くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

古都ビガンにて美しい街並みと人の心に触れてなんだかもう胸いっぱい!!の巻

 

こんばんは〜

ただいまフィリピン・シキホル島に来ています^^

雰囲気も海も人も何もかもジャストフィットな場所です!

 

早くお伝えしたいい〜

 

 

さてさて、

ブログでは少しさかのぼって

ビガン到着翌日の話。

 

フィリピンの小さなスペインと

言われたビガンの美しい街を

散策したときのことです〜

f:id:kuririn27:20150611150140j:plain

 

 

朝7時頃起床して、

ご飯食べに行くがてら

少しお散歩〜

 

 

 

 

いや〜

 

f:id:kuririn27:20150613121141j:plain

 

いや〜

 

f:id:kuririn27:20150613120310j:plain

いや〜

 

 

f:id:kuririn27:20150613121859j:plain

 

本当にですね、

いいっすよ。

 

ビガン。

 

 

実はフィリピンは以前スペインの植民地時代があり、

ビガンはそのスペイン統治時代の名残が色濃く残っていて

 

街全体が世界遺産に登録されている

 

とっっっっっても

素敵な街なのです!

 

f:id:kuririn27:20150613121934j:plain

 

 

その美しさにフィリピン人は誰もが憧れ、

一度は行ってみたい場所

ベスト5

 

に、入るとか入らないとか。。。

 

 

 

果たして本当にそんないいんかー?

 

って若干疑っていた私ですが、

もうですね。

 

噂以上でした!!!

\(^o^)/

 

 

コロニアル調って言うんですかね?

ヨーロッパを思い出させる古いけど趣深い街並みは

 

私の心を完全に

鷲掴み!!!!!

 

 

ただ歩くだけで癒されるってなにさ〜

最高じゃないさ〜

 

そんな感じでぶらぶら歩きながら、

何やらご飯を食べれる場所を発見!!

 

お肉入りのスープとご飯。

 

これがサワーテイストで、

 

f:id:kuririn27:20150613121958j:plain

 

 

 

私の心をまたも・・・

 

鷲掴み!!!!

 

*\(^o^)/*

 

 

そしてお店のおばちゃんたちとも

仲良くなりました〜

 

うふふ❤️

こういうのが本当に嬉しいし、

大好きなんだよね〜❤️

 

 

そのまま本日夜発のバスのチケットを購入するため、

PARTAS BUSのターミナルへ!!

 

ビガン〜マニラ間は30分おきに、

確か22時代台まであった気がします!!

 

683ペソ。

高いよ〜(/ _ ; )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*長距離バス移動*

区間:ビガン〜パサイ(マニラ)

料金:683ペソ

時間:10時間(毎時間30分発)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして一旦ホテルに戻って、

チェックアウトして荷物を預けて

街探索に戻ります。

 

 

ビガンはぐるっとカレッサをチャーターして

周遊するのが良いとよく聞きますが、

確か1時間150ペソとかだった気がして

 

行きたい場所だけ行ければいいな〜

って私なので、

 

とりあえず自分でオリジナルで

色々行ってみることにしました!^^

 

まずはじめに向かったのはホテルからも超近い、

聖ポール教会。

 

どうでもいい話ですが、

こう見えてくりりんは教会が大好きなのです。

 

キリスト系の幼稚園に通っていたからかな〜

どうしても心が魅かれるんだよな〜

 

そういえば小さい頃から、

マザーテレサとかジャンヌとか

知らず知らず魅かれていて何回も伝記読み返したっけ。

 

そういえばパリのノートルダム寺院

素敵だったな〜。

 

 

 

話戻ってホテルから徒歩5分。

聖ポール教会到着〜

f:id:kuririn27:20150613122138j:plain

 

街は賑やかなのに教会の中だけは、

静かで厳かでピリッとした空気に包まれてる。

f:id:kuririn27:20150613122510j:plain

きれいだなあ。

f:id:kuririn27:20150613122304j:plain

 

 

そして次に向かったのが、

バンタイン・ベルタワー

f:id:kuririn27:20150613122900j:plain

ここはなんだか勝手に遠い気がしていたので、

トライシクルにお願いして40ペソで行ってもらいました!

