くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

デリーから大好きマナリーへ移動!〜長時間移動の疲れも吹っ飛ぶインドで一番好きな場所へ〜

2016.9.7~8

こんにちは〜

リアルタイムはインドのスピティ!

くりりんです^^

 

ランキングに参加しています!

ポチッとお願いします♪

 

さて今日は、

デリーを出発してマナリーへ

向かうところから。

f:id:kuririn27:20160918145521j:plain

 

デリーを出て、

去年も訪れて大好きになったマナリーへと

向かうくりりん。

 

マナリーはインドの上の方。

ヒマーチャルと言われる地域に属します。

 

自然が豊かで山に囲まれており、

チベット文化も混ざり始めていて

村にはチベたんがいっぱい。

 

人もゆったりおだやかで優しい。

 

そしてなんといっても

温泉がある!

 

そんな最高の場所なんです。

 

多くの人はその先のレーやラダックへと

向かう起点として滞在します。

 

私も去年そのつもりでマナリーに来たのですが、

マナリーの居心地が良すぎて結局レーに行かずに

マナリーに10日間滞在しました。笑

 

 

今回は去年友達になったみんなに会うため、

そして前回行けなかったレーに行くために

マナリーへと向かいます。

 

 

さて、デリーからマナリーへは

バスで向かうのがオーソドックスです。

 

 

マナリー行きのバスは、

ハイシーズンの7月〜9月初旬までは

だいたい1000ルピー。

 

それ以外が大体800ってところ。

 

私は宿のオーナーが安くとってくれたので、

ハイシーズンだけど800で買うことができました^^

 

出発の日の16:00に

ホテルのロビーに来てと言われて

待っているとお迎えが。

 

オーナーに確認を取ったら、

彼はバスの人だからお金は払わなくていいからね〜

 

とのこと。

よかった〜

 

さてさて、

バス停までの案内人のこの彼。

 

なかなか早足で追いつくのが大変。

 

 

どんどん先をいっちゃう彼。

だいぶ遅れをとるくりりん。

 

こちらを全く気にせず突き進む彼。

ぜえぜえ言いながら小走りのくりりん。

 

だんだんイライラしてきます。

 

おい!少しは待ってくれてもいいだろ!

絶対女の子にもてないでしょ!!

どーでもいいけど姿勢良すぎ!!!

アレか!?背筋ピーンってやつか!?

 

なんて文句からくだらないことまで

心の中で叫びながら、

必死についていきました。

 

 

にしても本当に背筋いいなあ。笑

 

魚屋さんの前でも。

f:id:kuririn27:20160918145709j:plain

 

車を待つ時でも。 

f:id:kuririn27:20160918145657j:plain

 

バス停に着いても。

f:id:kuririn27:20160918145818j:plain

 

 

あ、バス停つきました!笑

 

ちょっと目を離していなくなって

見つけた先でも。

 

 

背筋ピーン。

f:id:kuririn27:20160918145629j:plain

 

 

うーむ、おもろい。

 

 

まあそんなわけで、

無事バス停についてバスに乗り込みます。

 

ここで背筋ピーンの彼に

やはりチップを要求されました。

 

 

普通なら払うべきなんだけど、

私が頼んだわけじゃないし

そもそも宿のオーナーが払わなくていいって言ってたし、

ここまでの彼の態度がだいぶ気に食わなかったので

払うのをやめました!

 

少し申し訳ない気持ちもあるけど

彼が少しでもこちらを気にしてる様子が取れたら

普通に払ったんだよーっだ。

 

すまぬな、背筋ピーンの彼よ。

 

 

ってなわけで、

背筋ピーンをけちらして笑

久しぶりの長時間バス移動の始まり。

 

隣の席には南インドのケララからきた男性。

名前はアキール

 

このアキールがまた最高にいい人でした!

 

バスはデリーの大渋滞から。

 

途中夕ご飯やらトイレ休憩で何回か止まります。

夕飯休憩のときはアキールと。

 

値段がやたら高かったので、

二人でカレーをシェアすることに。

 

バターマサラカレー。

んまーい!!!

 

そして私がトイレに立っているすきに

なんとアキールがお金を全部払ってくれてた( ; ; )✨

 

いくら払うと言っても

 

Don't worry!

