くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

シキホール島での日々のまとめ!!パート1。〜くりりんはシキホール島で一体何をしていたのか!〜

こんばんは〜

ただいまフィリピン・ボホール島にいます🎵

 

鼻水ずびずびしてるのでもしかしたら、

若干風邪引いたかもしれません!

 

これは念願の入院かと思い、少しワクワクしております!笑

ボホール島に国際病院あるのかご存知の方、一報お願いします。笑

 

 

そんなくりりんです。笑

では今日もぽちっとお願いします🎵

 

さて、シキホール島に着いた瞬間、

その自然の豊かさやそこに住む人の

のんびりとした柔らかい雰囲気に

完全にロックオンされたくりりん。

 

 

結局シキホール島には

全部で1週間滞在したのですが、

 

 

何をしたかというと。。。

f:id:kuririn27:20150618184820j:plain

 

 

 

何もしてません!!笑

 

 

どっか観光地へ出かけたわけでもなければ、

ビーチに足を運んだわけでもありません。

 

そもそもシキホール島自体観光の島ではなく、

いうほど観光地もないのですが、

 

そんな数少ない観光地にすら全く訪れず、笑

 

 

ただひたすら歩ける範囲で歩きました。

 

 

そして。。。

 

海の方へ向かって歩いては、

出会ったおじちゃんとおはなし

f:id:kuririn27:20150619192251j:plain

 

山の方へ向かって歩いては、

出会ったおばあちゃんたちとおはなし

f:id:kuririn27:20150619192405j:plain

 

 

村の方へ入って行っては、

出会った子どもたちとお話。

f:id:kuririn27:20150619192446j:plain

 

島の教会で行っては、

ぼーっ。

f:id:kuririn27:20150619192551j:plain

 

海を眺めては、

ぼーっ。

f:id:kuririn27:20150619192658j:plain

 

海が見える高台で景色を眺めては、

ぼーっ。

f:id:kuririn27:20150619192732j:plain

 

カフェに入っては、

ぼーっ。

f:id:kuririn27:20150619192949j:plain

 

道端にいるヤギを見ては、

ぼーっ。

f:id:kuririn27:20150619193021j:plain

 

 

そうです。

 

もうお分かりですね?

 

 

 

何をしてたの?

って質問にあえて答えるのなら、

 

 

 

ひたすら毎日毎日島を歩いては、

出会う人とをしていました。

 

 

 

そしてそれ以外は、

ていうかほとんどの時間はひたすら、、、

 

 

ぼーっ。

 

としていました!!!笑

 

 

 

気の向くままに足を運んで、

人と触れ合って、

島のものを見て思い切り

ぼーっとする。

 

 

これが、

私のシキホール島での一週間

です。笑

 

 

 

旅の間じゅうもとにかくアクティブで、

じーっとぼーっと

 

なんてしてられない。

時間がもったいない!!!!

 

 

なんて人にはあり得ないでしょう。笑

 

 

 

でもわたしにとっては、

とてつもなく最高な時間でした。

 

 

 

これまでもブログで何回も書いてきましたが、

私が旅の間で何をしてるときが一番楽しいかというと、

 

 

 

その土地に住む人や、

そこにある自然に触れているとき。

 

 

なんです。

 

 

 

もちろん観光地とされるほどの素晴らしい自然の形容や

人々の生活風景もあるでしょう。

 

 

でも私は観光地化された場所を訪れる以上に、

 

ローカルに近いその土地を感じ、

触れることの方が好きなんです!!

f:id:kuririn27:20150619193209j:plain

 

今回訪れたシキホール島にも、

街を移動すれば観光を目的として整備された綺麗なビーチや

公園などがあったのですが、

 

敢えて行きませんでした。

 

 

 

 

日本を出て5ヶ月。

 

 

その間見てきたものは毎日が目から鱗の状態で、

私が今までの人勢で築き上げてきた価値観や視野を大きく揺さぶるものばかり。

そんな大きな刺激が常に伴う旅はとても楽しいのですが、

楽しいと同時に私を悩ませ、考えさせることも多く、

わたしの心では解消しきれない多くの疑問や課題などといった

モヤモヤが残ったまま蓄積され続けている状態です。

 

 

旅の間中にそれらすべてを解消できるとはとても思いませんが、

 

ここいらで少し休みたかった。

 

 

というのが正直なところで、

シキホール島はもってこいの場所でした。

 

 

それに先ほども触れましたが、

シキホール島は観光地としてはまだまだかなりの発展途上。

 

ほとんど手つかずの自然がいっぱい残っている

数少ない場所です。

 

 

 

そんな場所だからこそ、

多くの人は長期で滞在しようと訪れても、

この場所を何もない島だと出て行ってしまうことが多いそう。

 

 

 

でも私にとっては、

 

これだけの美しい自然と豊かな人がいるだけで、

何もないなんてあり得ないよなあ。

f:id:kuririn27:20150619193306j:plain

と思うんです^^

 

 

もちろん、長期で滞在っていうのは年単位の話で、

私みたいに1週間とかで出ることもないのだから

私とはまた違うのだとも思うのですが。

 

 

それでも私はこの島を

とっても気に入ってしまいました❤️

 

 

シキホール島での日々は、

わたしのこのアジア横断の旅において、

間違いなくとてつもなく大きなものとして、

のちのちも心に残るでしょう。

 

 

 

いや〜

本当に素晴らしい日々でした!!

 

 

特にどこがどうとかは書きませんが、

上の写真を見ていただけたらシキホール島の素晴らしさが

伝わるんじゃないかと思っています^^

 

 

ぜひ皆さんも、フィリピンを訪れる際には

シキホール島へ行ってみてください。*

 

 

疲れた日常が吹っ飛んでいくこと

間違い無し!!

 

 

私もいつか大切な人を連れて、

もう一度来たいなあ〜

 

 

さてさて、今日はこんな感じで終わりです^^

明日はシキホール島で出会った人たちについて少し書こうかな〜

どうしようかな〜

って感じです。❤️

 

 

おやすみなさい❤️