くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ホイアンからハノイへ。ハノイからローカルバスで空港へ。そしてフィリピン・マニラへ飛ぶ!!この間終始怒り心頭の訳とは!?

こんばんは〜

くりりんです〜\(^o^)/

 

なかなかリアルタイムに追いつきませんが

とにかく毎日一個は上げていきます〜

 

まずはぽちっと

 

今日は、

ホイアンからハノイ

ハノイからフィリピンへの

移動中のエピソードをお伝えします〜

f:id:kuririn27:20150608001121j:plain

絵になるなシリーズ。@ホイアン

この笑顔がいいよね❤️

 

 

 

ホイアンを満喫した翌日、

そこから16時間のバスの旅

 

ーーーーーーーーーーーー

*長距離移動バス*

区間:ホイアンハノイ

料金:300000ドン

   (1500円位)

時間:16時間

ーーーーーーーーーーーー

 

いつもだったら余裕のこのバスの旅。

むしろ好きなくらいのこの時間。

 

この日だけは私もイライラMAXでした〜笑

 

今考えたらピックアップのときから

何かが狂っていました。笑

 

まずピックアップの時間。

 

 

14時にピックアップということで、

13時50分にホテルに戻りました。

 

するとホテルの女の子が少し怒りながら、

 

女の子:遅刻よ!!

    13:30にピックアップ!!

 

  私:ええええ〜ごめん間違えてた〜(/ _ ; )

 

 

ってことでとにかく平謝りして、

バイクのおっちゃんにめっちゃ怒鳴られながら

バスへ向かい乗り込みました。

 

 

申し訳ないことした〜( ;  ; )

 

って思いながらもなんか違和感。

 

 

そしてもう一度、チケット確認。

 

 

うん。

 

うんうんうん。

 

時間14時。

 

なってるね。

 

 

間違えたの、誰かなー?

ねえ( ^ω^💢)?

 

 

でもまあここで起こってもしょうがないし

乗れたからよしとして

 

のんびりバスタイム

 

 

でも数時間乗ったらなぜかバス乗り換え

 

聞いてない。

 

そこで1時間も待たされたけど、

このときはのほほんとご飯でも食べながら待って、

気をとり直してバスに乗り込みました。

 

 

そして自分の好きな席に座ろうとしたら。。。

 

なぜか一番後ろのぎゅうぎゅうの席に

行くように指示されて、

 

 

いやいや。

他にも空いてんだからいいでしょ

 

って話しても、

だめだ!!って。

 

 

 

。。。なんだそりゃ( ;´Д`)

 

 

そんなぎゅうぎゅうなところいやに決まってんだろ。

 

「同じお金払ってるんだから、

好きなところに座らせてよ」

 

 

っていくら言っても聞かない。

 

結局折れるしかなくて

 

一番後ろのぎゅうぎゅうの

ど真ん中に。

 

 

 

隣の女の子もツーリストだったから、

多分ツーリストだからそういう扱いなんだろうな。

 

 

そのときのあまりにも有無を言わせない対応にイラついたけど、

とりあえず怒りを収めて、

ゆったりしてたら今度はとなりの席の人。

 

 

もう困った困った。笑

 

 

母娘で乗ってて女の子はまだ小さいから

多少うるさくても全然いいんだけど、

その母親が本当に困ったチャンでした。笑

 

 

まず少し子供がむずむずするだけで、

お母さんが超大きい声で怒鳴る。

 

それも何回も。笑

 

 

 

いやいや、

あんたの方がうるさいわ。

( ;´Д`)はあ

 

 

って言ってやろうかと思ったけど、

こらえて。笑

 

 

 

そしたら人の水を勝手に娘に与え出して、

目があったらニコって。

 

おいおいおい!!!

( ;´Д`💢)

 

 

いやいや落ち着け自分。

ここで怒ったら負けだ。

 

 

 

そう自分に言い聞かせ、

子供が飲むならいいかと思い直します。

 

そしてようやく寝れそうってうとうとしてたら

お母さんの火照った体を思い切り

私の陣地に広げてきて、

 

ぴとっ  て。

 

 

 

ただでさえエンジンからの熱で

暑いのに勘弁して〜(/ _ ; )

 

 

なんとかいろんなことを回避して

ようやく眠りについたら、

今度はいきなり足首掴まれた。

 

 

ばっと起きたら、

やっぱりそのお母さん。

 

訳がわからなくて、

とりあえずもう一度寝たら、

また掴まれた!!!

