くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ラオス・バンビエンにて。自然の壮大さと人間のちっぽけさに改めて気付いた!の巻〜*

 

おはようございます〜

本当に最近朝から晩まで盛りだくさんで、

ブログが追いつきません〜(/ _ ; )

 

まずはこちらをコチっと。

 

 

今日は、

ルアンパバーンから

バンビエンに向かった日

のことです。

f:id:kuririn27:20150603050023j:plain

特に意味はないけどシリーズ

本当なら関連した写真がいいんだろうと

思いながらこうしたお気に入りの写真を

載せたい願望にはかなわず。笑

 

朝8時半にピックアップのバスが来て、

そのままバンビエンへ。

 

 

ちなみにルアンパバーンから

バンビエンまでの移動方法は、

大型バスミニバン

二つです!!

 

どちらもゲストハウスで予約できて、

120000キープでした!

 

 

他のルアンパバーンの代理店も探してみましたが、

どうやら一番安いようなので宿でチケットを購入。

 

*大型バスは片道6時間で食事込み。

*ミニバンは片道5時間バスより到着が早い。

 

 

私はそんなに急ぐ必要もないし

ご飯も欲しいということで、

バスを選びました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

区間:ルアンパバーン〜バンビエン

*バス移動*

料金:120000キープ

時間;4時間

 

*ミニバン移動*

料金:120000キープ

時間;6時間

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんなこんなでバスに乗り込み、

揺られること1時間

 

 

バスは山道へ入り、

ラオス特有の壮大な自然

より間近になり始めたところで、

f:id:kuririn27:20150603050232j:plain

 

ハプニングは起きました。笑

 

 

 

なかなか急な角度で登っていくバス。

 

 

そして突然バスが、

 

 

ドゴン

 

 

と音を立てて止まりました。

 

 

はい、そうです。

 

 

エンスト。

 

 

 

エンジンの調子が悪くなり、

山を越えるはずの道でストップ。

f:id:kuririn27:20150603050250j:plain

 

 

乗客みんな外に出されました。

 

 

とりあえず記念撮影。笑

f:id:kuririn27:20150603050313j:plain

 

 

いや〜

このタイミングでエンストは怖い。

 

 

これでもし坂道を下る状況でエンストしてたら、

バスごと転がり落ちでもしたら命なかったかも。。。

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))ふぁたふぁた

 

 

 

 

ひゅ〜笑

 

 

 

いやいや笑えない。

 

 

 

とにかくエンジンが治ることを祈って、

ひたすら待つこと30分。

 

 

 

ブンブンブン

 

 

ぶおーーん

 

 

 

ぶるるん

 

 

 

\(^o^)/

おおお!

 

 

 

 

ようやくバスが動いて、

みんなでバスに乗り込み

 

再出発!!

 

 

その後も道自体が超くねくねなのに、

山全体に大きく霧がかかって。。。

 

おかげでバス、

超安全運転。笑

 

 

そんなこんなして、

ようやくバンビエンに到着したのが

16:00。

 

 

 

本来なら5時間のところが、

約8時間かかりました。

 

 

いや〜ハラハラしたけど、

着いて本当に良かった。

 

 

そして着いて疲れた体に鞭打って、

宿探し。笑う

 

ルアンパバーンで出会った

レックスに教えてもらった、

 

Easy Go Guest House

ひたすら探しました!!

 

 

ちなみにバンビエンは本当に小さい街で、

メインロードにゲストハウスも集中していて

探すのは簡単だと思います!

 

f:id:kuririn27:20150603050342j:plain

 

ただ私が探していたエージーゴーは、

少し外れたところにあるらしく

人に聞きながら歩き進めていって

ようやくたどり着きました!

 

そしてバンビエン到着時には全く

気付かなかった大自然

いきなり目にうつり。。。

 

f:id:kuririn27:20150603050408j:plain

これまた

 

 

びっくり!!!!

 

 

 

壮大とは

このことか!!!!

\(^o^)/

 

 

これはバンビエンいいって

言う人が多いのが分かる。

 

 

 

そしてこのイージーゴーの立地が

また最高で。。。

 

 

宿の目の前が本当に

 

いい景色!

\(^o^)/

 

 

そして宿の中からの景色も

 

本当に!

 

本当に!!

 

本当に!!!

 

 

 

Good View!!

f:id:kuririn27:20150603050430j:plain

これは宿のテラスからの景色。

 

私の友人はこの写真みて、

空気食べたいなんてラインで言っていました。笑

 

 

いや〜

びっくり!!!

 

 

そして何よりも

ドミトリー

一泊25000キープ。

 

 

 

超破格。

f:id:kuririn27:20150603050556j:plain

 

 

素晴らしすぎる。

 

ソッコーで宿泊を決定して、

この日はただひたすら自然を眺めて

1日を終えました!

 

Easy Go Backpacker Hostelについて↓↓

www.tripadvisor.jp

 

 

 

うーむ。

 

この時間が有限であるからこそ

余計に素晴らしい。

 

 

 

いいもの拝ませてもらいました!!

 

 

さて今回はこの辺で!!

 

失礼します〜****