くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

バンコクから日帰りで行ける!!地元の人で賑わい、蛍まで観れる!!それがアムパワー水上マーケット*

こんばんは。

 
毎日色々なことが起こるので、
なかなかブログが追いつきません、
クリリンです。笑
 
今日は、バンコクローカル色の強い、
 
アンパワー水上マーケット
行ってきたときのことをお伝えします!!

f:id:kuririn27:20150426012458j:plain

 

アジアの旅行先でのエピソードや

ハウツーを知りたい方はコチラ

 

 

水上マーケットの中でも
そこまでメジャーすぎないアムパワー水上マーケット。
 
更に大きな決め手となったのが、
 
に!!!
 
なななななんと!!!
 
 

季節によっては

ツリーが観れるとか!!!
 
 
これはもう行くしかない!!
 
 
 
ということで、
BTSのVictory Monument
※ビクトリーモニュメント
南バスターミナルがあるということなので、
急いで向かいます!!
 
ちなみに、
先日行ったスネークファーム方面の
47番のバスはカオサン近くから、
 
BTSのNational Stadium駅を通って行くため、
ナショナルスタジアム
 
 
ナショナルスタジアム駅までバスで行って、
それからBTSに乗り換えて
ビクトリーモニュメントへ!!
 
 
前回のスネークファームへ
行った時の記事はコチラ↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 
 
さてさて、
ビクトリーモニュメントに着いたら、
2番出口から出て階段を下ります。
 
降って左方向に2、3メートルほど歩くと
バスターミナルです。
 
ここからいろんな方向に
バスが出ています。

f:id:kuririn27:20150426012911j:plain

 
ちなみに、
ビクトリーモニュメントは
南バスターミナル
 
 
 
南もあるなら北もあるでしょ?
 
 
そう、その通り!!!
 
ということで、
北バスターミナルあります!!
 
 
北バスターミナルは、同じくBTSでいける
Mo Chit(モーチット)駅。
 
 
北のほうは、チェンマイとか
その手前のミャンマー国境の町メーソートとかに
行くときに使えるようです^^
 
 ちなみに、タイのあと、ミャンマーへ向かうため、
くりりんもメーソートへ向かう予定です。
 
そしてどうせ行くなら、
せっかくなので他の都市を通過しながら
ミャンマー入りしたいと考えて、
カンチャナブリへ来たわけです。^^
 
 
にしてもモーチット駅。
 
ひらがなにすると、
面白いですね。
 
 
 
もーちっと
 
 
 
今回は利用したのは南バスターミナル!!
 
窓口がいっぱいあって、
どれだかわからなかったので、
場所を聞いて窓口へ。
 
 
 バンコク〜カンチャナブリ
料金は80バーツ!!
 
 
 
バスは12:00に出発とか。
現在11:50。
 
 
以前ミニバンで座席チョイスを誤ったために
ど偉く酔ってしまったことがあるため、
なんとしても座席チョイスは間違えられない!!
 
 
ということで、
ずっとチケットを売ってくれたおばちゃんに
 
何度もしつこく、
 
 
まだ?大丈夫?
 
 
と聞き続ける私。笑
 
 
その度におばちゃん
 
「Wait!」
 
 
 
(・・;)!!
 
そうだよね、
ごめんねおばちゃん。笑
 
 
そして待つこと40分。
 
 
ボケーっとしてたら、
「おい!!!」
 
と言われてビクッとなって見ると、
おばちゃんがバスさして
 
一言。
 
いや、一叫び。
 
 
「アンパワー!!!!」
 
 
 
もうー、不器用さん❤️
 
とポジティブに捉えて。笑
 
 
バスへ乗り込み、座席確保成功。
 
 
それからバスに
揺られること2時間
 
 
アムパワー到着。
 
 
のはずなんだけど、
 
んん?
 
あまりにも人居なすぎじゃない?
 
むむむ
 
もしや??笑
 
 
 
案の定行ってみると平日だからか
 
お店はほとんどやってなくて、
人もいません。笑
 

f:id:kuririn27:20150426014023j:plain

f:id:kuririn27:20150426014109j:plain

でも、
マーケットに入った瞬間思いました!!
 