 

 

多分私の足が子供に当たったのかな〜

 

とはいえ、

寝てる人の足首掴むとか。。。

 

ありえんだろ!!

( 💢💢`ω´)=33

 

 

しかもまた目があうと

ニコっ^^て。

 

その笑顔に本気でイラつきまして、

 

眠いから、

どうか起こさないで

 

 

って伝えて寝ました。

 

 

よく抑えた自分。笑

 

 

そしてまた寝てたら今度は子供がぐずりだして、

母親と間違えて私の身体の上に乗っかって

 

そのまま熟睡。Zzz

 

 

なにこれ、

かわいいな!!!笑

 

 

とはいえ、

母親どこいった!?笑

 

 

見てみたら別のところに移い動して

ばっちり熟睡。Zzz

 

 

 

訳分からん。

 

その後子供が私の上にいることを確認しても

そのままにして眠りにまたついてたし。

 

 

おいおいおいおい!!!!

 

母親!!!!笑

 

 

めっちゃ可愛いシチュエーションだし、

この子自体も可愛いしなんの罪もないし、

一晩母親体験できたからいいけど、笑

 

母親のマナーの悪さというか、

心配りのなさにびっくり。

 

もはや脱帽。

 

 

 

こうして寝不足の状態で、

ハノイに朝6時に到着。

f:id:kuririn27:20150608001328j:plain

寝起きは不機嫌になりがちな私。

この日はいつもにも増して超不機嫌。

 

 

とりあえず空港までローカルバスで向かおうと探していたら、

超しつこいタクシーの客引きが。

 

もううっざくてうざくて、

日本語で

 

うざいな、

どっかいけ!

 

とか言ってた。笑

 

今考えるといやな私、奴だな。

でもこのときは完全にいろいろ続きすぎてたよね。笑

 

 

いろんな客引きを押しのけて、

空港からのバスが出てる

バス停へ歩いて向かいます!

 

 

ここで豆知識💡!

 

ハノイの空港まで向かうには

時間がかかってもいいなら

バスが一番安いです!!

 

バスは7番と17番のバスが

ハノイ郊外と空港を運行しています!

f:id:kuririn27:20150608001410j:plain

 

以下まとめ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 空港への行き方By ローカルバス *

 

区間:カウザイ・バスターミナル〜空港

料金:不明

番号:7番

時間:約1時間

 

    ーーーーー

 

区間:ロンビエン〜空港

料金:7000ドン

番号:17番

時間:約k1時間40分

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなでこっからは順調に

8時には空港に到着し、

f:id:kuririn27:20150608001437j:plain

 

空港でご飯を食べたりブログをまとめて書いたりして

過ごしまして、、、

 

22時頃チェックイン。

 

 

 

しようとしたら、

セブパシフィック。

 

なんと、

チェックインする時ビザもしくは

帰りの航空券が必要なのだと。

 

 

日本はフィリピン入国時にビザなしで

30日間滞在できるのでビザは持っていません。

 

そして帰りのチケットなんて、

その日暮らしの私が当然持ってるはずもなく。笑

 

 

一旦列からはけて、

その場でエアアジアでチケットを購入して

ようやくチェックインできました!!

 

 

そして荷物も普通の女子じゃありえないほど

コンパクトサイズなので、

余裕で機内持ち込みできました!!

 

そして私のバックパックの中には、

絶対規定サイズオーバー

シャンプーと虫よけクリームが入っていて

絶対引っかかるだろうな〜

って思いながらも試しに通したら。。。

 

 

通っちゃったよ。笑

\(^o^)/

 

 

ていうか私が通過する時、

チェックする人見てなかったよ?笑

 

どんだけ適当なんだよ。笑

 

 

 

まあおかげで買ったばかりのシャンプーと

めったに使わない虫よけを捨てずに済みました!笑

 

 

そんなこんなで17時間の空港滞在時間を経て笑、

 ようやく6カ国目のフィリピンへ向けて飛び立ちました〜!!!

 

 

さて、明日からいよいよブログも

フィリピンに入ります!!

 

 

今日のブログはこれで終わり〜

いや〜ほとんど愚痴ブログだったことをお許しください。笑