くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

歴史に触れて、文化に触れて、人に触れて、スポーツに触れて、心に触れて。@ベトナム・ホイアン

こんばんは、くりりんです^^

リアルタイムはフィリピン・マニラです!

 

まずはこちらを

ポチッと。( ^ω^ )

 

さてさて今日は、

ベトナムホイアンで過ごした

濃ゆ〜い1日をお伝えします!!

f:id:kuririn27:20150606223440j:plain

 

朝8時半にフエを出て、

翌日13時頃ホイアンに到着しました!

 

ーーーーーーーーーーー

*大型バス移動*

区間:フエ〜ホイアン

料金:5$

時間:5時間

ーーーーーーーーーーー

 

 

着いてそのままバイタクのおっちゃんや

ホテルの客引きを無視して、

フエで教えてもらったゲストハウスへ

歩いて向かいます!

 

 

いつもだったら長距離移動のときは

大体バス停は少し郊外にあったりして、

とても歩いていける距離ではないのですが

今回は行けそうだと直感で判断して向かいました!!

 

 

そして通りすがりの人に話を聞いて

20分くらいで到着しました!!!

 

着いたホテルの名前は。。。

ホップ イェン ホテル

(Hop Yen Hotel)

www.tripadvisor.jp

 

 

ドミトリー、エアコン付きで

5ドル!!

 

ナイス!!!

 

 

早速チェックインして、

そこしパソコンで調べ物して

街中へいざ出発!!

 

まずは日本人が建てた日本人橋

向かってとりあえず行ってみました〜

 

少し歩いて行くと。。。

こんな通りに出ました!

f:id:kuririn27:20150606223215j:plain

 

いや〜

いい!!!

 

 

16〜17世紀にかけて、

アユタヤ、マニラと並んで日本人町も造られ、

かつては多くの日本人が住んでいたというホイアン

 

まだ日本の雰囲気が残っていて、

とっても素敵。

 

 

たくさんのツーリストたちが、

ベトナムのなかでホイアンが一番好き

っていう理由がよくわかりました!!

 

私もベトナムNo. 1は

ホイアンで決定しました!!

 

 

日本人橋を渡って進んでいくと、

 

ホイアン名物ランタンが

カラフルに並んでいました!

f:id:kuririn27:20150606223729j:plain

これが夜になるとまた違った雰囲気になるのです。。。

 

 

そして少し外れた小道に入って歩いていくと

気軽に話しかけてくれたベトナム人女性。

 

 

少し話して仲良くなって、

お茶のお誘いをいただき。

 

なんだか面白そう!!

 

ということで、

近くのカフェでお茶をすることに。

 

 

コーヒー飲んで、パンケーキ食べて、

お友達もやってきて手作りのバナナケーキも

ごちそうになって〜

 

 

ずっと大好きな旦那さんのお話を

いっぱい聞かせてもらいました❤️

 

旦那さんの話をする姿はとても可愛かったし、

(年上の女性に失礼な言い方かもしれませんが)

今年43になるという彼女は女性として

本当に魅力的でした。

 

 

いくつになっても女性であり続ける

って素敵だなあ〜

 

私はもう既に女性であることを

若干放棄してる節があるので笑、

はっと我に返る瞬間でした!

 

 

いや〜

いい時間だった!!

f:id:kuririn27:20150606223335j:plain

 

 

そしてホテルに戻って

仲良くなった日本人のバックパッカーと一緒に

 

なんと!!!

 

ビールが一杯

3000ドーーン!!

(15円)のお店で

ご飯を食べることに。

 

 

いや〜

一杯15円とか、もはや訳わからないデスよね。笑

 

とにもかくにも

 

ビール好きにはたまらん!!

\(^o^)/🍺❤️

 

 

この日集まったメンバーはとても濃ゆくって、

世界一周中の人や、ベトナムで働く人、

ラオスで働いていて休暇でベトナムに来ている人など。

 

 

お互いのこれまでの人生を話したり、

現地での生活について聞いたりと

とっても刺激的で楽しかったです!

 

 

そしてさらに話は盛り上がり、

この日にはなんと

錦織圭選手の全仏準決勝!

ということで近くのスポーツバーで

テニス鑑賞することに。

 

 

こう見えて中高とテニスに

全てを注いできたといっても過言ではない

くりりんにとっては最高な時間でした!!!

 

 

2セットダウンからの

2セット挽回

 

そしてファイナルセット。

 

 

試合は残念ながら錦織選手の負けでしたが、

錦織選手も相手のツォンガ選手も

どちらも本当に素晴らしかった!!!

 

 

錦織選手のあきらめない姿勢。

ツォンガ選手の粘り強さ。

 

 

 

錦織選手は100年に一人の逸材だって言われているけれど、

彼はその言葉を越えるためにどれだけの努力を重ねたのだろう。

日本人初のランキングベスト5。

これがそれだけ彼にプレッシャーを与えているのだろう。

 

 

ツォンガ選手は黒人ということもあって、

言われない差別をきっとこれまで受けてきたのだろう。

それでも彼は負けなかった。

 

 

そしてきっとこの二人の選手のどちらにも、

ここまで頑張ってこれたのには一人でもいたんだろうなと思う。

 

彼らを支え続け、

彼らのことを信じ続けた人が。

 

 

人はきっとその”たった一人”がいれば、

生きていけるんだと思うんです。

 

その”たった一人”の存在がいれば、

辛いことも頑張れると思うんです。

 

 

彼らにはその”たった一人”がいたんだろうな。

 

それがとっても嬉しい。

 

勝手に想像しただけなんだけど、

それでもこんなに感動したのは久しぶりでした。

 

 

彼らのプレーひとつひとつが、

本当に尊く大きな価値を持つもので。

 

 

おそこんなにも素敵な人たちと一緒に

共有できたことに何よりも感謝です。

 

 

いや〜久しぶりに

心が大きく揺れた1日でした!!

 

 

ほんっとーに、

 

暑い

熱い

厚い

 

アツイ!

 

1日を過ごしました!!!

 

ホイアン最強!!!!

 

 

また来るぞ、

ホイアン!!

 

 

他にもオススメの記事はこちらです。

 

kuririn27.hatenablog.com

kuririn27.hatenablog.com