くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

空港からメトロでニューデリーへ!駅から宿へ向かうにも一苦労。ストライキってなんやねん!!!

こんにちわ〜

ここ何年も風邪なんて引いてなかったのに

風邪を引いてしまいました、くりりんです。

 

ランキング気が向いたら

ぽちっとお願いします!

 

さて今日は、

インドに到着して空港泊してからのお話〜

 

はじまりはじまり〜

f:id:kuririn27:20160911132942j:plain

お久しぶり特に意味はないシリーズ。

インドのアムリトサルのゴールデンテンプルで

フリーミールのチャイコーナーにいたおじさん。

 

 

 

ようやくインドに到着して、

くたくたの中カフェで夜を過ごした私たち。

 

 

AM6:00起床。

 

身支度を終えた私たちは空港を出て

メトロに乗ってニューデリーへと向かうことに。

 

けんたくんとはとりあえず

ここで一旦バイバイ

 

 

メトロは空港を出て左に向かうとすぐに看板が出てて、

地下の方へ向かう道があります。

f:id:kuririn27:20160911133141j:plain

f:id:kuririn27:20160911133203j:plain

 

早速切符を購入。

f:id:kuririn27:20160911133129j:plain

 

空港からニューデリー駅まで

60ルピーでした。

 

私はこのあとメトロを何回か利用する予定があったため、

トラベルカードを買うことにしました。

 

トラベルカードは、日本でいうPASMOとかSuicaみたいな

チャージ式のICカード

150ルピーで購入出来て、50ルピーがデポジットとして残り、

毎回運賃が10%引きになるし、

毎回チケットを買うのに並ばなくていいから楽なんだとか。

 

 

 

チケットカウンターでトラベルカードを買いたいと言ったら

下で買えるよって言われたので先にセキュリティチェック。

 

地下鉄に乗るのにわざわざ

セキュリティチェックいるんだもんね〜

 

f:id:kuririn27:20160911133235j:plain

さてトラベルカードを買おう!

と思ってここでおじさんにいくらか聞いたら

300ルピーとか言われまして、

 

高いよ〜

 

ってなわけで、

たいじゅくんを待たせてるから、

素直にチケットを購入。

 

ちなみに次の日に普通に

150ルピーで購入成功!

 

これがトラベルカード。

f:id:kuririn27:20160911133734j:plain

 

電車は待たされることなく

すぐに来て乗車。

f:id:kuririn27:20160911133902j:plain

 

冷房効いてるし綺麗だし、

快適快適〜✨

 

 

1時間くらいかかるかなー

なんて思ったけど30分位で着きました(^^)*

 

エスカレーターを上がって地上へ。

 

みんなひしめくエスカレーター。

f:id:kuririn27:20160911134017j:plain

 

どっちかに寄ればかたっぽ空いて通れるのに

みんなが自己主張して無理やり行こうとするから

結局詰まってだれも進めない。笑

 

本当インドのこういうとこ面白くて大好き。

 

日本は譲り合いや気遣いが自然と出来るから

やっぱりすごい国だな〜って思うんだよね〜^^

 

地上に出ました!

わー、久しぶりにちゃんと感じるインド!

f:id:kuririn27:20160911134550j:plain

 

匂いといい、景色といい、人といい、

これですよ、これこれ。

 

 

 

さてこっから宿へ向かうべく、

メインバザールへ行きたいわけが

 

メインバザールはこの電車のニューデリー駅を

越えた反対側にある。

f:id:kuririn27:20160911134340j:plain

 

というわけで普通に向かおうとすると、

通せんぼしてきて、

 

「入れない」って。

 

「はー?なんで?

じゃあどこから入れるの?」

 

 

「あっちだ。」

 

 

ってなわけで言われたところに向かうと

またも通せんぼ。

 

 

「三日前からストライキがあって、

外国人は通れない。

通るには許可証が必要だから

ツーリストインフォメーションセンターへ行け。

そこまで20ルピーでいける。」

 

 

なんて言ってきた。

 

 

あたかも本当の感じで言ってきてさ、

お金もあんまり求めてこないし

なんだろなー。

 

 

とりあえずその場を離れて

他の場所から行けないかあたる私たち。

 

そしたら普通に向こう側に渡ったり

電車のホームへ向かうのにセキュリティチェックを通って

上がるエスカレーター発見。

 

 

ダメって言われるのかなー。。。

 

なんて不安に思いながら通ると

普通にオッケーだった。

 

 

なんやねん、ストライキって。

 

 

あとから別の日本人に聞いたら、

その人は祭りだから通れないとか

言われたみたい。

 

 

こんな感じで、

ツーリストインフォメーションに行かされて

パーミット料だってお金取られる流れだと思うので、

皆様お気をつけください!!

 

 

そんなわけで、

駅の反対側に降りたらそのまままっすぐ行くと

門みたいのがあってそこを通ればメインバザール。

f:id:kuririn27:20160911134900j:plain

 

たいじゅくんは日本人宿のサンタナに行ったのだけど、

サンタナは若干高いので私は別の宿へ。

 

たいじゅくんとはここでバイバイ

ありがとう、たいじゅくん(^^)*

 

 

わたしが向かった宿は、

エバーグリーンゲストハウス

www.tripadvisor.jp

 

 

地球の歩き方には載ってないけど、

サンタナが出来る前はデリーでは

1番の日本人宿だったらしい。

 

人に道を聞きながら、

なんとか到着!!

f:id:kuririn27:20160911134835j:plain

 

外の門構えはなかなか年季が入ってるけど、

中に入って階段を上がれば、

緑が綺麗なオシャレ空間が。

 

おしゃれ空間の写真撮るの忘れてしまった。笑

すまぬ。

 

宿のオーナーは

日本語ペラペラのモディさん。

 

一泊いくらで見てきたかときかれて

250ルピーで見てきたというと

300ルピーならいいとのこと。

 

 

部屋はそこそこだけど、

まあデリーで300なら安い。

 

ここで決まり!

 

 

やっとシャワー浴びられて

はあ〜スッキリ✨

 

 

少し落ち着いたら街歩きに出かけたのですが、

それは次回のブログに

 

 

〜旅人情報〜

ーーーーーーーーーー-ー-ーーー

 

区間;空港〜ニューデリー

手段;メトロ

料金:60ルピー

 

ー-----ー------ーーー

 

宿名:エバーグリーンゲストハウス

料金;300ルピー

WiFi:あるけどまあまあ。

 

ー----------ー----