くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

インドビザ取得最終章*スリランカ・コロンボにて二日間かけてようやくGET !!!

 

 

はいこんばんはー

インドの雨季完全に舐めてて、

完全にやられて半べそです、くりりんです。

 

まずはこちらをポチッと。

 

 

さてさて、大好きなゴールを後にして

次に向かったのは、

二度目のコロンボ

f:id:kuririn27:20150729001634j:plain

 

 

今回は二日間滞在の予定。

 

しかし本来ならコロンボは通過で

済ませて他の街に行ってしまいたいところ。

 

じゃあどうしてコロンボに滞在するのか。

それも二日間も。。。

 

 

それはですねえ、、、

インドビザ取得を

コンプリートするため!!

 

 

なのです。。。(; ̄ェ ̄)

 

 

 

取得にかなり面倒がかかるインドビザ。

 

それは他の都市と比べたら楽チンと言われている

コロンボでも大なり小なり同じこと。

 

 

インドビザを取得するのには申請時と、

申請の一週間後の午前中にパスポート預けるとき、

そしてその翌日の夕方にパスポートを受け取るときの

 

最低3回はビザセンターに足を運ばなければなりません。

 

 

しかも手違いやイレギュラーなことがなく、

スムーズに行く場合においてです。

 

ちなみに、パスポートを受け取り受付時間は、

夕方の16:30〜17:00の30分の間だけ。 

 

 

 

そんなわけで、

一週間前にインドビザを取得するため申請をして

コロンボを後にしたくりりん。

 

今回はパスポートを預けて、

受け取るというミッションのために

わざわざコロンボに戻ってきたというわけなのです(/ _ ; )

 

 インドビザ申請時の記事はコチラ

kuririn27.hatenablog.com

 

 

ということで、ゴールを早朝に出て

コロンボのフォート駅へと向かうくりりん。

 

 

はじめはフォート駅まで行ってそれから

違うバスに乗り換えてビザセンターのある

パンバラビティアに向かおうと思っていたのですが。。。

 

 

 

バスに揺られる中で

ピーン( ̄+ー ̄)✨

 

と来ちゃいました!

 

 

 

これもしやフォートに向かう途中で

通るんじゃないか!?

 

ってね❤️

 

 

 

ここで出番なのが、

 

最強お役立ちアプリ

その名もmaps me!!

 

 

今じゃバックパッカーの方々はほとんど

御用達のこのアプリ。

 

事前にダウンロードさえしておけば、

 

なんと!!

 

オフラインでも!!!

 

細かい地図を開くことができ、

現在地もわかり、

さらには経路検索まで

できてしまうという、、、

 

 

 

超!超!!超!!!

優秀アプリちゃんなのです!!

 

 

 

バックパッカーの先輩のなかには、

あまりにも便利になりすぎていて

今のバックパッカー苦労をしないから

逆にかわいそう。。。

 

なんておっしゃる方もいましたが、

 

 

まあ、せっかくあるんだから

使わせてもらいますわいな\(^o^)/

 

しかもこのアプリ

あっても迷うし。笑

 

 

 

そうなんです。

私、極度の方向音痴なのです。笑

 

 

だからこのアプリがあって、

ようやく並みの旅人と同じスタートラインに

立てるレベルっていうか。。。笑

 

私がもし方向感覚にキレがあって、

記憶力も抜群だったら

そりゃもう、

 

 

使わずにやったるゼ★

( ̄+ー ̄)キラ

 

 

って言いたいんすよ。

ええ、ええ。

 

 

 

とまあ前置きはこの辺にして、

ブログに戻ります!

 

 

maps meで現在地で確認したところ、

 

見事予感的中!!!!

\(^o^)/ヒョーイ

 

 

 

ということで、

ビザセンターのあるパンバラビティアで降りて、

ビザセンターへと向かいました!

f:id:kuririn27:20150708212617p:plain

 

二度目のインドビザセンター。

f:id:kuririn27:20150708212909j:plain

 

滞在時間、5分。笑

 

 

早!!

 

 

そのまま近くのカフェでネットで調べ物したりして、

ある程度たったらバスにのって

コロンボ・フォート駅へと向かい、

 

前回もお世話になった

YMCA GUEST HOUSEにチェックイン。

f:id:kuririn27:20150729015748j:plain

ドミトリー一泊1500ルピー

 

 

そして翌日の夕方、

パスポートを受け取りに行って、

 

これまた滞在時間5分。

 

 

パスポートを預けて受け取るために

ビザセンターに滞在した時間は、

 

トータル10分。

 

 

 

預けて受け取るために費やした、

私のコロンボ滞在時間

 

48時間。

 

 

ねえ、ねえ、

本当に48時間もかけるだけの

仕事してんの!?

 

 

どうして受け取りと返却を

同日の午前と午後にできないんすか〜?

 

 

しかも夕方30分の間だけって

なんでやねん。笑

 

 

 

 

まあ、最終的にビザもゲットできたし、

イレギュラーなことはなかったからいいんだけどね。

 

 

結局スリランカ最後の二日間はビザセンターに行く以外は、

カフェでひたすらインターネットして過ごしましたとさ。

 

 

うわ、これ今考えたらなんてもったいないの。笑

 

 

そんなわけで、

最高に楽しかった

スリランカ10日間が終わり、

 

いよいよ今回の旅の最終地点

インドでの3ヶ月の旅が

始まります!!!

 

 

 

スリランカ最強だったなあ〜

 

でもご心配なく!

 

インドはいろんな意味で

もっと最強です!

 

 

ネタも満載なので楽しみにしててください〜^^