くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

トリンコマリーからコロンボ、コロンボからゴールと乗り継いでようやく到着し、その美しい街並みに癒されまくった1日。*

 

はいはい、こんにちは〜

この数日間なぞの頭痛に悩まされていたのですが、

どうやら鼻水が出すぎて鼻周辺に

膿としてたまる副鼻腔炎だと自分で判断し、

鼻うがいをマスターしたらソッコーで治ったくりりんです。

 

この旅ではやぱり病院はいけないかな。。。

行きたいな、入院したいな。。。

日本食食べたいな。。。

 

 

ということで

まずはこちらをポチッと☆

 

 

さてさて、

最悪な夜行列車で全く眠れず

眠すぎる状態でコロンボん到着し、

バスに乗り換え、

 

最悪な気分でゴールへと

向かったのでした〜

f:id:kuririn27:20150726141207j:plain

 

バスに揺られること

3時間。

 

そのローカルバスもまた、

人懐っこいスリランカ人に話しかけられ、

寝たいのに寝かせてくれず、

やっと寝れると思ったら太陽出てきて暑いし、

人来てぎゅうぎゅうだし、

 

ってなわけでまたも寝れずに

ゴールに到着。

 

 

思った以上に

賑やかな雰囲気。

f:id:kuririn27:20150726141315j:plain

 

 

でも綺麗な街ってのは

なんとなくでも伝わってくる、、、

 

 

ということで、

ゴールの旧市街の方へと

歩き進めてみます〜

 

 

 

 

 

と、と、と。。。?

 

おおおお

 

 

ききれいいいい!!

f:id:kuririn27:20150726141357j:plain

 

 

なにこのヨーロピアンちっくな砦と

緑と整備された道路のコラボ!

 

 

 

ゴール半端ねえええぇえぇ

((((;゚Д゚)))))))❤️ドキドキ

 

 

 

感動はこんなもんじゃ済みません。

 

更に旧市街に足を進めていくと、

 

そこにはヨーロピアンな雰囲気を感じさせる、

コロニアル調のとっても素敵な街並みが。。。

f:id:kuririn27:20150726141449j:plain

f:id:kuririn27:20150726141530j:plain

*実際もっともっと美しいです。

写真じゃうまく伝わらず。。。悔しい。

 

 

 

それもそのはず。

 

ゴールはかつてスリランカがオランダ、イギリスなど

ヨーロッパ諸国の外国人支配の影響を強く受けた土地でもあり、

今もその名残が残っていて、

 

そんな海と砦とコロニアル調な街並みの港町

世界中の人々が足を寄せてしまう

 

スリランカでも

人気の街なのです!!

 

 

そんなコロニアル調な街並みに

心打たれうっとりしながら宿探し。

 

 

 

もうね、本当にね、宿探しがね、

 

本当に本当に本当に!

 

嫌いなんですよ。笑

 

 

 

今回は目星つけてきたわけでもないから、

なかなか見つからないし。

 

 

いい感じなところはびっくりするくらい高いし、

バックパック背負って歩き回って、

 

ましてや昨晩から全く眠れなかった人間としては

もうイライラMAXなんですよ。笑

 

 

このゴールの美しい街並みのおかげで

いつもの4割ダウンにしても!!

 

 

なんとかして早い所

宿を探したい。。。

 

 

途中話しかけられるトゥクトゥク

宿の情報を聞いても2000ルピーとか言われちゃって

 

そりゃ無理っすわ。

ってなってまた歩き出す。。。

 

この繰り返し。

 

 

最後ようやくいい感じのトゥクトゥクの青年に

1500ルピーでって話して連れてってもらったのが

 

こちらのゲストハウス!

YELLOW HOUSE

f:id:kuririn27:20150726141701j:plain

一見民家のようなこのゲストハウス。

 

実際オーナーの親子おふたりもこちらで

生活しているようですが、

 

これはもう清潔感たっぷり

ゲストハウスでして。

 

 

これはいいなと。

 

 

肝心の値段交渉ですが、

おばちゃんとてもいい人なんですけど

押しが強いのなんのって。

 

 

1500ルピーと言われてきたのに、

1800ルピーって言われて、

 

それだと泊まれないっていうと

腕をガッて掴むんです。

 

ううう。。。( ;´Д`)

 

こういうの好きじゃない。

 

 

いや、とてもいい人なんですけどね。

 

きっとオフシーズンでお客さんが少なくて

必死なんだろうな。。。

 

10分くらい話し合った末

1500ルピーでいいとのこと。

 

押しに負けずに笑顔で言い切りました。笑

 

ちなみにWiFiなしですが、

ゴールはカフェもレストランもたっくさんあって

WiFi環境も良好なのであまり気にしなくて大丈夫かと!

 

でおゲストハウスはどこも高いところは高いですが、

頑張って探せばもっと安いところもあったかも。。。

 

 

 

なにはともあれ

ようやくバックパックをおろせて、

シャワーも浴びてスッキリ爽やかな気分に

なれたところで、

 

このまま仮眠!!!

 

をとりたい気持ちでいっぱいなのですが、

まだ時間は朝の8時30分。

 

 

なんてったって今雨季だし、

いつ雨降るか分からないし、

今ちょうど晴れてるし、

 

朝のゴールを

少し散歩したい。

 

 

ということで、

眠いのを我慢して砦沿いに散歩へ!!

 

 

いや〜自分でもびっくり

アクティブくりりん。

 

 

歩いてみたらそこはもうもう

綺麗で風が気持ち良くて。。。

 

これとかさあ、

ナウシカとか思い出しませんか?

f:id:kuririn27:20150726141207j:plain

 

こんな感じの道を海を眺めながら

風とともに歩いていくわけですよ。

f:id:kuririn27:20150726142015j:plain

 

f:id:kuririn27:20150726142059j:plain

 

どんどん歩いていくと

時計台が!

f:id:kuririn27:20150726142101j:plain

 

更に先にいくとこの景色。

f:id:kuririn27:20150726142128j:plain

 

ああああ

私、幸せだ。

 

朝でまだ人もいないゴールの砦は

最高でした。

 

ああああ、

 

ゴールは今オフシーズンだって言われたけど、

こんなに綺麗で優しい風が吹いてるのに

どこがオフシーズンなんだろう。

 

 

この街が好きすぎて、

ずーっとここに居たい。

 

 

スリランカはそんなところが多すぎて、

本当に幸せすぎるっす。

 

その後こんなかわいい雑貨屋さんとか

f:id:kuririn27:20150726142612j:plain

洋服屋さんとか可愛いカフェとか見つけて

f:id:kuririn27:20150726142629j:plain

 

f:id:kuririn27:20150726142653j:plain

きゅーんってなって、

 

あー私もまだ女子だったんだなあって

確認して。笑

 

 

この日はゆったりゆったり

ゴールという街を味わったのでした〜^^

 

なんか女子旅っぽいぞ❤️