くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ハイダラバードのお城、ゴールコンダ・フォートで自然と人間の融合の歴史に触れて、胸が高まる高まるぅうう!!!

 

はい、こんにちはー^^

この旅に出てからなぜかふらっと入るお寺で

ご飯を分けてもらうことが多いです、

くりりんです。笑

 

 

まずはこちらをぽちっと。*

 

 

さてさて、本題に入りますよー

初のインドの寝台列車で朝を迎え到着した街は、

 

インドで4番目の人口を擁する

大都市ハイダラバード。

f:id:kuririn27:20150801035758j:plain

 

 

 

名前のアーバードから伺えるように、

イスラム教の雰囲気が濃い街でもあるそう。

 

 

早速駅を出てまずは宿探し。

 

 

ハイダラバードはネットや

地球の歩き方で見る限り、

 

宿の価格帯が高め

。。。( ;´Д`)

 

 

とりあえず事前にネットで調べておいた

Hotel Three Castlesという、

ゲストハウスへ向かうことに。

 

 

街は人口4位なだけあってか、

人も交通量も多い。。。

 

クラクション音が半端ない。😭

 

 

 

ネットで歩いてすぐという情報だったので、

人に聞きながら行こうと思ったのですが、

 

なかなかホテルを知ってる人に会えない。

 

めんどくさくなり、

リキシャーをつかまえて向かいました。

 

 

なかなか綺麗な感じ。

ネットでもかなり評判よかったし。

 

一応値段を聞いてみると、

一泊470ルピーとのこと。

 

 

うーん、高い。

( ; ; )( ; ; )

 

 

でもWiFiもついてこの値段は、

ハイダラバードでは安いほうだと思う。

 

 

他も当たろうと思ったけど、

もうめんどくさいし一泊だけしかしない予定なので、

早く活動したい。

 

ということで、

チェックインすることに。

 

 

Hotel Three Castles

www.tripadvisor.jp

 

 

後から知ったのですが、

私の宿泊した時点で部屋はフル。

 

私がもし他を当たっていたりしたら、

間違いなく泊まれなかった。

 

 

危なかったああ((((;゚Д゚)))))))

 

 

お部屋は清潔だし、

ペットボトルのお水や石鹸も無料でもらえるし、

WiFiの調子もなかなか良かったし、

ハイダラバードにしては良心的な価格だし。

 

 

ハイダラバードに宿泊される方

こちらおすすめです。^^

 

 

さてそんなわけで、

シャワーを浴びてホッとしたら

 

休まずにそのまま活動!!

 

 

ゴールコンダ・フォート

とというお城を見に行くことにしました!!

 

 

ダウンタウンからゴールコンダへは、

バスで向かいます。

 

ホテルのおっちゃんに行き方を聞いて、

 

いざ出発!\(^o^)/

 

 

おっちゃん曰く、

ゴールコンダへダイレクトに向かうバスはないため、

乗り継いで向かわないといけないそうです。

 

 

 

が!!

 

いつもの通り、

バス停に向かうまでの短距離の間に道が分からなくなり笑、人に聞きまくっていると、

 

66番のバスに乗れば、

ゴールコンダへダイレクトで行ける

という情報をゲット!!

 

 

 

おおお、

またもや方向音痴が

功を奏しました!笑

 

 

方向音痴でよかったあ〜

♪( ´▽`)ぱああ

 

 

 

途中愉快なおっちゃんたちと

戯れながら、

f:id:kuririn27:20150801031429j:plain

 

覗き込まれながら笑。

f:id:kuririn27:20150801031319j:plain

 

バスに乗車。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

区間:市街地〜ゴールコンダ

  (ハイダラバード)

乗物:バス(66番)

料金:15ルピー

時間:約1時間

ーーーーーーーーーーーーーー

 

バスに揺られること

1時間。

 

到着!( ^ω^ )

f:id:kuririn27:20150801031531j:plain

 

 

 

おおお

早くもいい感じ!

 

 

 

はやる気持ちを抑えて、

まずは腹ごしらえ。

 

適当に頼んだヌードルが最強に油っぽくて

気持ち悪くなりながら、なんとか食して、笑

 

いざ!!