 
 
ここ、好き❤️
 
 
 
せっかくなので歩いてみると、
ここで生活しているであろう人のお店は
ちらほらやっていました。
 
おまんじゅうのお店でおまんじゅうを買って

f:id:kuririn27:20150426013408j:plain

 
コンビニのようなお店で
お水とジュースを購入して、
のんびり食べることに。
 
 
多分本来の姿とは180度異なるであろう
このアンパワーマーケット。
 
騒音もなく、に揺られて
風鈴おばちゃんたちの話し声だけが
 
心地よく聞こえてきます。

f:id:kuririn27:20150426015021j:plain

f:id:kuririn27:20150426015111j:plain

 
こののんびりゆったりとした、
あたたかい日常の感じ、
 
いいな〜^^
 
 
それからバスの時間まで道沿いにあるベンチで
そこに暮らす人たちの様子をながめたり
本を読んだりしながら、
 
ゆっくり時間を過ごして
バンコクへ戻りました。
 
 
 
 
せっかく二時間かけてきたのに、
まさかのマーケットがやってないなんて
 
本来なら、
チーンってなるところですが、
 
 
このとき何故か
ホッとしている自分がいました。
 
 
バンコクにきて4日が経ち、
高層ビルが立ち並び、
多くの人々が行き交うバンコク
 
絵に描いたような観光都市であり、
大都市でもあり、
どこに行っても外国人だらけ。
 
 
ゲストハウスでもみんなが交流していて、
観光する場所も本当にたくさん!!
 
 
せっかく時間を作ってこうして
旅に出ているのだから、
 
より多くのところへ行って
多くの人と話をして、
 
いろんな経験をしないともったいない!!
 
 
それは本当にそう思うのですが、
 
その考えがせっかくの自分にとってのこの時間を
Mustで固めてしまって、
 
 
旅に出たいから旅に出たのに、
 
いつの間にか
 
 
「せっかく旅に出たのに、
何してるんだろう。」
 
「もっと行動しなきゃ
もっとたくさんの人と話さなきゃ。」
 
 
と、自分を追い詰めていたんだと気付きました。
 
 
もちろん、
いろんなところへ行って
いろんな人と出会って、
同じ時間を共有していきたいと
心から思っています。
 
 
でも、それがMustに変わったとき、
しんどくなるんだなと。
 
WantであることをMustに
わざわざ変えてしまうことないんだなと。
 
 
 
せっかく旅に出たのなら
なおさら、自分のやりたいことを
やりたいようにやればいいんだ。
 
 
思い直すと、
心がだいぶ軽くなりました。
 
 
大都会バンコクの喧騒から離れ、
 
風に揺られる風鈴の音と、
おばちゃんたちの話し声とともに
ゆったりとしたときの流れを
感じることができて、
 
自分はこういう時間が欲しかったんだと
気付けました。
 
 
私はわがままなので、
ずーっと田舎は多分嫌です。
 
綺麗なカフェで時間を過ごしたり、
たまにはカワイイものを見たりもしたい。
 
 
でもずーーーっと都会では
もっとダメです。
 
人が多すぎて、
モノが溢れすぎて、
 
疲れてしまう。
 
 
バランスが大事なんだな〜と
実感いたしました。笑
 
 
ということで、
アムパワー水上マーケット。
 
本来の形とはだいぶ違いますが、
私は大満足して帰りました!
 
みなさーん、
平日にあえて来るのアリだと思いますよ〜^^
 
ちなみにあとから調べたところ、
アムパワー水上マーケットは
金土日の週末だけの営業らしいです。
 
本来の姿はこちらでどうぞ*

www.tripadvisor.jp

 

今回、蛍だけ見れなかったのが残念なので、
次回リベンジしたいと思います。
 
 
 
 
今回も本当に有意義な時間を過ごせました。
 
 
 
それにしても今日も感謝の気持ちで
いっぱいで寝られそうだ。*
 
今日もありがとう。
 
おやすみなさい。*