 

でも着いてみたらナンテコトナイ。

普通に歩ける距離ってゆー。笑

 

暑さに強い人は是非歩いて行ってみてください!

全然余裕です。

 

それにいつも思うんですが、

やぱり私はその街をそのまま感じたいし

よーくじっくり見ながら、

ときには地元の人と触れ合いたいから

乗り物に乗って移動するより、

街を歩いて移動するのが好きなんです。

 

 

もちろん歩きでなんでも移動してたら行動範囲も狭まるし、

疲れるし焼けるしってのがあるからいつもはできないけど。。。

 

でも自分の足で見るだけで、

見えるものが全然違うんだよね〜

 

 

ビガンはそれほど大きい街でもないし、

もし今度来ることがある人で暑さにも強い人は

歩いて移動するのもオススメです〜

 

 

さて肝心のバンタイン・ベルタワーですが、

 

ここもまたよかった!!

 

雰囲気が好き!

 

f:id:kuririn27:20150613123217j:plain

階段を登っていくとベルがいっぱいあるなかで、

町全体を見渡せます!!!

 

 

 

いや〜

好きだなあ、ここ。

 

 

ディズニー映画『ノートルダムの鐘』を

思い出しました!!

 

あの映画好きなんだよな〜

もう一度みたいな〜

帰国したら観よう〜!!

 

 

ちなみにバンタインベルタワーは、

高い位置にあって周囲を見渡せるということから、

戦時中は見張り台として使用されていて

大きくダメージを受けているのだとか。

 

こんなところにも戦争の傷跡がありました。

 

 

そもそもこれだけ綺麗な街並みも、

スペインに植民地支配されていたという歴史を

持つからなんだよね。

 

ただ綺麗だって浮かれるだけではいけないな。

 

次からはちゃんと歴史をたどるのであればたどるので、

事前にもう少し学んでから訪れたいと思います。

 

とはいえ、

過去に事実として起きていたから歴史に残っているわけで、

それはごく当たり前なことなのですが、

それでもあまりにも多くの国に戦争という事実は刻まれていて、

心が追いつかないし実感を持てないというのが本音です。

 

どこか遠い時代、国の出来事のように

感じている自分がいます。

 

でも実際今でも戦争は起きていて、

多くの人が命を落としている。

 

そして日本も今大きな変化が起きていて、

もし安保法案が通ったら一気に戦争への道が開かれるだろうし、

 

そしたら命を脅かされるかもしれないということだけでなく、

自分たちが誰かの命を奪う側になるかもしれない。

 

実感が湧かないなんて

甘いことは言ってられないですね。

 

 

ちゃんと事実を受け止めて、

他人事から自分事へと捉え方を変えることから。

 

ですね。

 

さてさて、バンタインを満喫した後は

ゆったり歩いてホテルへと向かいます。

 

 

歩いていたら、

途中こんな面白いものが

見えちゃって!

f:id:kuririn27:20150613123306j:plain

 

行ってみたら

緑がいっぱいの川!

 

f:id:kuririn27:20150613123349j:plain

 

木陰に心地よい風が吹いていて気持ちよかったので、

座ってボーッとしていました!

 

そしたら川に入って貝を採ってるおばちゃんが、

マンゴーをくれたりしてなんだか穏やかな昼下がり〜

 

って感じ。❤️ 

 

 

さてさて、

そんなこんなでビガンの美しい街並みを満喫して、

涼しいカフェでゆったりして

夜21:30のバスに乗り込んでマニラへと戻りました〜

 

 

 

マニラではずっとピリピリしてたんで、

本当に心の底から癒されました〜

 

もうマニラ、戻りたくないっす。笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

あなたの1クリックが励みになります! 

アジア旅行 人気ブログランキング IN順 - 旅行ブログ村