くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

フィリピン・マニラからセブ島へ、セブシティーからダイビングの街モアルボアルへ!!!

こんにちは〜くりりんです^^

フィリピン・シキホル島では

ひたすらのんびりのんびりの毎日です〜

 

まずはこちらを気が向いたら

ポチッと❤️

 

 

さて今日はビガンからマニラに帰ってきた翌日、

その足で一気にセブ島へと移動した

時のこと〜

 

f:id:kuririn27:20150614125626j:plain

特に意味はないけど好きだから載せちゃうシリーズ❤️

お久しぶり〜❤️この子のおくちに注目!

可愛すぎて思わずパチリ! 

 

10時間のバス移動を経て、

パサイのパルタスバスターミナルに到着。

 

実は前日まで次のスケジュールが決まっていなくて、

本当に思いつきで、

急遽リゾート地ボラカイ島へと

移動することに決定!

 

 

うーん、思いつきもいいところ。笑

\(^o^)/

 

 

さてバスターミナルに到着し、

すぐにマニラ発ボラカイ行のチケットをネット購入!

 

まだ買ってなかったんかいって話ですね。ええ。笑

 

 

あ、ちなみにこれはバスターミナルのWiFiを利用しました!

どうやらパルタスバスに限るかもしれませんが、

長距離移動バス会社のターミナルにはWiFiがついてる模様。

さらにフィリピンはまだスマホユーザーが少ないので

回線も混んでなくて変に他のゲストハウスやカフェでつなぐより

サクサクだったりしますよ〜\(^o^)/

 

 

にしてもチケット高いな。

確か4600ペソくらいだった気がする。

 

 

もちろんセブパシフィックで購入したのですが、

ギリギリなので安いチケットも見逃して

結局大してお得でもない。。。

 

 

そしてそのまま・・・

空港へゴー!!

 

案の定ドライバーたちが群がってくる。

 

 

 

 

 

 

・・・うっとーしい。( ;´Д`)

 

とりあえずパルタスの管轄の

乗り合いのタクシーで100ペソで手を打って空港へ。

 

 

着いて降りて、

 

さて色々調べにゃ〜

 

なんて思っていたら、

ストールがないことに気づきます。笑

 

 

大判ででもかさばらなくって、

日除けにも防寒にも使えて大活躍なあいつ。

 

もはやあれなしでは旅は不可能。

あいつは私にとって旅の必需品。

 

 

失うわけにはいかない・・・

あいつだけは。( *`ω´)キリ!

 

 

ということで急いでタクシーに飛び乗り、

再度パルタスバスターミナルへ!!

 

 

ドライバーたちと再会。

呆れている彼ら。笑

 

 

でもいいんだ!

ストール見付けたもん!!!

 

 

 

 

ということで、

今度こそジプニー乗り継いでいく。

 

って話したら、

あっち側渡れば空港行きの

ジプニーに乗れるよって。

 

 

 

 

Thank you~!!

 

って

 

・・・ん!?

 

 

Why didn't you tell me!?

( ;´Д`)おいおい

 

 

これには

みんな大笑い。

 

 

 

ちくしょー

 

でもまあ、それが彼らの仕事ですからね。

探す手間を惜しんで甘んじた自分が悪かった。

 

 

そんなこんなでみんなに見送られながら、

ジプニーに乗り込んで15分。

 

空港到着。

 

ちなみに8ペソ。

 

 

 

 

 

。。。はあ( ;´Д`)=333

 

 

 

 

とりあえず気をとりなおして、

空港内で腹ごしらえしてカフェで情報収集。

 

 

ボラカイについて調べていたのですが、

バックパッカーからの情報が・・・

 

 

ない!!!

 

やはりリゾート地ですからね。

これは破産の匂いがプンプンかおってきちゃってますね〜

 

って感じだったので、

またも予定変更!笑

 

 

行き先をボラカイからセブ島へと変更!

