くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

チェンナイからハイダラバードへ向かうべく、インド初の夜行列車に乗ってみた!の巻*

はい、こんばんはー^^

くりりんです〜

 

そろそろ帰国のチケットを取る時期になって、

なんだか切ない気分です、ええ。

 

まずはこちらをポチッと。

 

 

さてさて、

ようやく憧れの国インドに

入国した翌日。

 

次なる目的地

ハイダラバードへ

向かうため、

 

チケットを買いに行くところから

今日はスタートです。 

f:id:kuririn27:20150731013822j:plain

 

 

チェンナイからハイダラバードへ向かう

出発駅はエグモア駅ではなく、

セントラルステーション。

 

 

ということで

 

チェックアウトを済ませ、

まずはエグモア駅へ

と向かいます。

 

 

てくてくてく。

 

 

 

エグモア駅に到着し、

セントラルステーションへ

バスで移動。

 

親切なお兄ちゃんがバス停まで

連れてってくれたので、

すんなりバスに乗車できました〜♪( ´▽`)

 

 

3ルピー、15分位で到着!*

 

f:id:kuririn27:20150731013854j:plain

着いてみるとまあ、

 

 

駅の中も外も人の

多いこと多いこと。

( ;´Д`)ぐあああ

 

 

 

はあああ。

これがインドかああ。

( ;´Д`)ぐあああ

 

 

早くもくじけそうな私。笑

 

 

ハイダラバード行きの電車のチケットを買うため、

人に聞いてみると駅の隣のビルで

チケットを売っているんだとか。

 

 

ということで行ってみると、

 

外国人はこっち!

 

って二階を案内され、

なんともスムーズにチケットを

購入することができました^^

 

 

なんでも、インドでは大きい駅には

一般のチケットカウンタの他に、

フォーリナー専用の窓口があるようで

英語もばっちり通じるし、

何より一般のチケットカウンターより空いている✨

 

 

 

肝心のチケットの値段ですが。。。

忘れちゃった❤️笑

 

すまそ( ;  ; )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

区間:チェンナイ〜ハイダラバード

  (セントラルステーション)

乗物:電車(寝台)

料金:忘れちゃった❤️

時間:15時間位

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

電車出発の時間は16:00。

このときの時間は10:30。

 

 

 

出発までまだ時間がある。

でもこのバックパック背負ってまで

行きたくなる名所はなさそう。。。

 

ということでどっかWiFiのあるところで

情報収集することにします!

 

 

 

が!!

 

駅周辺を散策してみても、

WiFiありの飲食店には全く出会えず。。。

 

WiFiがなくても長居できそうなカフェとかあれば

それでよかったのですがそれももなく。。。

 

 

(T ^ T)ぐぬうう

 

 

ということで、

少しリキシャーで移動して

 

チェンナイのショッピングモール

スペンサー・プラザ

行くことにしました!!

 

ちなみに、

チェンナイにはショッピングモールがもう一つ。

 

チェンナイ・シティー・センターといって、

最近できたものだそう。

 

私はより駅に近い方にと思って、

スペンサー・プラザに行きました^^

 

 

セントラルステーションからリキシャーで、

確か60ルピー位だったような。。。

 

 

15分くらいで

スペンサー・プラザ

到着!!

f:id:kuririn27:20150731014053j:plain

 

 

おおお。

想像以上の年季っぷり!!

f:id:kuririn27:20150731014112j:plain

 

 

人はまあまあいるけど、

やはり私のイメージする

ショッピングモールとは違いました!

 

 

そりゃそうか!!

 

 

上の方に上がっていくと、

飲食店が並ぶフロアのサブウェイで

ダメ元でWiFi有無を聞いたところ。。。

 

 

なんと!!

あるって!!!!

 

これは助かるぅ〜!!!

♪( ´▽`)

 

 

ということで何気に

人生初のサブウェイ。笑

 

 

注文の仕方にとまどいながらも、

無事食事にありつき、ネットも使い、

 

 

ふうう〜

 

 

そして時間になったので、

まらリキシャーをつかまえて駅へ。

 

 

 

いよいよインドで

夜行列車デビュー✨

 

楽しみすぎるぅ〜

\(^o^)/ウヘーイ

f:id:kuririn27:20150731014350j:plain

 

駅構内で夜ご飯にビリヤニを買って、

チャイも注文して飲んでたら

 

近くで美味しそうなのを食べてる

中学生くらいの男の子たち!!!

 

 

お、お、お、

美味しそう。。。

 

 

ということで、

夕飯分のビリヤニを買ったし、

さっきサブウェイ食べたから

お腹も減っていない。

 

にもかかわらず、

 

興味に勝てず、

購入。

f:id:kuririn27:20150731014147j:plain

 

 

もちもちしてるようでしてない。

はっきりとパンともお米とも言えるものでもなく、

 

お米とパンの中間のようなものを、

カレー風味のココナッツミルクソースを

つけて食べるんですけどね?

 

これがねえ。。。

 

美味いんすよ。

 

 

なんか酸っぱいようで

クリーミーでハマる味。

 

完全に、

くりりんヒットです。

 

クリーンヒットならず、

くりりんヒットです。

 

 

うーん、芸人にはなれないな。w

 

にしても食べてばっかだなあ。。。

 

 

 

とまあこんな感じで食料はばっちりOK!

人に場所を聞きながらホームへと向かいます。

 

 

インドの電車は遅れると日本を出る前、

散々友人に脅されてきたのですが、

なんだか拍子抜け。

 

まだ出発時間前だというのに、

もう来ていました。

f:id:kuririn27:20150731014323j:plain

 

該当車両に乗り込みます。

f:id:kuririn27:20150731014417j:plain

 

 

ああああ、

いいなあこの感じ。

 

本当に好きだなあ。

この感じ。

f:id:kuririn27:20150731014446j:plain

 

なんなら日本の電車も含めて、

世界中の乗物のなかで一番、

インドの電車が好きかもしれないな。。。

 

 

ぼーっと音楽聞きながら外を眺めたり、

考えごとしたり、人間観察したり、

 

ときには隣の席のおっちゃんと話をしたり。

 

 

あーこの時間が

本当に好き!!!!

 

 

私前から言っていますが

長い移動時間が結構、

いや、かなり好きだったりするのです。

 

 

大好きな音楽にこれ以上ないくらい

じっくり触れられるし、

 

いろんなことを考えられるし、

それに伴って多くのことと向き合えるし。

 

 

本当に貴重な時間だなあと

いつも噛み締めてます。ええ。

f:id:kuririn27:20150731014544j:plain

 

 

とまあそんなこんなでインドの電車移動も

思い切り楽しんでいました。

 

 

が、

 

夜も更けてきて、

人も増えてきて、

 

 

むむむ?( ^ω^ )?

 

私は寝台でチケットを

取ったはず。

 

 

しかし、このときの状態は、

 

一つの座席に3人が座り、

二つの座席が向き合って1ボックス。

 

その1ボックスに

6人いる状態に。

 

 

寝れそうな場所は、

みんなで座ってる座席と、

頭上に二段ベッドみたく設置されてるシート

 

二箇所✖️2。

 

 

ということは、

どう考えても寝れるのは

1ボックスに4人。

 

 

みんなチケットチェックのとき

見せてたから無断乗車はいない。

 

 

えええ、これ寝台って、

寝転べないやつなんか!?

((((;゚Д゚))))))) 

 

 

なーんてそわそわしてたら、

 

 

その場にいた方々が動き出して、

立つように言われたので立ってみたら、

 

 

これがたまげた!!

 

 

ななななーんと!

 

今まで背もたれにしていた部分を持ち上げて、

鎖を引っ掛けて固定し、

 

 

中段に寝床追加で、

三段ベッド完成!

f:id:kuririn27:20150731014616j:plain

 

 

 

おおおおおおお

 ((((;゚Д゚)))))))

 

これには驚きましたね!!

 

 

もう一人でテンション上がりまくり。

 

周りの人たちも優しいから私の驚きぶりに

優しく微笑み返してくれました。笑

 

 

いや〜

よく考えられてるのねええ。

 

 

いや〜

頭いいなああああ。

 

 誰もいない状態ときはこんな感じ。

f:id:kuririn27:20150731014711j:plain

 

 

こうして、

くりりんの好きな

移動手段ランキング、

NO.1に

インドの寝台列車

躍り出た!

 

 

そんな楽しい感じで夜は更けていくのにでした〜^^