くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

セブ島・モアルボアルからフェリーを乗り継いで、手付かずの自然の宝庫フィリピン・シキホール島へ!!!

こんにちは〜

帰国後のことで家族ともめてます、

落ち込んでます、慰めてください。笑

 

そんなくりりんです。笑

 

 

モアルボアル滞在を1日伸ばして満喫した翌日。

 

手付かずの自然がわんさか残っているという

シキホール島へ向かいました!!!

f:id:kuririn27:20150617181933j:plain

 

 

モアルボアルからシキホール島へ向かうには、

バスとフェリーを乗り継いで向かいます。

 

ざっと説明すると、

モアルボアルの市街地でバスに乗って、

バトーへ。バトーからフェリーに乗ってネグロス島・ドマゲティーへ。

ドマゲティーからシキホール島へとフェリーで向かう。

 

こんな感じです!

 

ちなみにフィリピンはたくさんの島が集まった島の集合体のような国なので、

島と島の移動は行機もしくはフェリーでの移動になります。

 

国内線はもちろんセブパシフィックがメインになってくるのですが、

このセブパシフィック、常に安いかというとそうでもない。

結構前から計画を練ってちょくちょくチェック。

 

そして安いタイイングでチケットを購入。

 

そうすればたまに2ペソ+空港税とかで

マニラからセブへ行けちゃったりするらしいのですが、

無計画極まりないた旅をしているくりりんには

結構きびしかったりたり。笑

 

 

 

ということで、

私は時間がかかってもリーズナブルで、

じっくり細かく回れるフェリー推しです!!

 

もし時間があるのなら

 

フェリーでフィリピン

ぐるっと一周!

 

なんていうのが一番おすすめ!!

 

 

 

 

そもそも旅人なんて、

 

行こうと思ってたところが思っていたよりも

心踊らなかったから一泊もしないで通過。

 

とか、

 

 

行くつもりもなかったのにたまたま通りかかったら、

はまってしまってついつい何泊も。。。

 

とか、

 

 

 

長期での旅をしている人ならもうあるあるじゃないですか1

 

行きたいところがどんどん出てきて、

もっと知りたい、もっとここの雰囲気を感じたい。

 

そんな思いがあるのに、

はじめに計画しつくしてしまったがために

行けない、残れない、。。。

 

 

そんなの私はいやです〜(/ _ ; )

 

 

ということで、

みなさんの旅のスタイルに合っていれば、

 

フェリーで

フィリピン一周!

 

 

 

なんてのも面白いと思います!

 

なんせ安上がり❤️

 

 

さて話を元に戻しまして、

モアルボアルからバスに乗り込んで

港のあるバトーへ向かいます。

 

 

バスはノーエアコンでしたが、

窓全開で風が気持ち良く入ってくるし、

バスから見える景色は緑に綺麗な海に、

f:id:kuririn27:20150618184238j:plain

 

もう最高!!!!!

\(^o^)/

 

 

となりの席のおばちゃんとも仲良くなったし、

楽しい時間でした〜

 

 

バトーに到着して、

 

ネグロス島ドマゲティーに向かうべく港へ

トライシクルで向かいます。

 

 

はじめ50ペソとか言われてイラッとしたので、

他の乗り合いトライシクルに入れてもらって向かいました。

 

25ペソって言われたんですけど、

 

 

20ペソでしょ?❤️

( ^ω^ )❤️にこ

 

 

ってしたら、

簡単におっけー。笑

 

 

 

こういう値段交渉はぼったくってくるときは相手にせず違う人へ。

もう少しいけそうってときは怒りながらとかでもじゃなく、

 

にこっと笑って強気に出る。

 

 

これに限ります。笑

 

 

にしてもまがいなりにも女子ってことで

ちょっとは許されてると思うと、

 

まがいなりにもってところが残念ですが、笑

 

女子って得だよな〜

なんて思いますね。笑

 

 

 

さてさて話を元に戻して、

バトーの港でチケットを購入し、

ドマゲティーへ向かいました!

 

 

どうやらこの日は、

 

ィリピンの祝日。

そして三連休初日。

 

f:id:kuririn27:20150617180511j:plain

 

ということでなかなか混んでいて、

チケットを買うのに30分くらい待ちました!

 

でもまあ、急いでないからね。笑

 

 

ご飯食べながら出発の時間を待って、

フェリーに乗り込みます!

f:id:kuririn27:20150617180431j:plain

 

 

20分くらいかな?

ドマゲティーに到着!!!

f:id:kuririn27:20150617181051j:plain

 

ここもまた綺麗な海です❤️

 

そうそう、私は今回通過しちゃいますが、

ドマゲティーもダイビングの有名スポットで

海がとても綺麗な場所です!

