くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

狂犬病のワクチンを受けるため、バンコク・スネークファームへどローカルバスで向かう❤️!!

 

こんばんは、くりりんです。*

暑い日が続きます、バンコク

 
いや、暑くない日なんて、
あるのかな?笑
 
 
そうそう、皆様、
ブログランキングに参加してみました^^
 
まずはぽちっとお願いします❤️

にほんブログ村

 
 
さてさて、
今日はバンコク
狂犬病のワクチンを打ちに
行ったときのことをお伝えします!!
 
 
どこに行ったのか!?
それは、、、
 
日本人バックパッカーなら
誰もがあえてそこで打つと言われるほど
メジャーでかつ超破格なあそこ
 
 
そうです、
 
スネークファーム!!!
(タイ赤十字病院)

f:id:kuririn27:20150424222350j:plain

 

 
バンコクをよーく知ってる方に
スネークファームの話をしたら、
 
「いやいや、スネークファームとか
間違って本当に蛇いるとこ連れてかれるよ?
 
赤十字って言った方がいいよ?
 
 
なんて言われて、
よく分からないので
 
とりあえず行き方を調べたところ、
バスがカオサンの近くで出てる!
 
ということで、
バスで行くことに!
 

f:id:kuririn27:20150424232218j:plain

 
初めてタイのローカルバス!
47番のバスに乗りました!
 
 
しかもなんとどこまで乗っても
料金一律7バーツ!!
 
日本円にして大体30円位!

 

 
 
やっすい!笑
 
 
 
時刻表の表示もなく、
来たら乗る感じみたいです!
 
 
そして待つこと10分。
 
47番来ました!
 
うおー
 
かなりの年季を感じます。
 
窓全開!
当然、エアコンなし!
 
 
あ、エアコンあるバスもありますよ!
7バーツじゃないけど笑
 
 
で、バスに乗って
どうやってお金払うのかな〜
 
って思って伺っていると
いかついおっちゃんがカンを持って
こちらへやってくる〜

f:id:kuririn27:20150424232615j:plain

 
強面。
こわい。笑
 
 
7バーツ渡すと、
チケットをもらいました!

f:id:kuririn27:20150424232703j:plain

 
スネークファームに行きたいのと伝えると、
表情まったく変わらず、
 
 
「カップ」
※ =はい
 
 
オンリー。
 
 
 
うーん、貫くね〜笑
 
 
写真こっそり撮ったら
鋭い目で見つめられました、
 
 
はい、嫌われた〜笑
 
 
 
しかもこのバスの運ちゃんは
運ちゃんでずっと
 
「へーい!」
 
みたいな感じで運転しながら
音楽聞いて大きい声で歌ってる!笑
 
なにこのバス!笑
 
 
タイのバスってこんな感じ?
 
 
しばらくして、
少し不安になっていたところで、
強面のおっちゃんが
 
「スネークファーム!!!」
 
と教えてくれました!
 
最後少しだけ、
笑ってくれて
行き方も教えてくれました。
 
 
好き❤️
 
勘違いされやすいタイプなのね❤️
 
 
 
降りて5分くらい真っ直ぐ進むと、
赤十字の旗が!!
 
 
おおお!
つきました!
 
スネークファーム!!

f:id:kuririn27:20150424233050j:plain

ついてすぐ受付へ。
 
うーん、光が差し込んでて
いい雰囲気❤️
 
ナイチンゲールって感じ❤️笑

f:id:kuririn27:20150425000059j:plain

 
待ってる間、
タイ語で話しかけられました。
 
No! I'm Japanese!!!!
 
 
うーん、やっぱり色黒いしな。
もはやタイ人より黒いしな。
 
 
そして初診のため色々記入し、
初診料で20バーツ支払います。
 
それから血圧を測り、
場所を移動し、診察をうけます。
 
 
 
血圧褒められた〜\(^o^)/
 
そして、またタイ語で話しかけられます。笑
 
 
No! I'm Japanese!!!!
 
 
もう、一般の人ならわかるけど、
先生、あなた私の記入した内容
読めばわかるでしょうが!!笑
 
 
他にも色々言ってるけど、
とにかくひたすら、
 
「Rabies」レイビーズ
狂犬病 
 
って伝えて、
よしよしと思ってたら、
別のワクチンも進められて、
 
NONO!!
 
言って、
 
別の部屋でワクチンと支払いをするため待ちます。
 
呼ばれて行ってみたら、
渡された書類に書かれてあるのは、
 
明らかに
「Rabies」ではない!!
 
 
急いで看護師さんに確認したら、
案の定違ったらしく、
またさっきの診察してくれた
おっちゃん医師の元へ。
 
 
今度はちゃんと、
Rabies(狂犬病)のワクチンをもらい、
 
いざ注射へ!!!!
 
 
おおおおお!!!
貫禄!!!!笑

f:id:kuririn27:20150424233528j:plain

 
後ろ姿しか撮れなかったけど、
このあふれんばかりの存在感
そして安心感
 
 
痛い?痛い?
 
って怯えてたら、
 
「はははー!!!!」
 
 
って笑って、
即効打たれましたとさ(^◇^)
 
 
ベテランのおばちゃん
 
ならぬ看護士さんだったから、
全然痛くないしすぐ終わりました^^
 
 
そんなこんなで無事終了!!
 
【かかった費用】
初診料 20バーツ
狂犬病350バーツ  
 
合計 370バーツ 
= 1250円
※2015年4月現在 1バーツ=3.66円計算。円安バーツ高😭!!!
 
 
 
ちなみにこれを日本で受けると、
 
なんと6000円はするとのこと!!!
 
 
やっす!!!
 
 
ありがたや〜
 
そんな感じで、
スタッフの方々みんな優しくて、
いい気分で病院をあとにしました〜!!
 
あとですね、
どうしてスネークファームなのかな〜
って思ってたらありました!
病院の横に!!
 

f:id:kuririn27:20150424233826j:plain

 

正確には、

この病院は赤十字協会のサオワパー女王記念研究所にあり、

病院のすぐ隣にこうしてスネークファームがあるため

スネークファームと呼ばれているようです。

 

うーんおもしろい!!

 

 

そんなこんなで良い雰囲気を満喫して

病院をあとにしたのでした〜

 

 

 

ちなみにこの帰り道、

なんとか歩いて帰れないかという無駄な試みにより、

二時間ほど歩き回ってタイ人の方々に

いっぱい仲良くしてもらいましたとさ*

 

色々おもしろいことはありましたが、

ちょっと長くなるので今日はこの辺で。

 

おやすみなさい❤️