くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

大好きなシキホール島をいよいよ出発!!次に向かうはチョコレートなんちゃらで有名なボホール島!!と思いきや、そう上手くいかず!!あもこれも全部含めてこれが旅!!の巻

こんばんはー、

鼻の付け根とこめかみの痛みがひどくて、
これは鼻水が溜まってるか\(^o^)/!?
 
もしやこれは入院か!?\(^o^)/
 
と昨日ワクワクして寝て起きたら、
完全に回復してて夢の入院は先送りになりそうです。
 
そんなくりりんです。笑
 
 
今日もまずはポチッと一発お願いします❤️
 
 
さてさて、
シキホール島を六日間思い切り満喫し、
もいよいよ出発のときが来ました!
 
六日間滞在したシキホール島をあとにし、
次に向かうはボホール島!!!

f:id:kuririn27:20150617180346j:plain

 

 

 
本当は大好きなシキホール島にもっといたいのですが、
これからの日程のことも考えるとここいらで
ピリオドを打たねばならんということで、
 
 
シキホール島ラブ❤️な記事はこちら

kuririn27.hatenablog.com

 

涙を飲んでチェックアウトし、
ボホール島へ向かいます。
 
 
 
5日間お世話になったゲストハウスのスタッフに挨拶をして、
毎日歩いた道を通って港へと向かいます。

f:id:kuririn27:20150620194528j:plain

 

 
あー、最後だと思うと
名残惜しくて名残惜しくて。。。
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
 
しかも嬉しいことに!
ここ最近ずっとどんよりした天気が続いていたのですが、
 
 
最終日の今日は、
びっくりするくらいのお天気!!!
 

f:id:kuririn27:20150620194701j:plain

 
シキホール島へ来たときも綺麗な夕日で迎えられて、
出るときもこんなに晴れやかな天気で送り出してもらえて、
 
 
やっぱりこの島と自分の間に
運命的なものを感じちゃいました❤️
 
 
海を少し眺めに行って、
あ〜こういう日常の一部になってる感じが
好きなんだよな〜

ってしみじみして。

f:id:kuririn27:20150620194750j:plain

 

 
またいつもの道に戻って、

f:id:kuririn27:20150620194627j:plain

仲良くなったご飯屋さんに寄って、
あいさつ&記念撮影

f:id:kuririn27:20150620194901j:plain

 
このご飯屋さんは前日に初めて行って
仲良くなったんだけど、
本当に親切でフェリーのこととか島のこととか
いろんなことを教えてくれました!
 
 
ちなみにここの
春巻きは最強に美味しい!!
ので、ぜひご賞味あれ!!
 
ダストラウムゲストハウスへ向かう途中に
あるお店です。
 
わからないか。これじゃ。笑
でもお店の名前とかわからないしな。笑
 
すいません、中途半端で。笑
 
 
 
次に向かったのが毎日通っていたカフェ。
あいさつ&記念撮影

f:id:kuririn27:20150620195138j:plain

 
いや〜ここのメンバーにも
本当にお世話になりました!!
 
 
毎日何時間もぼーっとしている私を
いつも優しく温かく迎えてくれました!!
 
 
頼むものはいつもアイスティー砂糖抜きで、
それももうわかってくれて何も自然とそうしてくれるし^^
 
 
このお店はどうやらチェーン店のようだけど、
ここのお店のスタッフが良かった^^

f:id:kuririn27:20150620195212j:plain

 
 
いい出会いでした〜
ありがとう〜^^
 
 
 
 
あいさつが済んだところで港へ行って、
ボホール島行きのフェリーのチケットを
買いに行きます!!
 
 
 
 
しかし、
 
 
ボホール島行きチケットの
高いこと高いこと。。。😭
 
 
なんと
950ペソ。
 
 
 
たっけーよ〜(/ _ ; )
 
私にゃ無理だよ〜(/ _ ; )
 
 
 
 
ということで、
誰かからちらっと聞いていたシキホールの隣町である、
ラレナの港から出ているフェリーはもっと格安だという情報を思い出し、
確認してみたところ、
 
 
そっちのほうが安いわよ💋って。
 
 
それじゃ行くしかないでしょ〜
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 
ってなわけで、
港付近のトライシクルはぼってくるので無視して、
町の方へ向かい乗り合いのトライシクルに乗り込みます。
 
 
トライシクルに揺られること
30分!!
 
