くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ヤンゴン二日目にして、思い立ちそのまま遺跡の街バガンへ夜行バスで向かう!!

こんばんは、

いつになったら投稿できるのかわかりませんが、
書き続けます、くりりんブログ。
 
 
と思いながら書いていました、
この記事!!笑
 
さて話はヤンゴン二日目
 
とにかく市街地へ向かおうと
タクシーを捕まえてようやく市街地へ。
 
 
いや〜
ヤンゴン初日も思いましたが。。。
 
ヤンゴンの道路の渋滞具合は
ハンパないですね!!!!

f:id:kuririn27:20150504220946j:plain

普通なら15分で行けるところを
1時間かかるんですから!!
 
アジアあるあるをもっと知りたい人はコチラ❤️

 

ようやくゲストハウスが集まってる、
 
ヤンゴンの中心部、
スーレ・ペヤーに到着。

f:id:kuririn27:20150504225435j:plain

 
早速ゲストハウス探しにかかります。
 
 
 
く:こんにちは〜
  今夜宿泊したいんだけど〜
  いくらですか?
 
 
ゲ:そうですね〜
  一番安くて〜
 
 15ドルですかね。
 
 
 
は!!!???
 
(◎△◎;)!!!???
 
 
 
 
いやいやたまたま
ここだけここだけ。。。
 
 
 
〜別のゲストハウスへ移動〜
 
 
く:すいませーん
 
。。。
 
 
。。。。
 
 
 
。。。。。
 
 
 
20ドル
 
 
 
んなんだとう!?
 
 
 
 地球の歩き方によれば、
5ドルとか7ドルゆーてるのに
どういうことですか!!!
 
 
ということで話を聞いてみると、
ミャンマーは年々外国人観光客が増えているが、
ホテルの数は追いついておらず、
むしろ足りない状況で需要過多にあるため、
宿側が値段をガンガン上げ放題なんだそうです。
 
 
 
 
んーと、
私の持っている地球の歩き方は。。
 
2010〜2011版
 
 
 
そ、そういうことでしたか …_| ̄|○
 
 
 
とりあえず一番安く綺麗でいい感じの
OKINAWA GUEST HOUSE
 
最初15ドルと言われたのを
死ぬほどお願いして
9ドルに負けてもらいました。
 
OKINAWA GUEST HOUSEについて詳しくはコチラ↓↓↓

www.tripadvisor.jp

 
 
 
そしてチェックインして、
荷物を置きながら色々考えました。
 
 
待てよ、
これ今日わざわざ宿泊しなくても
このまま次の都市行きの夜行バスとって
向かえばいいのでは?
 
 
 
。。。
 
 
 
。。。。
 
 
 
。。。。。。
 
 
 
。。。。。。。。💡
 
 
 
そうだ!!!!
 
そうしよう!!!!
 
 
 
ということで、
宿の方々に事情を話して
お金を返してもらって
 
急遽その日の夜行バスで、
 
遺跡の街バガン
向かうことにしました!!!
 
 
 
OKINAWA GUEST HOUSEの方々、
すいませんでした(/ _ ; )
 
 
そして今後の予定を立てるために
カフェに入りました。
 
 
なんだか新しくて、冷房も効いてるし
おしゃれだし綺麗で近代的〜
 
 
と思ったら、
オーナーが韓国人の方で
とても親切にしてくれました!!
 
頼んだ、
フレッシュグレープフルーツジュース
最高に美味しかったです!!

f:id:kuririn27:20150504224631j:plain

 
値段は3.5ドルと少し高めですが、
美味しい、おしゃれ、涼しい。

 

この三拍子が揃って
そしてもう少し先にはWiFi!!!
 
とくれば、
文句無しでしょう〜
 
 
 
そのお店がこちら↓↓↓
SNOW FACTORY

4travel.jp

 
 
ちなみにそのお店WiFiありという表示が
あったのですが、まだ繋がっていませんでした。
 
 
話を聞いてみると、
 
もう二ヶ月待っているけど、
一向に来る気配がないとのこと。。。
 
 
 
 
恐るべし、ミャンマー
 
(>人<;)k
 
 
 
私はカンボジアで約2ヶ月間、
飲食店の立ち上げをインターンとしてお手伝いしたのですが、
カンボジアあるあるに日々悩まされまくりな毎日でした。笑
 
 
でも、WiFiを繋ぐのに二ヶ月。。。。
 
 
上には上がいた。。。
 
本当に恐るべし、
 
 
 
あ、ちなみにそのお店のブログが
こちらです↓↓↓
「コーンクマエ食堂」

suromai.hatenablog.com

 
 
コーンクマエ食堂では、
 
美味しいうどん
クメール・カレーが食べられます!
 
そして食事が美味しいのは
もちろんのことですが、
 
それ以上に本当にあたたかい人たちによって
営まれている素敵なお店です。*
 
なかでもオーナーの中村健司さんは、
カンボジアとの付き合いも長く、
 
そんじょそこらのガイドさんより
カンボジアを始めとするアジアについて詳しくて、
そしてとにかく
アツいハートの持ち主です!!
 
 
ご飯を食べに行くのはもちろん、
健司さんや他のスタッフに会うためにも
是非訪れてみてください*
 
 
 
っと話が少しずれましたが、
優しい韓国人オーナーの方に教えていただいて、
バガン行きのバスチケット売り場が
隣の隣のお店だということが判明!!
 
 
そこで、早速バスチケットを
15ドルでゲットできました〜
 
説明事項を全てメモに残してくれて、
しかも必要に応じてミャンマー語で書いてくれて
見せるだけの状態にしてくれたりと
サービスと笑顔がとても素敵でした。
 
 
ありがたい!!
 
 
ヤンゴン〜バガン間(バス)
 19:00発 15ドル
 
 
 
時間に余裕があったので
超ローカルなお店でご飯を食べて、

f:id:kuririn27:20150504225113j:plain

 
ようやくしょっぱくない普通に
美味しいものにありつけて。。。
 
 
ミャンマーの食べ物全部あれだったら
どうしようかと思ったから、
本当によかった。。。。
 
 
。・゜・(ノД`)・゜・ビエーン
 
 
ヤンゴンの町並みを少し見て歩いて、

f:id:kuririn27:20150504225322j:plain

シティーホールでタクシー拾えばいいと
いうことで行ってみると
 
 
こっちこっちと連れて行ってくれて
そこにあったのは ミニバン。 
 
 
おそらく、
 
ヤンゴン発の長距離移動のバスは
あるバスターミナルから出ていて、
 
そこに向かうミニバンがシティーホールから
出ているっってことだろうと思ういます。
 
 
そのまま、バスターミナルまで、
おそらく20分くらいの道のりを、
例のごとく大渋滞により1時間半かけて到着。
 
荷物を預けて、
近くのお店で休み、
 
 
時間になりバスに乗り込んで、
いざ遺跡の街バガンへと
向かったくりりんなのでした〜!!!!
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが励みになります*
 
ぽっちとな。❤️