読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりりんの世界珍道日記*

〜人が、世界が、好きだから。もっと好きになりたいから、旅に出てみた。〜

スピティ・キナウルを巡る旅〜番外編〜【スピティ谷かたキナウル谷へ抜けるためのパーミットを取る方法】

みなさん、こんばんは〜 日本に帰ってきてもうそろそろ一週間。 日本人ぽいことしてます、くりりんです。笑 そしてとりあえずこちらも、 ぽちっとどうぞ!笑 今日はキナウル谷へ抜けていくのに必要な パーミットの取得方法に ついてお伝えします〜 特に意味…

スピティ・キナウルを巡る旅3日目【スピティ谷のラングザ、ヒッキム、コミックにバイクを飛ばしていってきた!】

みなさん、相当ご無沙汰しております。 くりりんです。 ずっと安定した電波なくて書けなかったけど 実は先日帰国したのでこれからは 少しずつ更新していきたいと思います! まずはこちらをどうぞ! さて話を本題に戻しましょう。 スピティ谷のキー村や周辺の…

スピティ・キナウルを巡る旅2日目【スピティー谷の一番の見所キーゴンパへ行ってきた!】

〈2016年9月13日の記録〉 みなさん、こんばんは〜 旅に出てから二週間で3キロ痩せました。 そんなくりりんです!イエイ!!( ´ ▽ ` )ノ そしてこちらもぽち!イエイ!( ´ ▽ ` )ノ← 死ぬ思いをしてカザに到着したくりりん。 着いた翌日にキーという村に 行って…

スピティ・キナウルを巡る旅1日目【マナリーからスピティー谷へ】

〈2016年9月12日の記録〉 みなさん、こんにちは〜 いよいよ明日からエジプトへと移動。 初のアフリカ大陸にドキドキくりりんです♪ 気が向いたら今日も ポチッとお願いします^^ さて今日からスピティ・キナウルを巡る旅を お送りいたします〜

マナリーからインドの秘境スピティ谷への行き方!載せちゃうよ〜

〈2016年9月中旬の記録・情報〉 みなさまこんばんは〜 一人満喫中です、くりりんです。 ランキングに参加しています^^ よかったらポチッとお願いします♪ さてマナリーを満喫したくりりんは、 マナリーからスピティ谷へと 向かいました。

マナリーからインドの最北端レー、そしてラダックへの行き方!くりりんが行ったかどうかは別として!笑

〈2016/9/8〜10の記録〉 ようやく体調不良が治まってきたように 思います、くりりんです。 そしてやはり一人が好きです、 くりりんです。 まずはポチッと。 マナリーに到着して その日の夜にレーに向かうことにしたくりりん。 今日はマナリーからレーへ向か…

デリーから大好きマナリーへ移動!〜長時間移動の疲れも吹っ飛ぶインドで一番好きな場所へ〜

2016.9.7~8 こんにちは〜 リアルタイムはインドのスピティ! くりりんです^^ ランキングに参加しています! ポチッとお願いします♪ さて今日は、 デリーを出発してマナリーへと 向かうところから。

デリー〜街歩き編〜私が旅に出る理由。

はい、みなさまこんばんは〜 史上最悪な移動に出くわし ぐったりくりりんです。 ランキングに参加しています。 気が向いたらぽちっとお願いします* さてさて。 電波がずっとないところにいたため、 大分お久しぶりの更新! 話をデリーに戻しまして〜 デリー…

空港からメトロでニューデリーへ!駅から宿へ向かうにも一苦労。ストライキってなんやねん!!!

こんにちわ〜 ここ何年も風邪なんて引いてなかったのに 風邪を引いてしまいました、くりりんです。 ランキング気が向いたら ぽちっとお願いします! さて今日は、 インドに到着して空港泊してからのお話〜 はじまりはじまり〜 お久しぶり特に意味はないシリ…

15時間フライトで膝を痛めながらもインドのアライバルビザGETだぜ!☆

無事到着し久しぶりのインドに テンションMAXくりりんです。 一応ランキングに継続して入っているので、 よかったら押してくださいませ。 ぽちっとな。 さてブログでは日本を出国から! 早速はじまりはじまり〜

【旅再開のお知らせ】お騒がせ娘くりりん一年かけて再始動!!

