くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

ミャンマーへ陸路入りするため、カンチャナブリからミャンマー国境の街、メーソートへ向かう!!!

 

こんにちは、クリリンです。
 
さっきの記事に引き続き、
書いてあったものをまとめてあげていきます!
 
 
今日の記事はカンチャナブリを経て
 ミャンマーとの国境の街、
「メーソート」へ向かったときのこと〜*

f:id:kuririn27:20150501153827j:plain

またもや特に意味はないけど、好きだから貼っちゃうシリーズ❤️

 

さてさて、
2013年夏にようやく開通した
タイ〜ミャンマー間の陸路国境。
 
これがまだまだ情報が少ない少ない。
しかもみなさん行くときはバンコクから
一本でメーソートへ向かうため、
本当行き当たりばったりでした〜
 
以下まとめです。↓↓↓
 
【カンチャナブリからメーソート】
!POINT!
カンチャナブリからメーソート間も、
直通バスが出ていないため、乗り継ぎが必要。
 
①カンチャナブリチェンマイ着のバスに乗り、
途中のロークター(?)で降りる。
 
②ロークターからメーソート行きの
バンのチケットを購入し、
バンに乗り継いでメーソートへ向かう。
 
 
 
※ロークターとはタイ人の人たちの発音をそのまま私の聞き取りによって表現したものです。本当の名前はわかりません。でもメーソートへ行きたいといえば、乗り継ぎ方をきちんと教えてくれるので大丈夫です。
 
 
 
ということで、
カンチャナブリから出てるチェンマイ行きのバスで、
ロークターまでのバスチケットを購入。
 
 
365バーツ!!
(日本円1335円)※2015年4月27日現在 
 

 

 
※ちなみにこのカンチャナブリ〜チェンマイ間のバスは、朝9:00発か夜19:00発のどっちからしく、カンチャナブリ〜メーソート間の所要時間は大体6、7時間になります。
そのため、もし19:00発を選択すると仮にメーソートへ向かうのだとしたら、本当にミ(なりの確率で深夜料金とか言ってぼったくられる可能性もあるのでお気をつけください。笑
 
 
 
ということで、
私は朝9:00発のバスにしました。
 
朝9:00に
カンチャナブリを出発!!
 
 
乗ったバスはこちら!!
 

 

f:id:kuririn27:20150501162223j:plain

なかなか良さそうじゃないの!!

 

 
そしてこのバス、本当に
なかなかやりよりました!!
 
\(^o^)/

f:id:kuririn27:20150501155813j:plain

なかなか広々とした車内。
足ものばせるし、
のんびりくつろげる!!
 
そして、テレビがついててターミネーターとか
他にもホラーとか何個か映画流してくれてたりして。
 
 

ってまあ、全部吹き替えタイ語だから

意味不明ですけどな。笑
 
 
 
でもって更には、
お菓子とお水のサービスまであって。。。

f:id:kuririn27:20150501160226j:plain

あらまあ、あらまあ、
なかなかやるじゃない〜
 
 
そして、バスに揺られること6時間。
ロークターに到着。

f:id:kuririn27:20150501163104j:plain

ロークターは思ってた以上に立派で、
周囲には食べ物やドリンクなどのお店もあって
なかなか便利でしたよ〜
 
 
そしてロークターからメーソートまでの
ミニバンのチケットを購入。
 
そして待つこと30分。
今度はミニバンで向かいます。
 
ロークター〜メーソート間
70バーツ 也。
 
 
ロークターからメーソートまでは結構近く、
2時間で到着。
 
締めて約8時間の移動の末ようやく着きました。
ミャンマー国境の街、メーソート。
 
 
バイタクのおっちゃんに
 
とにかく
安いゲストハウスで!!!
 
って伝えて着いたのがここ!!

f:id:kuririn27:20150501164016j:plain

PORN THEP HOTEL!!
 
一泊150バーツ。
 
安い。まあまあな綺麗さ。
 
残念なのがWiFiがないこと。
残念すぎる;;
 
 
ということで翌日以降のリサーチのため、
真っ暗なメーソートの街をさまよって
ようやくWiFiのあるカフェを見つけて、
明日の超長距離移動について心配になりながら
夜は更けていったのでした〜
 
 
しかしこのとき、
翌日、10時間を超えるその超長距離移動以上に
めんどくさいことが待っていることを
くりりんはまだ知らない。・・・
 
 
明日に続く。笑

 

ブログランキングに参加しています。

皆様の1クリックが励みになります❤️

ぽちっと*