It's OK!!(^_−)−☆キラリ

 

みたいな。

 

なんと!

これだけ下心のないジェントルマンな

インド人は初めて。w

 

ありがとうアキール

 

お腹いっぱいになったところで

バスにまた乗り込みまして。

 

夜は更けていき、

結局バスがマナリーに着いたのが

翌日の11時。

f:id:kuririn27:20160918150047j:plain

バスがデリーを出発したのが18時だったから

トータル17時間かかったわけです。

 

いや〜遅れてるな〜

とは思ったけど17時間はきつかった。

 

でもでもでも!!!

やっと来れたマナリー!!

 

 

多分インドで一番好きな場所マナリーに

一年越しにたどり着けました!

 

 

ああああ、

嬉しすぎるううう

 

 

さてさて、感動もひとしおに、

まずは宿へと向かわなければならない。

 

のですが、

マナリーのツーリストバスの発着場所は

マナリーの真ん中に位置するニューマナリーから

少し離れています。

 

また、マナリーの宿はニューマナリーを挟んで

オールドマナリーヴァシーストの二つがベター。

 

どちらも観光地なのですが、

オールドマナリーの方がより観光地っぽくて

ヨーロピアンが多いイメージ。

 

私が大好きで10日間滞在していたのは、

反対のヴァシースト。

 

ちなみに温泉もこちらにありますよ〜^^

 

そんなわけで、

今回もヴァシーストへ向かいます。

 

 

キールは別のところへ宿を取っている

ようなのでここでさようなら。

 

最後まで本当にいい人だった。

いい人すぎて感動してたら

写真撮るの忘れた。😭

 

 

さてヴァシーストへは

バススタンドからニューマナリーを

超えていかないといけなくて、

バックパッカーを背負って歩いていくには

結構な距離。

 

なので私はリキシャーでいきます。

 

誰かとシェアしていけば

安いたけどめんどくさかったので

140ルピーで手を打ちました。

 

 

ニューマナリーを越えて。。。

 

 

ゔぁゔぁゔぁゔぁっゔぁ

 

ヴァシースト到着〜!

やったー!!o(≧▽≦)o

 

f:id:kuririn27:20160918151436j:plain

 

変わってない様子に感動✨

 

 

迷わず去年お世話になっていた

ネギペイイングゲストハウスへ直行!!!

 

 

ネギペイイングゲストハウス

4travel.jp

 

 

ネギペイイングゲストハウスは日本人とインド人の夫婦が

やっているゲストハウスで、

フジレストランという日本食レストランも

併設して経営しています。

 

ちなみにゲストハウスはヴァシースト寺院周辺に

たくさん集まっていてどこも大抵WiFiもつかえます!

 

 

早速オーナーのサンジュさんと再会!

覚えててくれてさらに感動!!

 

そして奥さんの弘江さんや

長いこと住んでる重鎮の方々とも

再会してみーんな覚えていてくれて

またも感動!!!!

 

 

ああああ嬉しいいいい。

 

 

そんなわけでチェックイン。

部屋も去年と同じ部屋。

 

シングルで1晩200ルピー。

 

去年は150ルピーだったんだけど、

少し上がってた。

 

電気とかその他もろもろ値上がりしたんだって😭

でもまあそんなことは今回は気にしない。

来れたことが嬉しすぎるから!笑

 

 

飛行機からデリーまで一緒だった

17才バックパッカーレオ君とも宿で遭遇。

 

レオ君は今夜レーに行くとのことで、

私もこの勢いで一緒にレーに行くことに。

 

マナリーにはレーから帰ってきてから

のんびりしよーっと ( ´ ▽ ` )のほん

 

 

とりあえずシャワーを浴びて落ち着いたら

お散歩がてら去年仲良くなったブータン人の友達の元へ。

 

いや〜にしても懐かしいな〜

 

歩いていると「去年も話ししたよね!」

っていう人を見かけて向こうも覚えていてくれて

 

「わ〜!!久しぶり!!」

なんてこともあって嬉しいのなんのって。

 

この感じが好きなんだよーう><❤️

 

そして友達のお店に到着。

 

いるかないるかな。。。

 

ドキドキしながらお店を覗くと

懐かしい顔が!!!

 

ブータン人のソナムと再会✨

f:id:kuririn27:20160918150343j:plain

 

去年ヴァシーストに来たときに

ぶらぶらお店をみてまわっていたら

彼女のお店の前を通り他にないオリジナルデザインの

可愛いニット帽に一目惚れ。

 

何回か通っているうちに仲良くなって、

チャイをご馳走してくれたり夜ご飯をご馳走してくれたり

本当にお世話になったんです^^

 

彼女の編むニット帽は本当に可愛いの!

今回もまた新しい帽子を購入^^

f:id:kuririn27:20160918150606j:plain

 

わーい( ´ ▽ ` )ノ

 

そしてまたもチャイとビスケットを

ご馳走してくれていろいろ談話。

 

嬉しいな〜

 

こうやって国境も人種も年齢も全てを越えて

仲良くできるって幸せなことだなな〜

 

レーから帰って来たら夜ご飯をご馳走してもらう

約束をしてとりあえず一旦ばいばい。

 

お腹が空いていたので

去年通いまくったニルバーナというレストランへ。

 

みなさん、ヴァシーストにあるニルバーナという

レストランは結構おすすめですよ〜

 

カレーやターリーも美味しいのですが

そこのポモドーロパスタがめっちゃ美味しい。

 

長旅をしている人には嬉しいお味。

そしてお手頃な値段。

 

値段は安いのに、

食べてるものは日本みたいなんだよ〜!

 

 

ニルバーナでも去年行きまくってたから

みんな覚えててくれてて、

いっぱい話して楽しかった( ^ω^ )

f:id:kuririn27:20160918150539j:plain

 

そんで久々のターリーを味わってたら、

一人インド人が同席してきた。

 

名前はアシュ。

f:id:kuririn27:20160918150742j:plain

 

一人でご飯を食べるのが嫌いなんだって

座ってきた人懐っこい彼。

 

はじめは面白いヤツだなって思って

とりあえず同席してみたけど、

ずーっとしゃべってるし英語聞き取りづらいし

途中からめんどくさくなってきた。笑

 

食べきれなかったターリーをたくして、

自分は予定があるからって置き去りにしてきちゃいました。

 

だってめんどくさかったんだもん、

あいつ。笑

 

 

そしてゲストハウスに併設されている

フジレストランへ。

 

これですよ、この景色。

f:id:kuririn27:20160918150828j:plain

 

 

はあ、グッドビュー。

( ❤️´Д`)=3

 

 

これにやられて去年は10日間もいたんだよな〜

ぼんやりしてたらまたまた懐かしい顔が!

 

去年ヴァシーストにいる間夜ちんちろりんという

ゲームを一緒にやってたマサさんとも再会!!!

 

 

わーい!マサさん懐かしい!

 

今回はトランプにしようってことで

そこに居合わせたレオ君とゆうきさんと

一緒に大貧民

 

去年を思い出しますね〜

 

大貧民を楽しんだら一旦休戦して

いざ温泉へ!

f:id:kuririn27:20160918151334j:plain

これもヴァシーストの醍醐味♪

 

これまた長旅の人は特に嬉しいやつ。

温泉に入れる喜びったらない。

 

ヴァシーストの温泉は、

ヴァシースト寺院の中にあって、

神様の沐浴所に入ることになります。

 

地元の人で朝と夕方はとても賑わっていて、

確か21時に一度お湯を抜いて掃除するんだとか。

 

温泉に入るときはパンツだけは

履いて入るのがルール。

 

地元の人と混ざって温泉に入って

ときには一緒に背中を流しあったり、

シャンプーを忘れたっていったら貸してあげたり。

 

すごい面白いし楽しい。

こういう時間が一番好き。

 

 

そんなわけで温泉入ってほっとしたところで、

またレストランに戻ってゆうきさんとレオ君と談話。

 

こうしてマナリーでの

夜は更けていくのでした〜

 

 

ちょっと長すぎましたかね!笑

今日はこの辺で失礼しまーす!

 

 

〈旅人情報〉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*移動*

区間:デリー〜マナリー

時間:17時間(大抵15時間前後)

料金:ハイシーズン1000ルピー前後

   それ以外   800ルピー前後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*宿*

宿名:ネギゲストハウス

料金:シングル200ルピー

WiFi:速度は微妙。

   部屋ではメールの送受信くらい。

   レストランで使うのが良。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー