くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

スピティ・キナウルを巡る旅2日目【スピティー谷の一番の見所キーゴンパへ行ってきた!】

〈2016年9月13日の記録〉

みなさん、こんばんは〜

旅に出てから二週間で3キロ痩せました。

そんなくりりんです!イエイ!!( ´ ▽ ` )ノ

 

そしてこちらもぽち!イエイ!( ´ ▽ ` )ノ←

 

死ぬ思いをしてカザに到着したくりりん。

着いた翌日にキーという村

行ってきました!

f:id:kuririn27:20160921214623j:plain

 

 

スピティ谷周辺には見所がいっぱいあって、

多くの人がカザを拠点に車をチャーターしたり

シェアタクシーに乗って

あちこち回っていくのがスタンダード。

 

 

この日くりりんが向かった

キーもその一つ。

 

普通はカザからシェアタクシーやらに

乗っていくらしいのですが、

 

カザからキーまでの距離は

わずか12km。

 

 

 

は?12キロ?

歩けるやん!!!

ド( ´ ▽ ` )ヤ

 

 

ってなわけで、

くりりんは12キロの道のりを歩いて

向かうことにしました〜!

 

 

それに疲れたら途中で

ヒッチハイクすればいいね!☆

 

 

うーん、にしても

我ながらどんどんたくましくなっていく。

 

そんな自分にすこーし危機感。笑

 

 

そんなわけで、

ゲストハウスを出てニューカザを通って

キーへ向かう道路へ向かいます。

f:id:kuririn27:20160921214744j:plain

 

 

途中でおみやげ屋さんにチャイもらったり

f:id:kuririn27:20160921214955j:plain

 

かわいい女の子たちに出会ったり

f:id:kuririn27:20160921215041j:plain

 

人懐っこい犬に遭遇したりと

f:id:kuririn27:20160921215104j:plain

 

楽しい道中!( ^ω^ )

 

なんか犬がデリーとかムンバイとかに比べて

人懐っこくて可愛げがあるのは気のせい?

 

 

キー村へ向かう道は

ほとんど一本道!

 

なので迷うことはないかと思います!

 

 

そしてこのこのこの!

グッドビュー!!!!

f:id:kuririn27:20160921215148j:plain

 

 

これだけ綺麗だったら

何時間でも歩けるわい!!

 

 

 

気持ちよく歌なんか歌いながら

歩くくりりん。

 

こんなに気持ちの良い散歩は今までにないな〜

多分旅の中でナンバーワン散歩だな〜

 

 

そんな感じで気持ち良く歩いていたので、

 

車が何台か通ってわざわざ乗ってく?って

声をかけてくれた方々もいましたが、

歩くのが気持ちよすぎて丁重にお断り!!

 

 

だってこんなに

綺麗なんだもん!

 

 

みなさん、

カザからキーへと向かうときは

この流れおすすめですよー!

 

歩いて行って、

疲れたらヒッチハイク

 

スピティの人たちみんな親切だから、

ヒッチハイクのとき指出して

止まってくれなかったことないくらいだし。

 

 

 

これだけ綺麗な景色を

車でパーっと

通り過ぎちゃうのは

もったいない!!

 

です(^ω^)

 

もちろんヒッチハイク

何があるか分からない怖さもあるので

自己責任になってきますが。。。

 

 

 

 

とまあ半分位歩いたところで

トラクターが登場!!

 

 

 

これだ!

これが正解だあああ!!

 

 

ってなわけで、

ヒッチハイク

 

 

 

途中までならってことで

乗せてってくれたおっちゃん。

f:id:kuririn27:20160921215312j:plain

 

ありがとうおっちゃん( ^ω^ )

 

 

おっちゃんにお礼を行ってまた歩き出すと

今度はバイクの音が!

 

 

そう、これもまた正解!

 

このタイミングでバイクは

120点!

 

 

ってなわけでまた

ヒッチハイク

 

 

 

キー村の入り口まで乗せてってくれました!

