くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

穏やかなビーチの港町トリンコマリーを訪れて、ありがとうでいっぱいになった1日。*

こんばんはー。

今のところインドでも順調にきてます、くりりんです。
インド楽しくてたまらんです、くりりんです。
 
 
まずはこちらをポチッとしてから❤️
 
 
さてさて、今日は、
スリランカ随一の観光地シギリヤをあとにし、
 
ゆったりとした港町
トリンコマリーに
向かったときのこと〜

f:id:kuririn27:20150720154240j:plain

 

トリンコマリーは、ベトナム・フエで出会った
旅の大先輩ちほさんのオススメされて
行くことを決めた場所。
 
 
ちほさんが良いって言うなら
間違いない!
 
 
ということで、朝ゲストハウスを出て、
トリンコマリーへ向かったのでした〜
 
 
シギリヤからトリンコマリーへ向かうには、
ダイレクトのバスなく、
まずイナマルワというバス停に向かって、
そこで乗り換えてトリンコマリーへと行きます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*シギリヤからトリンコマリーへの行き方*
区間:シギリヤ〜イナマルワ
乗物:ローカルバス
料金:30ルピー
時間:30分
       ーーーーー
区間:イナマルワ〜トリンコマリー
乗物:ローカルバス(49番)
料金:忘れちゃいました😢
時間:忘れちゃいました😢
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ということで、
まずはバスでイナマルワまで向かいます。
 
 
30分くらい乗ると
イナマルワに到着。
 
 
そこで次のバスがなかなか来ないので
近くの食堂でパンを購入。

f:id:kuririn27:20150720154809j:plain

 
30分位待っていると、
トリンコマリー行きのバスが来ました〜
 
 
バスを待ってる間暑かったけど、
こーんなにかわゆい女の子に出会えて癒されました^ ^*

f:id:kuririn27:20150720154629j:plain

 
 
そしてそこからトリンコマリーへ
何時間だったかなあ。
 
忘れちゃった❤️笑
 
 
バスに揺られていつの間にか
トリンコマリー到着。
 
 
トリンコマリーのバスターミナル周辺はなかなか賑やかで、
活気のある印象でした。
 
 
まずちほさんから聞いてた
ゲストハウスを探さねば。。。
 
 
 
とゆーことで、
聞き込み開始。
 
 
人に言われるがままに、
ダウンタウンを背にビーチ方面へと
 
てくてく。。。🚶

f:id:kuririn27:20150720154558j:plain

 
 
途中私が目指すベストハウスに宿泊の日本人の方に遭遇。
道を再確認して無事到着。
 
 
バスターミナルから20分くらいかな〜
 
到着したのがこちら!

f:id:kuririn27:20150720154714j:plain

DYKE LEST

www.tripadvisor.jp

 
着いて部屋を見せてもらっていると、
反対側の扉から綺麗な海が!!!
 
 
 
トリンコマリーは他のゲストハウスも同様に、
ビーチ沿いにあって、

f:id:kuririn27:20150720154749j:plain

 
扉の向こうは海〜✨

 

 
っていう最高な立地なんです❤️
 
 
ソッコーで気に入って、
チェックイン。
 
 
荷物を置いてホッとしてると
オーナーのパパがミルクティーを入れてくれました〜❤️

f:id:kuririn27:20150720155136j:plain

 
知らなかったのですが、
このゲストハウス、コーヒー紅茶飲み放題。
 
オーナーのパパが入れてくれます❤️
 
 
ちょうどそのとき帰ってきた、
さっき道で出会った日本人男性洲崎さんも
一緒になって紅茶とクラッカーを頂きながらお話タイム。
 
 
洲崎さんは、若いころアジアからアフリカ、南米、ヨーロッパと
世界中へ旅の経験のあるベテランバックパッカー
 
旅のお話に花が咲き、
楽しくおしゃべり!!
 
 
 
そして一旦洲崎さんと別れて、
私は砂浜をのんびり歩くことに。

 

 
海はフィリピンで綺麗なのをいっぱい見てきたので、
正直もういいかなと思いましたが、
 
こうしてゲストハウスの前に綺麗な海があって
のんびり眺めながらお茶したり散歩したりができるって
やっぱりいいですね!!

f:id:kuririn27:20150720154832j:plain

 
私のHPがぐんぐん上がっていくのを感じながら、
海辺を歩いていると視界の先に
 
 
登れそうな丘が!!
 