 

 

ということでチケットも変更手続きをしたところ、

 

どうも予約済みの航空券出発点がおかしい。

 

マニラ発ボラカイ行でとったはずなのに・・・

 

 

セブ発ボラカイ行に

なってるぅ〜〜〜!!!!笑

 

 

 

これ何も変更なしでいってたら、

飛行機には乗れないしお金は無駄になるしで

完全に終わってたな〜笑

 

 

 

ひゅ〜

あぶねえあぶねえ〜

 

 

 

くりりんの野生の勘が働いたのかしら?❤️ww

 

 

いやでも、

冗談抜きに本当によかった。

( ;´Д`)=3333

 

 

飛行機の時間までさらに情報収集して、

1時間ほど遅れた飛行機に乗り込み、

 

いざセブ島へ!!!

f:id:kuririn27:20150614125931j:plain

 

16時頃セブ島・マクタン空港に到着し、

その足でダイビングで有名なモアルボアルへ移動!

 

 

空港から直接モアルボアルへ向かうバスがないため、

south bus terminalへタクシーで向かいます!

 

ちなみに空港からの移動手段はタクシーしかありません。

メーターといえども高い(/ _ ; )

 

 

そして私が到着した時間がちょうど夕方で

この時間のセブシティーへと向かう道は

渋滞がありえないほどひどい。

 

 

これじゃ時間もお金も勿体無いから

フェリーでセブシティーへと向かい、

そのままバスターミなあるへ行った方が節約できるよ!

 

 

なんて素敵アドバイスをタクシーの運ちゃんがくれたので、

それでお願いして

ラプラプのフェリー乗り場へ。

f:id:kuririn27:20150614130343j:plain

 

潮風に吹かれながらの移動は

気持ちよかったです!

 

にしてもおっちゃん、

哀愁漂ってるぜ!!!笑

f:id:kuririn27:20150614130400j:plain

 

そしてセブシティーに到着して、

 

タクシーで

バスターミナルへ!!!

 

 

バスターミナルにもすぐ着いて、

そのままモアルボアル行きのバスに乗り込みます!

 

ちなみにこのモアルボアル行のバスは、

乗り込んでからチケットというかお金を支払います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  *セブ島マクタン空港〜モアルボアル*

区間:マクタン空港〜ラプラプ島フェリー乗場

乗物:タクシー

料金:150ペソ

 

         ーーーー

区間:ラプラプ島フェリー乗場〜セブシティー

乗物:フェリー

料金:21ペソ

(フェリー20ペソ・ターミナルフィー1ペソ)

         ーーーー

区間:セブシティー〜サウスバスターミナル

乗物:タクシー

料金:70ペソ

         ーーーー

区間:サウスバスターミナル〜モアルボアル

乗物:バス

料金:161ペソ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで3時間バスに揺られて、

モアルボアルに20時30分頃到着!

 

 

早速マニラで教えてもらった激安ゲストハウスに向かったのですが

受付時間外で閉まっていて

チェックインできない(/ _ ; )

 

 

 

どうやらモアルボアルの夜は早い模様。。。

 

 

ということでバイタクのにいちゃんに走ってもらって、

いろんなゲストハウスを回ってもらい、

 

途中ドミトリー、一泊70ペソなんてところもあったけど、

部屋にすでに10人の男性が泊まっていて

それで部屋にファン1つなんていうなんとも暑そうで臭そう。笑

 

さすがのくりりんも暑くて臭いのは

ちょっとキツかったのでご遠慮して、、、

 

ビーチの近くのゲストハウスへと移動!!!

 

 

 

またも閉まってるぅ〜

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

これはさっきの70ペソか!?

 

なんて諦めかけたときに、

日本人の宿泊者の方がたまたま戻ってきたので、

思わず声をかけて事情を話したところスタッフを呼んできてくれて

なんとかチェックインできたのでした〜😭

 

 

いや〜

本当に神様かと思った!

 

 

 

本当に感謝感謝です。

人は一人では生きていけませんね。

 

 

色々な教訓が身に染み込んだ、

そんな1日でした〜!!!!

 

 

では今日はこの辺で!!