 

 

興味のある方は是非!!

 

 

そして到着したドマゲティーの港からは、

シキホール島へ向かうフェリーは出ていないので、

もう一つの港へ移動しなければいけません。

 f:id:kuririn27:20150617180846j:plain

 

もちろん港からトライシクルでダイレクトに向かう事もできますが、

ダイレクトだからとか遠いからっていろいろ言って、

150ペソとか高く取られます。

 

なので私としてはジープでダウンタウンまで出て、

それからトライシクルで港まで行くことをお勧めします!!

 

 

時間もそんな大差ないだろうし、

 

 

何よりも安い!!!!!

\(^o^)/

 

 

 

ダイレクトで向かうのが150ペソ。

うまく値切ったとしてもせいぜい、

100ペソ。

 

乗り継いで行ってかかったのが、

23ペソ!

 

 

やす!!

\(^o^)/

 

 

 

ということで、

ジープでとトライシクルを乗り継いで

港へ向かいます!

 

 

シキホール行きが13時発のであると聞いていたのですが、

なんとシキホール行きの13時発のチケットが

 

 

売り切れ!!

 

。。。チーン_| ̄|○ 

 

 

なんと!!

さすが三連休!!

 

 

ということで14時発のを購入。

 

 

そっから二時間半待って、

ようやく出発!!

 

 

と思いきや、なかなか出発せず、

 

一時間遅れで出発!笑

f:id:kuririn27:20150617181215j:plain

 

 

フェリーの中では、

知らんうちにおばちゃん集団と仲良くなって、

いろいろお話をしてサンドイッチももらったりして

f:id:kuririn27:20150617181423j:plain

可愛がってもらいました〜w 

f:id:kuririn27:20150617181459j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セブ島・モアルボアル〜シキホール島*

 

区間:モアルボアル〜バトー

乗物:バス

料金:70ペソ

        ーーー

区間:バトー(市街地)〜バトー(港)

乗物:トライシクル

料金:20ペソ

        ーーー

区間:バトー(港)〜ドマゲティー

乗物:フェリー

料金:62ペソ

        ーーー

区間:ドマゲティー(港)〜ドマゲティー(市街地)

乗物:ジプニー

料金:15ペソ

        ーーー

ドマゲティー(市街地)〜ドマゲティー(港)

乗物:トライシクル

料金:8ペソ

        ーーー

ドマゲティー(港)〜シキホール島

乗物:フェリー

料金:145ペソ

   ※130ペソ(乗車券)15ペソ(ターミナルフィー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

17時にようやく

シキホール島到着!!!!

f:id:kuririn27:20150617180346j:plain

着いてその足でもともと目星をつけていたゲストハウスへ

歩いて向かいます!!

 

 

Das Traum Guest Haus

www.tripadvisor.jp

 

このゲストハウスは、フィリピンの豪邸をリメイクして

ゲストハウスにしたそうで、

 

 

とっても綺麗!!!!

 

 

しかも超高いのかと思えば、

かなり良心的!!!

 

 

シングル250ペソ。

コテージ250ペソ。

 

 

私は長く滞在するからってことで、

一泊200ペソでコテージに滞在

することにしました!!

 

 

本当に綺麗だし、清潔感あるし、

スタッフの対応もいいし、

WiFiはないけど私は満足です!!!

 

 

チェックインが済んだら情報収集のため、

ダウンタウンへ歩いて向かいました!!

 

 

WiFiのあるカフェに入ろうと思ったのですが、

 

 

むむむ?

なにやら空が綺麗、、、

 

 

 

ということで、

誘われるように

 

 

港へ!

 

 

 

こ、こ、こ、

 

これは!!!!!

f:id:kuririn27:20150618184820j:plain

 

言葉にならず、

ただただうっとりと見つめていました!!

 

 

あまりに心を奪われていたため、

 

途中で変な男の人が話しかけてきて、

雰囲気に勝手に盛り上がってなんやかんやと

甘い声で耳元で囁いていたような気がしたけど、

 

全然気にもならずにひたすらスルーで、

見つめていました。笑

 

 

雲があるからこその美しさというか、

不完全だからこそ観れた景色というか。

 

 

本当に感動しました!!

 

のんびりした雰囲気。

綺麗な海。

大きくてのびやかな自然。

 

 

ここ、好きだな〜

 

 

 

シキホール島、着いた初日にくりりんは。。。

 

完全にロックオン!!!

 

 

 

されてしまいました〜❤️

\(^o^)/\(^o^)/ 

 

 

シキホール島の魅力は明日ブログでじっくり伝えるとして

今日はこの辺で失礼します〜

 

 

ブログランキングに参加しています^^

よかったらポチッとお願いします!

travel.blogmura.com