ありがとう、おじさん( ^ω^ )

f:id:kuririn27:20160921215355j:plain

 

 

山の上にそびえ立つのが

キーゴンパ。

f:id:kuririn27:20160921215429j:plain

 

 

ゴンパとはお寺のことで、

スピティ最大のゴンパ

キーゴンパ。

 

 

 

創建年はわかっていないらしく、

11世紀とか13世紀とか言われてるみたい。

 

そんな古い歴史を持つこのゴンパに

今もたくさんのお坊さんたちが生活しているんですよ〜

 

 

村に入ってキーゴンパを目指します。

 

 

村のはずれにでるとまたキーゴンパに

つながると思われる道路に出ました!

f:id:kuririn27:20160921215504j:plain

 

でもこの道路を正直に通っていくと

なんか時間かかりそうだな〜

 

なんて思ってふと右をみたら、

徒歩用のショートカット

できそうなルートが!

f:id:kuririn27:20160921215532j:plain

 

 

いや〜きちゃいましたね〜

ピーンと♪( ´θ`)ノ

 

 

というわけで、正規ルートでなく

ショートカットへと進むくりりん。

 

 

 

山小屋で鍛えた

脚力みせたるわいい!

 

 

と意気込んだのですが、

 

なんと標高がすでに

4000m以上。

 

 

目的地キーゴンパの山頂は

4116m。

 

 

さすがに息切れするのが早い。

 

 

はあはあしながら、

少しずつ距離を縮めるくりりん。

 

 

あとちょっと!

 

あともうちょっと!

 

 

ようやくキーゴンパの麓?に

たどり着きました!

 

入り口のようなところから上がっていくと、

小坊主君たちがいっぱい現れます!

 

 

彼らの後をついていくと、

なにやら昼食タイムなよう!

f:id:kuririn27:20160921215652j:plain

 

入ってみると大注目。

写真を撮らせてもらって見せてあげました!

f:id:kuririn27:20160921215743j:plain

かわいいなあ〜もう。

 

 

何人かと聞かれたので、

 

「日本人だよ( ^ω^ )にこ」

って答えたら、

 

「うそだ!

日本人はもっと色が白いはずだ!」

 

って。

 

 

おい、この小坊主たち

みんな破門にしてくれ。

 

 

 

とは思ってもいなければ

口にも出しませんでしたよ?笑

 

 

そしてさらに上に上がると、

メインゴンパの入り口が。

f:id:kuririn27:20160921215633j:plain

 

 

そして中へ入ります。

 

中は写真禁止のため取れませんでしたが

勉強部屋やキッチン、お経を唱える部屋など

いろいろありました!

 

 

屋上からの景色は最高でした。

f:id:kuririn27:20160921215929j:plain

 

 

うーん

癒されるううう

 

 

そして降りてさて帰るかと思ったら、

さっき話したおっちゃんのお坊さんが

(失礼ですみません笑)

 

 

「ご飯食べたか?」って。

 

 

「まだです。」って答えると、

 

 

かむかむ!って。

f:id:kuririn27:20160921215948j:plain

 

 

 

なんだと思ってついていったら、

彼らの部屋らしきところで、

ご飯をご馳走してくれました!😭

f:id:kuririn27:20160921220006j:plain

 

インスタントラーメンとチャイ。

f:id:kuririn27:20160921220049j:plain

f:id:kuririn27:20160921220112j:plain

 

 

うわああ〜

ありがとううう😭😭

 

 

なんて優しいんだ。

 

 

 

にしてもどこにいっても何してても

なんかしら食べ物を恵まれる機会が多いなあ〜

 

 

そんなにひもじそうだったかしら?笑

 

 

ありがとう、

おっちゃん和尚様。

 

 

そんなこんなでキーを後にして

カザに帰るためまた歩き出すくりりん。

 

 

帰りはさすがに歩かずに

さっさとヒッチハイクして

楽して帰ろう。

 

 

と思うとなかなか

こないもんなんですよね〜笑

 

 

30分位歩いたところで、

ようやく車が通りかかり乗せてってもらうことに。

 

ありがとう〜^^

 

 

オールドカザで落としてもらいました〜

 

この日も本当にいろんな人の優しさに

触れた1日となりました^^

 

ありがとう。

 

このいただいた優しさを

忘れないようにしないとな〜

 

 

今日も幸せな1日となりました。

ちゃんと胸に刻んで日々心を込めて

生きていきたいものです。

 

それが難しいんだけどね!

 

精進あるのみ!ですね^^

 

 

さて、次回はカザにある

ラングザ、コミック、ヒッキムに

行ってきたところをお伝えします〜

 

 

ではでは今回はこの辺で〜

 

 

旅人情報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*移動* 

 区間:カザ〜キー

乗物:徒歩

時間:片道2時間半位

 

※わたしの場合ヒッチハイクしたので

 片道二時間くらい。

※もう一つキッベルというゴンパで有名な村があって

そこへ行く場合は車をチャーター、

もしくはシェアしたほうがいいかも。

ヒッチハイク&徒歩でも十分いけるとは思いますが、

ヒッチは運もあるので。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー