くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

デリー〜街歩き編〜私が旅に出る理由。

 

はい、みなさまこんばんは〜

史上最悪な移動に出くわし

ぐったりくりりんです。

 

ランキングに参加しています。

気が向いたらぽちっとお願いします*

 

 

さてさて。

電波がずっとないところにいたため、

大分お久しぶりの更新!

 

 

話をデリーに戻しまして〜

デリーの街歩き編をお送りします^^

f:id:kuririn27:20160918142211j:plain 

 

街歩きと言っても、

私デリーがあんまり好きじゃなくて

全然歩いてないのですが。笑

 

そのなかでも少しばかし歩いてみたら

やっぱり面白い出会いはあるものでした!

 

まずはメインバザール周辺から。

 

前日お祭りかなんかがあったようで、

まだ装飾が残っていてみんながお祈り中。

f:id:kuririn27:20160918141815j:plain

 

私もガネーシャ様に挨拶させてもらいました! 

f:id:kuririn27:20160918141933j:plain

 

 

日本人宿サンタナのお兄さんおすすめの

メインバザールから外れたところにある

ターリーのお店にも行ってみました!

 

が、10時半ではまだターリーは

やってなくて時間を改めることにして

ぶらぶら再開!!

 

野菜市場ゾーンに出くわす。

f:id:kuririn27:20160918141938j:plain

 

f:id:kuririn27:20160918142142j:plain

 

そしてお腹が減りすぎて

サモサ食べようとしたら間違えて

ブレッドポカラ?だっけ。

f:id:kuririn27:20160918142123j:plain

 

注文しちゃってこれが美味しくって。

 

メインバザールに戻るとすぐに

手作りのスタンプ屋さんあって、

 

f:id:kuririn27:20160918142003j:plain

 

すごーいって見てたら

おじさんが話しかけてきて。

f:id:kuririn27:20160918142529j:plain

 

親切にもヘナタトゥーをただでやってくれた!

 

f:id:kuririn27:20160918142004j:plain

f:id:kuririn27:20160918142634j:plain

やさぴー( ^ω^ )!

 

なんて思ってたら、

やたら体近かったような気がして、

しかもただでやってもらったから申し訳なくて

スタンプ二つ買ったら80ルピーで。

f:id:kuririn27:20160918142014j:plain

 

ヘナいくらで出来るのかあとで

こっそり道端のお兄ちゃんに聞いたら

20ルピーって言われて

なんとも言えない気持ちになちゃって。笑

 

当然おっちゃんは見返りなしのタダで

やってくれたんですよ?

 

ただ、なんか、ね。笑

でもありがとう、おじさん!

f:id:kuririn27:20160918142704j:plain

 

 

 

ターリー食べにいこうと元の道に戻ったら

途中でなんかドロドロしたのただで配ってて。

 

f:id:kuririn27:20160918142607j:plain

せっかくだからってもらったらココナッツミルクで

お米を甘く煮てる感じでなかなか美味しかった。

 

この時点で大分お腹いっぱいになったけど、

なんかターリー食べたくて

食べにいったらしょっぱくて全然食べられなくて笑

f:id:kuririn27:20160918142731j:plain

 

残してごめんちゃい😭

 

生野菜が食べたかったからトマト道端で購入。

4個で10ルピー。

 

f:id:kuririn27:20160918143201j:plain

メインバザール戻ってコンタクトの液買って。

あ、ここで買えますよ!

 

f:id:kuririn27:20160918143207j:plain

 

ちなみにRENUとかオプティフリーとか

売ってました〜!

 

いくらか忘れちゃったけど、

日本よりすこーし安いかな?

って感じだった気がする!

 

コントタクトも買えるみたいだけど、

保存状態がかなり怪しかったので

あんまりおすすめできません。笑

 

別の日にメインバザール周辺以外も見たかったので、

メインバザールから外れた大通りに出て

反対っかわにある

住宅地っぽいところにも行ってみました。

 

カラフルな洗濯物が

縦に横に奥に広がる住宅地。

 

f:id:kuririn27:20160918142110j:plain

きれいだな〜

日本の洗濯物じゃこうはならないよね。

 

キレイな女の子が掃除をしていて

思わず写真撮っていい? 

 

って聞いたら、

即答でNO!って断られて

背を向けられてなんか笑えた。( ´ ▽ ` )ぷ

f:id:kuririn27:20160918142132j:plain

隠し撮り。笑

後ろ姿も綺麗です。

 

他にもヒンディー教の世界一大きな寺院とかにも

行ったりしたけど全然感動しなくって、

 

この住宅地ぶらぶらが

デリーぶらぶらのなかで一番楽しかったな〜

 

 

やっぱり私はそこに暮らす人の姿を見て、挨拶して、

ときには話ししたりお茶したりしながら

触れ合っていくような感じが好きだな〜

 

観光地も行くし、お土産も多少は見たいけど

いつの間にかそこに暮らす人に触れるのが

旅の一番の目的になってる。

 

だって一度きり人生、本当に一瞬じゃないですか。

せっかくの人生で自分の人生しか知らないなんて

もったいないな〜って思うんです。

 

幸い私は今世、運良く日本に生まれたから。

こうして文字の読み書きができて、

他の国の言語を勉強することができるし

旅に出るだけのお金を稼ぐことができる。

 

ある程度自分の気持ち次第で

どうにでもすることができる環境にもある。

 

こんな機会を逃すなんてもったいない!

だったら触れちゃいましょうよ!

 

ってね。

 

もちろんその手段って本でもいいし、

実際行った人に話を聞くでもいいと思う。

 

だけど、

私は実際に自分の目で見て触れたいって思うから、

こうして旅という手段を選んでる。

 

ってなわけなんです。

 

あー、幸せです。本当に。

 

こうしてまた人の心に触れられて、

一緒に笑うことができた。

 

うん、デリーも案外悪くないかも!

 

 

そんな感じでデリーの二日間も

思ったより楽しんで、

そのまま私の大好きマナリーへと

向かうべく夕方バスへの乗り込んだのでした〜

 

その話はまた次回!!

さようなら〜