皆様、ご無沙汰しております。 くりりんです。 こんな顔してましたよ、 覚えていますか? 今はこれよりだいぶ髪の毛伸びていますが。 まあ、私です。 最早このブログを気にしている人なんているのか!? いやいや、いないでしょ〜 って感じですが、 ひっそり…

インド・ムンバイの安宿といえばこちら!!サルベーショーンアーミー。

はいこんばんは〜 実はこの記事を書いたときにはもう、 帰国の帰路にいます、くりりんです! バンコクでトランジット中なのですが、 インドに馴染みすぎた結果、 タイでは物足りない自分がいて、 帰国を直前に危機感を抱いております。笑 まずはこちらをポチ…

さらばゴア。南からラジャスタンへと向かうべく経由地点ムンバイに向かう!

ブログがちっとも追いつきません。 でもやると決めたからには書きます。 くりりんです。 まずはこちらをポチッと。 さて、ネパール人ファミリーのおかげで 豪雨の絶賛オフシーズンのゴアでも楽しめた翌日。 これ以上ゴアにいても することがない。。。 とい…

オフシーズンのゴア!まじでなんもねえ!!それでも楽しめた!その心は!?

はい、こんばんわー( ^ω^ ) あと半月で帰国なのにダイエットが全く進まず、 むしろ食欲が復活しまくってます、 くりりんです。 まずはこちらをポチッと。 さて、やっとの思いでホテルにチェックインして、 お目当てのビールにありつけたゴア一発目。 歩き回…

ハンピを去って、ビールが安い!!GO!GO!GOA!!

はい、こんにちは^^ 毎日がお腹いっぱいくりりんです。 まずはこちらをポチッと。* 好きすぎるハンピ。 このままここにいたら間違いなく沈没する。。。 ということで、 涙を飲んで移動を決意。 カルヤンに止まってるゆうたくんとゲンくんが どうやらゴア…

早起きは三文の得!ハンピにて日の出に出会いに、やっぱり旅は最高。

おはようございます。 毎日出会いに溢れすぎていて、 こんなに幸せでいいのかなんて 思いまくっている今日この頃です。 そんなくりりんです( ^ω^ ) まずはこちらをポチッと* さてハンピでのうどん大会の翌日。 この日は早起きをして、 丘に登って日の出を …

インド料理も好き!でも日本食も食べたい!!食べたいなら作っちゃおう!!の巻

はい、こんばんはー^^ バナナダイエットを企んでいます、 くりりんです。 でも実行していません。くりりんです。 まずはこちらをポチッと。* さてハンピで景色を一望したあと、 実はもう一つ、ビッグイベントがあったのです! その名も、 インドでだって…

ハンピ二日目*マータンガの丘に登って、景色に感動!脱帽!!なぜか涙〜!!!!の巻。

はい、こんばんはー^^ 完全にインドっ子くりりんです。 一ヶ月後には日本にいることが全く想像できません。 くりりんです。 まずはこちらをポチッと。* さて、ハンピです。 完全に心を鷲掴みされた翌日。 朝から活動し、 ハンピを一望できる マータンガの…

荘厳な遺跡、巨大なゴローニャたち。そして美しい自然。バックパッカーに大評判のハンピで完全に心を奪われた!!

はい、こんばんはー^^ なかなかネット環境が整わずブログアップが遅くなってしまいました。でも書けるときに書いていくので、たまにふらっと見に来ていただけたら嬉しいです。 さて、最近は インド人の女性のおしゃれさに触発されて、 失いかけている女性…

インドの電車って本当に何時間も遅れるの!?インドのリアルタイムな電車事情

はい、こんばんはー^^ 帰国の日程がいよいよ決まりまして、 なかなかソワソワしてます、くりりんです。 まずはこちらをポチッと。* さて、今日はですね、 次なる目的地ハンピへと向かうため、 駅へと向かったところから!! なのですが、 電車に乗るまで…

ハイダラバード二日目*街を散策して、またも人と歴史に触れちゃったりして、インドがもっともっと好きになった。*

はい、こんばんはー^^ インドの軽食サモサにはまって 1日これだけで生活したりしてます。 くりりんです。 まずはこちらをぽちっと!* ハイダラバードのゴールコンダ・フォートで 感激しまくった翌日。 次なる都市へ向かうため チェックアウトを済ませたく…

ハイダラバードのお城、ゴールコンダ・フォートで自然と人間の融合の歴史に触れて、胸が高まる高まるぅうう!!!