そして、
丘の上にはなにやら建物が!!
 
 
とっても興味にそそられたので、
登ってみることにしました!
 
 
 
 
登ってみると、
そこには小さい建物があって

f:id:kuririn27:20150720155018j:plain

中をのぞくと

大仏さまが!

f:id:kuririn27:20150720154240j:plain

 
この街に導いてくださったことへの
感謝を込めてお祈り。
 
 
 
そしてもう少し歩いてみると、
視界に広がるこの景色!!!

f:id:kuririn27:20150720155106j:plain

 
 
 
あああああ
トリンコマリーに来て良かった。
 
 
 
千穂さんの言うことは、
絶対だな。これ間違いなし。
 
 
 
そして気分がおっきくなった私は、
自分以外いないことをいいことに、
 
スピッツの「君が思い出になる前に」
 
を、大音量で思い切り歌って、
なんだか昔を思い出してしんみりして、
 
ちょっとセンチメンタルになってみたりしました笑。
 
 
 
まあ、この旅に出てから、
どうせ誰も気にしてないだろうって
どこでもかんでも歌ってるんですけどね。笑
 
この旅で私は本当に音楽に何度も救われました。
 
うん、音楽はいい。
 
 
 
とまあそんなこんなで、
ゲストハウスに戻って部屋に入ろうとしたら。。。
 
 
んんん!?
 
鍵が。。。。
 
 
 
んない!!!!
((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
何度もポケットとかカバンとか探してみましたが、
見つからず。。。
 
 
 
ヤヴァイ。
 
 
 
ソッコーでまたさっき通って来た道を辿って行って
探してみましたが見つからず。。。
 
 
もう一度大仏さまの前であいさつしてお祈りして、
とぼとぼとゲストハウスへと戻りました。
 
 
すると話を聞いていた洲崎さんも
探してくれていたようで。。。
 
 
なんていい人なんだ😭😭😭
 
 
オーナーのパパに正直に話して、
ほんっっっとおにごめんなさい。
 
 
と伝えたら、
 
いいよ、気をつけてね。
 
ってスペアキーで空けてくれて、
 
 
お金を払うって言っても、
 
そんなのいらないよ!
日本人はみんな僕の友達だもん!
 
 
って。
 
 
なんていい人なの。
このゲストハウスにして良かった😭
 
 
 
落ち込んでいる私にまたも
ティーを入れてくれるパパ。
 
 
素敵すぎて、
 
 
もう、もう、もう。
 
感動。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
そんなこんなでなんやらかんやらしていたら、
海で泳いでいた他の宿泊客の男性からお届きものが。。。
 
 
なんとなんとなんと!!!
 
無くした私の部屋の鍵では
ありませんか!!
 
おおおおお!!
神様〜😭😭😭
 
 
 
なんでも泳いでいたら、
波から打ち返されてきたのを見つけてくれたそうで。。。
 
 
 
そんなことって。。。
 
 
見つけてくれた男性に感謝をひたすら伝えて、
パパに報告して、またありがとうとごめんなさいを伝えて、
洲崎さんや他の宿泊客の方々にも感謝を伝えて、
 
ひと段落。
 
 
 
偶然だという方もいると思いますが、
私はどうしても神様が助けてくれたんじゃないかって
思ってしまいます。
 
 
神様にとにかくひたすら感謝の気持ちを伝えるべく、
翌日もう一度あいさつをしに丘へと登ったくりりんでした。
 
 
そしてその日は洲崎さんとご飯を食べにいってから
ゲストハウスに戻ってきてからも、
 
ずーっとずーっとお話をしました!
 
 
久しぶりに会った日本人。
しかも基本的に人とつるまず一人で行動する私ですが、
フィーリングでこの人は間違いない!
 
って私の心が言っているのがわかったのです。
私の直感はやっぱり正しくて、
洲崎さんとは普段日本の友達と話さないような深いところまで
話をして本当に心が洗われるような時間でした。
 
 
感謝感謝感謝です。
 
 
トリンコマリー1日目。
 
何気ない日常のような1日にも、
実はありがとうがいっぱい詰まってる。
 
そんな素敵な日になりました。