 
ラレナの港に到着!!

f:id:kuririn27:20150620195612j:plain

 
そのままチケットブースに寄って
 
さてチケットチケット〜( ^ω^ )🎵
 
なんてのんきに買おうとしたのですが。。。
 
 
 
 
 
むむむ?
 
人がいない。
 
 
 
 
 
 
いやいやいなきゃ困るわ。
( °Д°)!!
 
 
 
なんてわたわたしてたら、
おっちゃんがやってきて
 
 
 
お:どこいくのー?
 
 
く:ボホール行きたいんだけど、
  誰もいないよ〜😭?
 
 
お:あーボホール行きたいのね〜!!
  今日は休みだよ〜
 
 
く:えええ!?休みってどゆこと?
 
 
 
お:いやいやこれ見なよ。
  ほら、火木土って書いてあるでしょ?
 
 
 
・・・( ( *1)!?
 
 
 
ってなわけで、
またシキホールへ戻ってたっかいフェリーに乗り込む気もせず、
 
意を決してシキホール島を出て行こうとしたのも
虚しくまさかの。。。
 
 
追加残留!!!!!笑
 
 
 
そうと決まれば、
とりあえず今日泊まるゲストハウスを探さなきゃ!
 
 
く:おっちゃん、どっかにやっすいゲストハウスない!?
 
 
お:あそこ。
 
 
 
。。。んん?
 
港の目の前に
ゲストハウスあり!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 
でもこんなに立地よければ高いんだろうな〜
 
って思ってとりあえず話を聞いたら
一泊250ペソって
 
 
 
でも250なら他にも安いとこ探せばありそうだと思い、
 
 
250かあ〜( ;´Д`)
 
 
ってうなっていたら、
 
200ペソにしてくれた!!!
\(^o^)/
 
 
ということでこちらに
チェックイン!
 
 
 
しかも日本人だってわかった瞬間のオーナーのおばあちゃんの
反応の激変ぶりが半端なかった!!笑
 
 
 
こういう反応って実はこれまで何度もあって、
 
日本人ってだけでみんなが
すごい親切にしてくれる。
 
 
 
じゃあ何人ならダメなんだって話になって、
仮に私という人間が違う国の人間だったら親切にされないのかとか
考えると寂しくもなりますが、
 
それでもやっぱりすごいことだなと思います!
 
 
だってこれはきっとこれまでの旅行者や在住者、
NGOなどのボランティア活動に携わっていた人たちによって築かれたもので、
その人たちが勝ち得た信頼をこうして私があやかっているわけですからね。
 
本当に感謝でしありません。
 
 
 
日本人であるだけで優しくされる。
 
 
 
日本人ってこれだけでもすごいなあと
思ってしまう瞬間です。
 
 
 
 
こうして旅に出て、
日本人であることを名乗っている以上、
私も日本人としての自覚をしっかりもって
軽率な行動は控えねば!!
 
 
なんて思ったりたり〜
 
 
 
寝起きはどうしてもニコニコできませんが、
それ以外はニコニコを努めたいと思う次第であります!笑
 
 
 
さてさて、チェックインを済ませた後は、
とりあえずお腹が空いたのでご飯を食べに
街の方へ出てみました〜
 
 
シキホールもよかったけど、
ラレナもなかなかいい感じです。
 
 
自然も大きいし、人も大きい。
 
 
 
そんなこんなで予定は1日ずれましたが、
思わぬ1日が楽しかったりして、
 
これぞ棚からぼたもち!!
 
って感じでした〜
 
 
ではでは今日はこの辺で失礼〜
 
 
 
 
 
 
 

*1:°Д°