はい、こんにちはー^^ この旅に出てからなぜかふらっと入るお寺で ご飯を分けてもらうことが多いです、 くりりんです。笑 まずはこちらをぽちっと。* さてさて、本題に入りますよー 初のインドの寝台列車で朝を迎え到着した街は、 インドで4番目の人口を…

チェンナイからハイダラバードへ向かうべく、インド初の夜行列車に乗ってみた!の巻*

はい、こんばんはー^^ くりりんです〜 そろそろ帰国のチケットを取る時期になって、 なんだか切ない気分です、ええ。 まずはこちらをポチッと。 さてさて、 ようやく憧れの国インドに 入国した翌日。 次なる目的地 ハイダラバードへ 向かうため、 チケット…

いよいよ憧れのインド入国!インドらしさに触れる度に嬉しくなるものの、おかしいことはやっぱりおかしい!ってことで一発言ったった!!の巻@インド・チェンナイ

はいこんばんは〜 インド飯は太りやすいと最近ようやく気付いた、 そして気付いたときには既に遅し。 あと残り2ヶ月で、 ダイエットを決意したくりりんです。 まずはこちらをぽちっと。 さてさて、 コロンボでインドビザを取得して 最後のスリランカ二日間を…

インドビザ取得最終章*スリランカ・コロンボにて二日間かけてようやくGET !!!

はいこんばんはー インドの雨季完全に舐めてて、 完全にやられて半べそです、くりりんです。 まずはこちらをポチッと。 さてさて、大好きなゴールを後にして 次に向かったのは、 二度目のコロンボ。

ゴール二日目。バスに揺られて、ウナワトゥナに行ってきた!の巻。*

こんばんは^^ インドに来て半月が経って、 インドの汚い、臭い、下品、に ありえないありえないと言いまくってきましたが、 ありえないのは受け入れない自分だと気付いた、 そんなくりりんです。 まずはこちらをポチッと! さて今日はゴールへ到着した翌日…

トリンコマリーからコロンボ、コロンボからゴールと乗り継いでようやく到着し、その美しい街並みに癒されまくった1日。*

はいはい、こんにちは〜 この数日間なぞの頭痛に悩まされていたのですが、 どうやら鼻水が出すぎて鼻周辺に 膿としてたまる副鼻腔炎だと自分で判断し、 鼻うがいをマスターしたらソッコーで治ったくりりんです。 この旅ではやぱり病院はいけないかな。。。 …

トリンコマリー最終日。*ゴールへ向うべく電車チケットを購入し、街を散策。やっぱりこの街が好き!

こんばんはー^^ インドの汚さに翻弄され、 眉間のシワが取れません。 そんなくりりんです。 まずはこちらをポチッとどーぞ❤️ さてさてブログへと入りまっせ。 早起きをしてアクティビティーを楽しんだあと、 シャワーを浴びてチェックアウト。 その日はそ…

スリランカ・トリンコマリーでドルフィンウォッチング。イルカを見るだけでなく、イルカになもなれちゃいました★

はい、こんばんはー^^ インドの電車が大好きです、くりりんです。 はい、まずはこちらをぽちっとお願いします❤️ 今日は同じく 大好きスリランカ トリンコマリー二日目。

穏やかなビーチの港町トリンコマリーを訪れて、ありがとうでいっぱいになった1日。*

こんばんはー。 今のところインドでも順調にきてます、くりりんです。 インド楽しくてたまらんです、くりりんです。 まずはこちらをポチッとしてから❤️ さてさて、今日は、 スリランカ随一の観光地シギリヤをあとにし、 ゆったりとした港町 トリンコマリーに…

スリランカ・シギリアロックの美しさ、壮大さ、そして悲しみをめいっぱい感じた日・

こんばんは^^ インドを満喫しまくりりんです。❤️ まずはこちらをポチッとお願いします!( ^ω^ ) さてさて、 話をスリランカに戻します。 キャンディの象の孤児院で満喫した翌日、 スリランカといえばここ! シギリヤロックに 行ってきました〜*