ゴールコンダ・フォートへ。

f:id:kuririn27:20150801031626j:plain

 

 

 

 

 

おおお

これは私の好きな感じ

じゃないですかああああ

f:id:kuririn27:20150801031603j:plain

 

 

 

チケット100ルピーで購入。

 

このゲートを通って中へ。

 

f:id:kuririn27:20150801031709j:plain

 

うおおおおおおおお

 

すごおおおおおいいいい

f:id:kuririn27:20150801031716j:plain

 

 

趣と歴史を感じるお城と、

綺麗に整備された緑と通路たち。

 

 

くりりんのテンションは

最高潮。

 

 

これで100ルピーとか。

 

インドには一体どれだけの数の遺跡や寺院などの

名所があるんだろう。

 

 

はあああ、インド。

 

分かってはいたものの、

計り知れない具合

 

端ない。

 

 

感動しっぱなしで、

写真ばしゃばしゃとりながら

先に進みますと。。。

 

広場のようなところに出たり

f:id:kuririn27:20150801031829j:plain

 

そこにいるだけで

ロマンチックな気分にさせちゃったり、

f:id:kuririn27:20150801035054j:plain

 

更にはジブリラピュタを思い出させる場所が

いっぱいありました!

 

あれの舞台はカンボジアのベンメリアと言われていて、

実際行ったことあってあそこも最高です。

f:id:kuririn27:20150801031849j:plain

 

こことか写真だとうまく伝わらないけど、

パズーとシータが嵐のなかラピュタにたどり着いて、

ロボットと出会ったシーンの場所にそっくり。

 

みどりやお花やちょうちょに囲まれて、

優しい雰囲気に溢れた場所でした。^^

f:id:kuririn27:20150801034151j:plain

 

 

階段をガンガン登っていくと、

f:id:kuririn27:20150801034118j:plain

 

お城のトップが見えてきました!!

 

 

ここでまた驚き!!!

 

 

城の最上部が巨大な岩たちのと

絡み合うようにして、

そびえ立っているじゃ

ありませんか!

 

f:id:kuririn27:20150801034257j:plain

 

 

なんじゃあ

こりゃあああああ

Σ(=皿=;)

 

 

 

もうね、

 

感動ですよ!

興奮ですよ!!

 

 

ドーパミン出まくり!!

 

 

まずあの巨大な岩たち!! 

f:id:kuririn27:20150801034231j:plain

これでどうやって

バランス取ってんだよ!

 

 

そしてそれに融合されて、

そびえ立つ城のトップ。

 

 

いやいや、

この岩山の起源も気になるところですが、

 

それ以上にこんな岩山と城を

融合させようと考えた人の想像力や、

それを結果として成し得た技術、

そうさせるだけの権力の大きさなんかは

私のようなちっぽけな人間の範疇にはなく、

 

 

それはもう、

驚きの連続でした!!!!

 

 

 

頂上からの景色も

またいい!!

 

f:id:kuririn27:20150801035340j:plain

 

 

はあ、

素晴らしいね。

 

 

 

頂上手前には

ヒンドゥー教の寺院もありました。

f:id:kuririn27:20150801035611j:plain

 

f:id:kuririn27:20150801035723j:plain

 

いや〜

人の想像力と創造力、実現力には、

毎度のことながらあっぱれですわ。

 

 

 

ちなみにこのお城を築いたのは、

1518〜1687年にこの地を治めた

クトゥブ・シャーヒー朝の7人の王様達だそう。

 

今から500年も前の人が築いたお城の上を、

こうして時を経ても歩むことができるなんて。。。

 

こんな尊いことないですよね。。。

 

 

歴史に触れて、背景を学びながら、

当時の人々の様子や考えていたであろうことを想像する。

 

 

そんなふうにして歴史に思いを馳せる時間が、

本当に大好きなんです。

 

 

いや〜

こんなにも素晴らしいものに

触れ、学ばせていただけることに

本当に感謝です。

 

 

そして大事なのは感謝するだけでなく、

その思いを形にすること。

 

それは、

今を生きる一人一人が歴史の担い手

であるという自覚と責任をもち、

過去から学び、今を生き、未来を創造する。

 

ということじゃないかなあと。

 

 

口だけにならないように、

日々精進していきたいものです。

 

 

 

はああああ、

それにしても本当に!!

 

素敵な時間でした。

 

 

そんなわけで、

インドの素晴らしさにまたも触れて、

とってもいい気分で見終わり、

 

バスに乗ってダウンタウンへと戻った

くりりんなのでした〜