんだしな〜

 

 

ということで、

お金払って入ることに。

 

 

人はぜんっぜんいませんでした。笑

 

 

でもそのおかげでゆっくりできました。

 

 

このカイディン帝廟は、

無宗教でミーハーなカイディン帝が、

西洋風を取り入れて中国風のものと融合した

雰囲気で建てたもので、

 

なかで飾られている装飾品達も

ティーカップとかシャンデリアとか

西洋のものが多かったです。

 

f:id:kuririn27:20150606000817j:plain

 

f:id:kuririn27:20150606000916j:plain

 

色鮮やかな彫刻が美しかったです!!

 

でも正直100000ドンも払って

見たいもんでもなかったかな

っていうのが正直な所です。笑

 

 

少し涼んでから、

再出発。

 

 

 

もう一度市街地に戻って、

今度は王宮へ

f:id:kuririn27:20150606000248j:plain

 

 

王宮の周りの雰囲気はいいね〜

 

f:id:kuririn27:20150606001119j:plain

 

でもこれがまたも

入場料15000ドンもするのです。

 

 

正直それだけ払ってまで見たいようでもなかった上に

お腹が減って死にそうだったので、笑

周りをチャリンコで通って十分満喫しました!!

 

 

そして美味しいごはんを探しに動き回ります!!

 

 

 

安くてうまい飯はねえか〜??

 

 

って感じで。笑

 

 

この日は何よりも米がいっぱい食べたかったので、

チャーハンを求めて動き回ったのですが、

なかなかいい感じの屋台がない。。。

 

 

ぐぬぬ( ´Д)

 

 

 

とりあえずゲストハウスの近くいけばあるべ

ってことで、走っていたら屋台発見。

 

じーっと見ていると手招きされて

試しにいってみたら、

 

春雨みたいなのとうどんの屋台でした!!

 

その春雨のような麺に野菜と

鶏肉がいっぱいのったのが

とってお美味しそうだったので、

米の願望を押さえ込んで注文。 

 

f:id:kuririn27:20150606001205j:plain

 

これが。。。

美味しいのなんのって!!!

(^o^)

 

 

 

そしてさらに他の並んでるものを見ると、

 

なんだかトゥルトゥルなので包まれた

餃子のようなのがある!!

f:id:kuririn27:20150606001233j:plain

 

 

 

これはなんぞや?

でも絶対美味しい!!

 

 

私の庶民魂が燃えて、

頼んでみました!!笑

 

 

んもーうね、

最強でした!!

 

 

二種類あって、

お肉とナッツが入ってるのと、

ジャガイモをマッシュしたようなのが入ってて

 

ほんっとーーーうに

美味しかった!!!!!

(^o^)

 

 

 

これにさとうきびジュース飲んで、

全部で30000ドーン。

(約150円) 

 

これだからベトナムはいい。

 

しかもローカルのおばちゃん。

やさしいしかわいい。

 

f:id:kuririn27:20150606001415j:plain

 

ラブ!!!!

 

 

ということで、

お腹も満たせたのでゲストハウスにもどって

シャワーを浴びて漫画を読んで、、、

 

やっぱりどうしてもチャーハンが食べたくなり

近くのお店でチャーハン注文して、

 

チャーハン待ってる間一人ビールを飲んでたら

地元のおっちゃん4人組に一緒に飲もうと誘われ、

まあいいかと思い輪に入って、

 

彼氏はいるのかとか

一人なのかとかいろいろ聞かれて

 

そのうちの一人になんだか求愛されて笑、

ビールおごってもらってお腹も満たされたところで

程よくバイバイしてホテルに戻りました!笑

f:id:kuririn27:20150606001441j:plain

 なによりも自分の色の黒さに絶望。笑

 

 

そしてそれからが

この日一番面白かった!!

 

ドミトリーで一緒になった、

世界一周中の日本人の女性と仲良くなり

お互いの旅情報を交換して、

旅あるあるを話したりなんかして、、、

 

 

正直フエはもっと街全体に味がある感じを想像していたので、

がっかりした感が強かったのですが、

 

この最後の時間が楽しすぎて、

 

あ〜この人と出会えただけで

フエ大満足だな〜

 

って思えました!!

 

  

やはり旅は出会いに満ちているし、

こうした出会いが旅の醍醐味であり

何にも変えられないな。

 

って改めて実感。

 

 

そんなこんなで

世界のどこかかお互いが日本に帰国したときの

再開を約束したところで就寝。

 

 

とっても満喫して1日が終わりました!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

清き一票をお願いします!\(^o^)

travel.blogmura.com