旅をしてきたからこそ強く思う、戦争法案は絶対に通してはならない。〜どうか、どうか、届きますように。〜

【どうか、どうか、届きますように。】 こんにちは。 本来このブログは旅の記録を 記すものとして書いてきましたが、 今声をあげないで、いつ声をあげるんだと思うので、書かせていただきます。 戦争法案強行採決に反対する 国会前緊急抗議行動 SEALDs - 携…

キャンディー・ピンナラワにて像の孤児院にいって、元取るために必死になったときのお話。

こんばんはー^^ しばらくブログが書けていません。 ただいまインドインドで思った以上に WiFiに恵まれてません。涙 まずはこちらをポチと。 さて話をスリランカ・キャンディー戻して、 像の孤児院に行った日についてです。

首都コロンボから古都キャンディーへ!地元の表情に触れて、おすすめを食べて、ニコニコが止まらない〜

こんにちは〜 何年ブリかにYouTubeでモー娘。の I WISHを聞いて、 ゴマキの可愛さに驚愕したくりりんです。笑 あれは可愛いわ!! しかも歌も何気に上手い! いや〜モー娘。世代のくりりんとしては だいぶ盛り上がりましたよ〜 まずはこちらをぽちっと❤️ と…

めんどくさい!MENDOKUSAI!!メンドクサイ!!で、有名なインドビザをスリランカ・コロンボでわりかしスムーズに取得する方法。

こんばんはー^^ スリランカを満喫しまくってます。 毎日ライチ食べてます。 はい、そんなくりりんです! まずはポチッと!! ポテチではありません!ポチッとです!! ハイ、どうぞ! うざい! 間違えた。笑 ポチッ! ホント、うざいですね。笑 しかもどっ…

前半:GOOD BYE,フィリピン!HELOO,スリランカ!!ー後半:フィリピン総括※真面目、自己満、長文、要注意!笑※

こんにちはー^^ スリランカの海の見えるゲストハウスで そりゃもう気持ち良くブログを書いとります。 いや〜これはいい。 とりあえず生! ってな感じでとりあえずぽち!! さてさて、話をブログに戻します。 余裕ぶっこいて遅めにチェックアウトしたがため…

レイテ島を後にしてセブ島へ。そしてフィリピンを去るべく空港へ。さらって終えるはずが、なんやかんやでてんやわんやですわ〜(^O^)の巻

こんばんは^^ 最近ブログ毎日更新できてません。 が、スリランカを満喫中なだけで くりりんは元気です。 ご心配なく。笑 まずはこちらをぽちっと。 さて話はフィリピン・レイテ島タクロバン最終日。 フィリピンからスリランカへと向かうべく、 セブ島へ戻…

被災の痕跡をたどる。@レイテ島タクロバン、マッカーサー・メモリアルパークにて

こんばんは〜 スリランカなうなのですが、 今日遂にフィリピン人に間違えられました。 なので、そのままフィリピン人で通しました。 そんなくりりんです。笑 まずはこちらをポチッとお願いします❤️ 今日はレイテ島タクロバンにて、 またもやふらついて見て聞…

海辺の住宅群を歩いて、人々と出会い、多くの心に触れさせていただいて、またもや考える考える〜

こんばんは〜 昨日の続きです^^ 昨日はうっとーしく、 自分の意見&当たり前だろそんなのみんな知ってるわ バカヤロー!!!( ;´Д`) みたいな内容の文章をずらずらと失礼いたしました。笑 完全に自分の意見をまとめるために 書いてるようなもんですので、…

レイテ島タクロバン港付近を歩き回る回る〜いろんな人に出会う出会う〜沢山考える考える〜多くの矛盾とか世知辛さとか難しさとかいろんなことを考えてどうしようもないのはわかるのに、怒る怒る〜!!の巻

こんばんは^^昨日ゆっくりしたおかげで完全復活しました〜( ^ω^ ) まずはこちらを▽・エ・▽ぽち❤️ さて、少しずつ昨日一昨日と訪れた場所を振り返りながら、 色々と話を進めていきたいと思います^^ レイテ島に着いて早々モヤモヤを抱え、 それでもそこで生…

巨大台風ヨランダがフィリピン・レイテ島タクロバンを襲って、もうすぐ1年7ヶ月。街も人も前を向いている。

こんにちは。 明日のブログでって言ったのに、 1日空いてしまいました〜( ^ω^ )てへ あまりにも激しく動揺し、 あのときはとにかく頭が混乱してました。 というのも、 前回のブログでも書いたように、 セブ島を出発して、レイテ島タクロバンへ向かう!!長時…

