くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

バンコクでカオサン通りからバスとBTSを乗り継ぎ、ミャンマー大使館でミャンマーVISAを取ってきた!!

 

こんばんは。

毎日必ず一回はタイ人に間違えられます、笑

くりりんです。*

 

さてさて、バンコク4日目。

朝のんびり起きてこれからの

予定を立てていたときのことです。

 

実は私はバンコクのあとはミャンマーに入り、

ぐるっと回ったところで

それからまたタイに戻り、

北部を回る予定でいるのです。

 

そのためには、

ミャンマーのVISAが

必要!!!

 

そんな当たり前なことを

急に思い出し調べたところ、

 

ミャンマーVISAは

バンコクで取れる

 

ことが判明!!

 

急遽ミャンマーVISAを取得

しに行くことに。

 

★アジアの旅情報をもっと知りたい人はコチラ

 

ミャンマーVISAは一体、

バンコクのどこで取れるのか。

 

Google先生のありがたいお答えによって、

BTSのSurasak駅が

(スラサック)

最寄駅だとわかりました。

 

 

そして時間が迫っていることもあり、

焦った私は、

何も考えず調べたサイト通りに移動しました。

 

ミャンマー大使館の最寄駅スラサック駅は

BTSの沿線上でかつ、

カオサンからバスですぐに

BTSのナショナルスタジアム駅に

行けることを知っているにもかかわらず、

わざわざ地下鉄経由で向かったのです。笑

  ※私が調べたサイトの主さんお泊りのゲストハウスが地下鉄沿いでした。

 

 

地下鉄フアランポーン駅までタクシーで行き、

フアランポーン駅からシーロム駅まで移動。

シーロムからBTSに乗り換えスラサックで降りる。

 

 

いや〜なんとも

効率の悪い行き方なんでしょうか(・・;)笑

 

 

以下、カオサンからの行き方と

持ち物、受付時間のまとめ↓↓↓

ミャンマー大使館の行き方】

 

カオサン通りの近くのバス停から

47番のバスに乗り、

National Studio(ナショナルスタジアム)駅

まで移動する。

 

BTSに乗り換えて、

Surasak(スラサック)駅に移動して降りる。

 

③スラサック駅3番出口に出て、

BTSチョンノンシー駅の方面に向かって歩く。

 

④歩道橋を通り過ぎ、

その次のパン通りを左に折れる。

そのすぐ右手にあるのがミャンマー大使館!

 

スネークファームへの行き方を

知りたい人はこちらをどうぞ↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 

【持ち物】

・パスポート

・パスポートのコピー

・証明写真二枚

・申請料

(①即日1260B、②翌営業日1035B、③翌々営業日810B)

日本円換算①約4610円 ②約3790円 ③約2960円

※2015年4月現在 1バーツ=3.66円計算。円安バーツ高😭!!!

 

【受付時間】

月曜日〜金曜日

(タイ・ミャンマーの祝日は休館)

 

*ビザ申請   9:00〜12:00
*ビザ配布  15:30〜16:30

 

 

 

とまあ、

終わってからは冷静にこうしてまとめられますが、

VISA取得を思い至ったのが

その日の10:30頃で急いで支度して出発。

 

しかも先に述べたように

うっかり遠回りを選択したため、

申請時間に間に合うか

間に合わないかの瀬戸際でした。

 

そのため、

写真も撮るのを忘れてしまいました😭

 

 

でもまあ、なんとか時間内に

大使館に滑り込むことに成功!!

 

 

一見外からみると

かなりの年季を感じましたが、笑

入ってみたら冷房も効いてるし

 

うん、よしよし。

\(^o^)/

 

 

おっちゃんから申請書を受け取り、

ペンをその場で購入し、

さっきのおっちゃんに色々

教えてもらいながら完成。

 

座って待つこと5分。

 

人がいっぱいいるので、

かなり待つことを覚悟していたのですが、

 

ソッコーで呼ばれて窓口へ向かいます。

 

が、しかし写真を貼っていなかったために、

貼ってこいと追い返されます。笑

 

そしてまたもさっきのおっちゃんが

ハサミ持ってきてくれて、

ノリで貼ってくれて

完全にお世話してもらいました。笑

 

 

いや〜

このおっちゃん本当に優しいな〜❤️

 

なんて完全に甘えながら、

再度窓口へ。笑

 

今日受け取るか明日にするかで

料金が変わるらしく、どうするか聞かれ、

手間や交通費のことを考え

即日発行を選択。

 

お支払い、1260B。

 

日本円:約4610円

※2015年4月現在 1バーツ=3.66円計算。

 

受け取りは15:30からだというので、

少し街をぶらついて腹ごしらえすることに。

 

大使館でてぶらつくと、

屋台に人が賑わっていたため

入って頼んでみました!

 

薄味海老ワンタンヌードル

メロンシェイクオーダー。

f:id:kuririn27:20150426213734j:plain

海老ワンタン美味しい!!

 

海老を感じました!!

説明下手でゴメンなさい!!笑

 

シェイクの写真、忘れました!笑

 

 

そしてテーブルの上に好きなだけかけれる

砕いたピーナッツ!!

 

ピーナッツを入れることで

ぐっスープにコクが出て

 

 

私的に大ヒット!!!

\(^o^)/

 

麺がなくなったのに

ピーナッツを入れて汁に浸して食べてました。笑

 

 

ラーメン:40バーツ

シェイク:25バーツ

 

 

それから、

いい感じのカフェがあったので

入って受け取りの時間まで休むことに。

 

カフェモカを注文し、ほっと一息。

 

驚いたのが、この椅子!!!!

f:id:kuririn27:20150426214702j:plain

それはもう座り心地が最高で!!!

 

すいません、またも写真が微妙ですが、

右の切れてる椅子です。笑

 

 

涼しい店内に、美味しいカフェモカ。

程よく満たされたお腹。

 

そしてこの椅子。

 

 

本を読もうと思っていたのに、

気付いたら2時間爆睡してしまいました。笑

 

 

2時間爆睡していたのにもかかわらず、

見守り続けてくれたカフェのおばちゃんは

なんて優しいんだ〜!!

 

おばちゃん、ありがとう!!!

 

 

あまりにも椅子が素晴らしかったので、

帰るときに、

 

 

椅子が気持ちよすぎて

寝ちゃったよ!!

あの椅子最高だね!!

 

 

みたいなことを言ったら、

 

 

 

「んあ”!?」

 

 

と一言。

 

 

あ、やっぱり

よく思われてなかった〜!!!!笑

 

/(^o^)\

 

 

そりゃそうだな、うん。

 

 

そして一人面白くなって

ニヤつきながらカフェを出て笑、

 

 

大使館へ向かい、無事受け取り完了!!

 

VISAってこんなに早く受け取れるもんなのね!

 

仕事早いな〜^^

感心感心!!!!

 

 

あの申請書のおっちゃんも最後まで

面倒見てくれていい人だったな〜

 

 

私もああいうおっちゃん、

ならぬ、おばちゃんになりたいな〜

 

なんて思いながら、

市内に戻ったのでした〜\(^o^)/

 

 

やっぱり、どんなときが楽しいかって、

 

現地の人と触れ合ってる

ときが一番楽しい!!

 

 

独りよがりになってはいけないけど、

これから行く国や場所でも

移動するたびに心を通わせる努力をして、

 

その国に溶け込んでいきたいな〜

 

 

なんて思うくりりんなのでした〜*