セブ島を出発して、レイテ島タクロバンへ向かう!!長時間の移動の疲れと街の様子のアンバランスさに正直混乱中。

こんばんは〜 ピザが食べたいけど、 高くてたべられなくて ぐぬぬぬ( ;´Д`) ってなってます、くりりんです。 今日も気が向いたらポチッとお願いします^^ ポチっっ❤️ さてさて、 セブ島に到着してから二日間。 特に観光もせず、ビーチにもいかず、 歩いて…

ボホール島の次に向かうはレイテ島!!レイテ島へ行くにはまずはセブ島!!セブ島へ行くにはチケット購入!!チケットを購入するには。。。!?全てが必要。全てが必然。の巻

こんばんは^^ 突然ですが、 みなさんが一番好きな漫画家は誰ですか? 私は何があっても間違いなく井上雄彦さんです。 彼の作品は全て持っています。 ブログでもしょっちゅうスラダンのセリフパクってます。笑 最近、井上雄彦さんに死ぬまでに一度でいいか…

ボホール島のチョコレート・ヒルで自然の神秘と人間の面白味を感じてきた!!

こんばんはー^^ 最近なにやら心にひっかかるものがあって、 なにやら迷走しております。 はっきりしない天気が続くからかな? どうせなら早くがっつり雨季に入って欲しいような、 やっぱりそれは困るような・・・ なんだはっきりしないのは自分か。 ・・・…

二度目の正直っていうのかな?笑とうとうシキホール島ラレナ港を出航してフェリーでホボール島タクビラーラン港へ向かう!!も、宿探しに大苦戦。庶民派辛いぜ( ;´Д`)の巻

こんにちは〜 旅に出て5ヶ月。 自分の体重が今どうなっているのか ちっとも検討がつかないこの状況にようやく危機感を覚えました、 それでもインドで劇的に痩せることを誓い、 今日も気の向くままに旅を続けています。 そんなくりりんです。笑 今日も気が向…

大好きなシキホール島をいよいよ出発!!次に向かうはチョコレートなんちゃらで有名なボホール島!!と思いきや、そう上手くいかず!!あもこれも全部含めてこれが旅!!の巻

こんばんはー、 鼻の付け根とこめかみの痛みがひどくて、 これは鼻水が溜まってるか\(^o^)/!? もしやこれは入院か!?\(^o^)/ と昨日ワクワクして寝て起きたら、 完全に回復してて夢の入院は先送りになりそうです。 そんなくりりんです。笑 今日もまず…

シキホール島での日々のまとめ!!パート1。〜くりりんはシキホール島で一体何をしていたのか!〜

こんばんは〜 ただいまフィリピン・ボホール島にいます 鼻水ずびずびしてるのでもしかしたら、 若干風邪引いたかもしれません! これは念願の入院かと思い、少しワクワクしております!笑 ボホール島に国際病院あるのかご存知の方、一報お願いします。笑 そ…

セブ島・モアルボアルからフェリーを乗り継いで、手付かずの自然の宝庫フィリピン・シキホール島へ!!!

こんにちは〜 帰国後のことで家族ともめてます、 落ち込んでます、慰めてください。笑 そんなくりりんです。笑 モアルボアル滞在を1日伸ばして満喫した翌日。 手付かずの自然がわんさか残っているという シキホール島へ向かいました!!!

モアルボアルを出発!と思いきや、またも急遽予定変更してその日出会ったワイルドなおっさんとモアルボアルの滝へ行ってきました!!!

こんばんわ〜 島での時間がいっぱいあるので自分の人生設計を考えて、 ニヤニヤたまにうつうつ。 そんな毎日のくりりんです〜笑 そんな情緒不安定なくりりんのために、 ぽちっと気が向いたらお願いします。笑 さて、今日はですね〜 モアルボアル最終日。 カ…

セブ島・モアルボアル島にて綺麗な海に癒され、のんびりまったりのんびりまったり〜🎵

こんばんわ〜 のんびり海を見たり田舎道を歩いたりしながら、 島の方々と触れ合ってます。 とにかく日々満たされまくりです。 そんなくりりんです❤️ まあまあ、 まずはポチッといかがですか?笑 さて話はセブ島モアルボアルに 戻ります! モアルボアル1日目…